PCゲームと自作の祭典「ゲームパソコン&PC-DIY EXPO」で未来のゲームを体験がめんの なかに いる(1/2 ページ)

» 2013年11月18日 19時37分 公開
[ITmedia]
Oculus Rift体験コーナーの行列。地下1階のイベント会場は多くの人で賑わっていた

 11月17日、ベルサール秋葉原の地下1階で「ゲームパソコン&PC-DIY EXPO」が開催された。これまで行われてきたユニットコムの「PC-DIY EXPO」をマウスコンピューターが共催する形で実施したもので、従来のDIY向けPCパーツだけでなく、ゲーミングPCや体験型展示を多く用意した構成になっている。

 同日はアスキー・メディアワークスによる「ASCIIフェス2013冬」(同会場1階)も実施されており、天候に恵まれたこともあって会場には多くの人がつめかけた(KADOKAWA公式発表では2万5000人)。地下1階は、目玉展示の1つであるOculus Riftの体験ブースに長い行列ができたほか、各PCパーツベンダーによるブースも新製品をチェックする人たちで黒山の人だかりができ、終日多くの人で賑わっていた。

 実はマウスコンピューターが大規模なリアルイベントを実施するのは今回が初めて。G-Tune担当でおなじみの杉澤氏は、今回のイベントに際して「(マウスコンピューターの)20周年記念で何かやろうと思っていたときに、ちょうど『PC-DIY EXPO』の話があったので、それなら是非やらせて頂こうと思いました」と経緯を説明する。

 「マウスコンピューターとして何をやっていくのがいいのか、と考えたときに、PC自作を盛り上げる要素としてまずはゲームを軸にしようと。ただ、秋葉原ではPCゲームをメインに据えたイベントも行われますが、展示内容はあくまでゲームタイトルで、自作も含めたゲーミングPCの魅力をなかなか伝えづらいの部分があります。そこで今回は特にゲームタイトルを前面には出さず、PCの可能性を感じ、体験できるものを中心にしたいと考えました。3DヘッドアップディスプレイのOculus Riftや、フライトシミュレーター、ドライブシミュレーターなどの体験型アトラクションを用意したのもこのためです」と話す。「こうした体験を通して、テクノロジーがゲームを変えていく期待や、家庭用ゲーム機では味わえないPCならではの体験を伝えていければと。3画面で遊んだりするのは高スペックなPCでしかできません。初めての試みでしたが、たくさんの方にご来場頂いて、PCの魅力をアピールできたと思います。機会が“次”も是非やってみたいですね」(杉澤氏)。

マルチディスプレイ環境でのフライト/ドライブシミュレーター体験コーナー。大迫力だ

最新グラフィックスカードを使って、PCゲームを4Kディスプレイに出力する展示も多かった(写真=左)。シャープの32型4Kディスプレイ「PN-K321」を縦に3枚並べたFPSは没入感がすごすぎる(写真=右)

マルチディスプレイ環境はPCならでは。Google Earthやトレーディング専用PCを使ったデモも行われていた

 ちなみに、Oculus Rift出展は、日本で同製品の“啓蒙活動”を行う団体、OcuFes(Oculus Festival in Japan)のTwitterをきっかけに、とんとん拍子に進んだという(→詳しい経緯)。同団体の代表である桜花一門氏は「会社の場所が近かったこともあるんですが、気付いたら経営会議に呼ばれていて、その場でOculusを被ってもらい、そのまま出展が決まっていました。正直、驚いています」と話す。同団体はOculus RiftのPR代理店でもなんでもなく、有志による支援団体。「Oculusはすごく面白いので、ソフトを作る人やそれで遊んでくれる人が一緒になって、体験できる場を作りたいと、いろいろなイベントに出展させて頂いています。正直、活動すればするほどお金は減っていくんですが(笑)」と同氏。Oculus Festivalの活動に興味がある人は、是非公式サイトを参照してほしい。

 実際にOculus Riftを装着してジェットコースターに乗るソフトを体験してみたが、没入感が高すぎて五感が狂うほど。コースターが急な坂を落ちていくシーンでは、浮遊する感覚に包まれ、恐怖で思わず近くの台をつかんでしまった。FPSゲームなどを長時間プレイするには本体の重さは気になるが(とはいえ、想像しているほど重くない)、メガネをかけたまま装着できるのはうれしい。これで解像度が上がり、映像の精細感が増せば、今後のゲーム体験を根本から変えてしまうような印象を受けた。

見ている映像にあわせて、上昇する、落ちるといった感覚を脳が勝手に感じてしまう。没入感というレベルを超えている(写真=左)。Oculus Festivalの代表、桜花一門氏(写真=右)

画面の中の人と握手できる日が来るとは……(写真=左)。美少女ゲームでの活用も期待されている。ただ、デモでは視線の方向が画面に表示されてしまうので、公衆の面前でプレイするのはかなり勇気がいる(写真=右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  10. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー