5月6日:ファイル共有ソフト「Winny」が公開

» 2016年05月06日 06時00分 公開
[ITmedia]

 2002年5月6日は、ファイル交換ソフト「Winny」のβ版が公開された日です。公開された場所は、2ちゃんねるのダウンロードソフト板でした。

Winny

 Winnyは、「47氏」こと金子勇氏が開発したもの。Winnyという名前は、開発当時に流行していたファイル交換ソフト「WinMX」の次を目指す、という意味合いが込められ、「MX」というアルファベットをそれぞれ1つ進めた「NY」に由来します。

 「47氏」という名前は、Winnyの開発宣言を2ちゃんねるで行ったときのレス番号が47番であったことに由来します。開発者である金子勇氏は、東京大学情報基盤センタースーパーコンピューティング研究部門特任講師を務めるなど優秀な技術者でしたが、2013年7月6日、急性心筋梗塞により42歳という若さで亡くなりました。

何の日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー