就活生にもオススメ――辞書機能付き「会社四季報」夏号がGALAPAGOS STOREにヨミコとフミの電書体験

» 2012年06月15日 15時30分 公開
[ITmedia]

 日本の企業情報ハンドブックとしておなじみ、東洋経済新報社の「会社四季報」――電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」では、同書の電子版を「2012年2集春号」から配信しています。その最新号「2012年3集夏号」の販売が6月15日から始まりました。

 この電子版、GALAPAGOS STOREならではの特長として「電子辞書機能」を搭載し、単なる“紙の本の電子化”にとどまらない利便性を提供しています。


photo クールな姉・ヨミコとおっちょこちょいな妹・フミ、そして謎のマスコットのデンが電子書籍の世界をナビゲートします

デン この「電子辞書機能」っテ、具体的に何ができるノ?

フミ 本を読んでいるときに、分からない単語とかに出くわすことってあるでしょ? そういうときのために電子書籍アプリ「GALAPAGOS App」には辞書連携機能が搭載されてるの。この機能を使うと、ストアで買った辞書の情報を他の本を読んでいる時に呼び出せるんだ。会社四季報も、この辞書の1つとして活用できるんだよ。

 例えば、ビジネス誌を読んでいて気になる上場企業が出てきたとする。そしたら、企業名を指で選択して辞書連携機能を呼び出す。辞書の中から会社四季報を選べば、その企業の情報が詳しく分かるというわけ。


photophotophoto 企業名を選択し、会社四季報を辞書として呼び出せば、企業情報が確認できる

 企業の特色や業績、財務内容、株価の動きといった情報がコンパクトにまとまっているから、投資家やビジネスパーソンはもちろん、就活生にも便利だと思うな。本や街中で気になる企業を見つけたら、まず会社四季報で調べてみる――そんな習慣を付けておくと、就職活動の幅も広がるかもしれないよ! 電子書籍なら紙の書籍のようにかさばることもないし、スマホを持ち歩いていればいつでも調べられるしね。

ヨミコ なるほど。企業情報誌として単体でも使えて、アプリの辞書コンテンツとしても役立つわけか……。私、本を読んでいて何かを調べたくなることがよくあるんだけど、本棚から辞書を引っ張り出すのが面倒で、もやっとしたまま読み進めちゃうことが多いのよ。これだけ簡単に単語が調べられるなら、ちゃんと活用できそう。

フミ そうそう。あと、引っ張り出した辞書を本棚に戻す必要もないから、すぐに部屋が散らかるお姉ちゃんには輪をかけてピッタリの機能かもね!

ヨミコ ……

フミ ちなみに、会社四季報にはほかにも電子書籍らしいポイントがあるよ。例えば企業のURL情報から企業ホームページに直接飛べるし、レイアウトもスマートフォンやタブレット端末に最適化されてるの。紙版では巻末に記載していた役員欄も本文中に収録してるから、企業情報の一覧性が高くなってる。紙版と同時販売で、価格は最新号「会社四季報−電子辞書機能付き− 2012年3集夏号」は紙版が1850円なのに対して電子版は1800円と、ちょっぴりお得なんだよね。

 それと、最新号は3月期決算の全データを誌面に反映した上で業績予想を掲載しているの。投資家の注目も高い号だから、春号を購入した人も含めて購入を検討してみるといいんじゃないかな!

会社四季報−電子辞書機能付き− 2012年3集夏号

photo
  • 発行元:東洋経済新報社
  • 単品価格:1800円
  • 発売日:6月15日

購入はこちら


「ONE PIECE」や「NARUTO」の配信もスタート

photo

 GALAPAGOS STOREでは集英社のコミック作品「ONE PIECE」「NARUTO」「欲情(C)MAX」の配信も6月15日から始まっています。いずれも、電子書籍ならではのフルカラー化が大きな特長です。

特集サイトを見る


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  5. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー