「俺が死んだらデータを消してくれ……的なことも」――データを時限消去できるHDDケースに注目古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2013年05月07日 09時45分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

「潜在需要は結構あるでしょう」――長く使われそうな変わり種アイテム2種

 大型連休中のアキバは、独特の機能で注目を集める新製品が目立っていた。センチュリーの「JIGEN CT-25-ERP」もその1つだ。SATA接続の2.5インチHDD/SSDを装着できるポータブルHDDケースで、価格は4000円弱。指定した期間中にアクセスがないとデータを自動消去する機能を備える。インタフェースはUSB 3.0だ。

 BUY MORE秋葉原本店は「盗難や紛失にあった際に大事なデータの漏えいを防げます。使い方によっては、俺が死んだらHDDのデータを消してくれ……的なこともセルフでできるかもしれません。どのみちオンリーワンの安心が買えるという点で、ほかのHDDケースとは一線を画していると思います」と面白がっていた。なお、時限消去は1〜9999日(約27年)の間で指定できる。メーカー保証の期間を大きく超えるものの、2040年ごろを見据えた壮大な設定も可能だ。

photophoto センチュリー「JIGEN CT-25-ERP」

 入力デバイス関連では、FILCOブランドの「ウッドパームレスト」シリーズも存在感があった。木製のキーボード用パームレストで、幅違いの3種類をラインアップしている。幅30センチのSサイズが3300円前後、36センチのMが3500円前後、44センチのLが3800円前後だ。

 パソコンショップ・アークは「キーボードのパームレストはあまり柔らかくないほうがいいという人は多いので、手になじむ木の堅さはちょうどいいかもしれません。天然素材だけに、ずっと使っていると独特の風合いも出てきますし、フィットすれば長年愛用されるはず。潜在需要は結構あると思いますよ」とプッシュしていた。十数年のスパンで愛用することを念頭に、店頭で触れてみてはいかがだろう。

photophotophoto FILCO「ウッドパームレスト」。3タイプともに、木目がくっきりと浮かぶタモの1枚板を採用している
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー