“ポストレーザープリンタ”の実力は?――「HP Officejet Pro K850dn」(2/2 ページ)

» 2006年07月12日 08時00分 公開
[榊信康,ITmedia]
前のページへ 1|2       

4色独立インク・ヘッド分離型を採用

photo 手前に4色独立のインクを内蔵。黒は顔料のHP10で、そのほかは染料のHP11を採用する。その奥にあるプリントヘッドの印刷可能枚数は黒が1万6000枚、そのほかが2万4000枚となっている

 インクカートリッジやプリントヘッドは完全に独立した設計となっている。インクは全4種類で、顔料ブラックと染料のシアン、マゼンタ、イエローの組み合わせだ。サプライ品はBusiness Inkjetシリーズと共通で、ブラックのHP10とHP11の各色を使用する。無論、プリントヘッドはHP11型で、各色のノズル数は304ノズルと従来のままだ。これが下位のK550と同一のヘッド仕様(各色1056ノズル)ならば、さらなる高速化が期待できたのが惜しい。ただ、このクラスになるとヘッドの保全性が非常に重要となる。いまだにK550の交換用ヘッドが存在しないことも考えると、HP11型のほうが安心感があるのもまた事実だ。コストも格段に跳ね上がるだろうから、ベターな選択には違いない。

 ちなみに、インクは各色とも4305円(HP Directplus価格)、印刷可能枚数は各色とも1750枚(A4・5%印字比率の場合)となっており、ランニングコストは単純計算でA4モノクロが2.7円/枚、カラーが10.7円/枚(プリントヘッド代を含む)と低コストだ。

 印刷品質については、モノクロ、カラーともに問題のないレベルである。モノクロは顔料ブラックインクを使用するため、にじみがなく鮮明な印刷が可能だ。配布しない自分だけが目を通すような打ち出しならば、ドラフトモードで十分だろう。カラー印刷については、フォトデータでも鑑賞に耐える品質を備えている。4色機なのでハイライトの粒状は隠し難いが、写真用紙を用いればまず不満は出ないだろう。また、以前より定評のある普通紙へのカラー印刷品質は本機でも健在で、イラスト、写真もきれいに描写できていた(最大解像度はフォト用紙使用時で4800×1200dpi)。

手ごろなオールラウンド機として魅力は大きい

photo 操作ボタンは非常にシンプルで、インク残量が減ると前面右側にあるインジケータランプが点滅する。なお、標準メモリ容量は32Mバイトだ(増設はできない)

 以上のように、K850dnは突出した能力は持たず、万人向けとは言えないが、元よりこれはメーカーが意図したものなので、短所とは言い得ないだろう。オフィス向けインクジェットの分野において、HP製プリンタが根強い人気を持っているのは、プリンタ個々の性能もさることながら、充実したラインアップによるところが大きい。多数のバリエーションモデルを用意しており、用途や環境への適正が高いプリンタが入手できるわけだ。K850dnもこの一端を支える製品である。

 冒頭にも記したが、K850dnはインクジェットプリンタとレーザープリンタの中間点を目指しているため、製品仕様が中庸になるのは当然だ。同価格帯のモノクロレーザーと比べると、トータルスループットで劣るが、少量の印刷ならば劇的な差は生じない。プリント結果の耐久性についても、テキストに関しては顔料ブラックで確保できている。カラープリントについてはインクが染料なので、対候性が高いとは言いがたいが、カラー印刷が可能というだけでもモノクロレーザーに対するアドバンテージにはなる。カラーの印刷品質もフォトプリントとして鑑賞に堪えるレベルに達しているのだから、オールラウンド機としては、まず満足できるレベルにある。何よりA3ノビから多彩なサイズの用紙に対応するほか、赤外線を使った用紙サイズ/種類の自動認識機能も、使い勝手を高める要素として見逃せないところだ(ただしバーコード読み取りは非対応)。ネットワーク機能や自動両面印刷ユニットが標準装備であることを加味し、直販で4万9980円と5万円を切る価格も考慮すれば(K850ならば3万9900円と4万円を下回る)、十分すぎる性能といえるだろう。

 なお、日本HPは7月31日購入分まで「HP ビジネスインクジェットプリンタ キャッシュバックキャンペーン!」を展開しており、K850シリーズはいずれも5000円のキャッシュバックが行われる。加えて、K850シリーズは購入後30日以内であれば購入代金を返金する「HP インクジェットプリンタお試しキャンペーン」の対象製品になっている。本機の導入を検討しているユーザーは、これらのキャンペーンを上手に活用してほしい。

日本ヒューレット・パッカード「HP Officejet Pro K850dn」

日本ヒューレット・パッカード「HP Officejet Pro K850」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー