9月8日午前2時から! Appleのイベントをチェックするならここを見よう

» 2016年09月07日 07時30分 公開
[園部修ITmedia]
See you on the 7th iPhone 7の発表でしょうか

 Appleが9月7日午前10時(現地時間。日本時間では6月9日午前2時)から、米国サンフランシスコにあるビル グラハム シビックオーディトリウムで、イベントを開催します。

 招待状やイベントの告知ページには「See you on the 7th」の文字。「7th」は、文字通り開催日の「7日」を意味するほかに、「iPhone 7」の7とかけているのでは……、と見ることもできます。また、背景に写る美しい玉ボケで表現されたリンゴマークは、開放絞り値の小さい明るいレンズでないとなかなか撮れないものですから、進化したカメラを搭載するとうわさされる次期iPhoneの特徴を表しているとも考えられます。

 例年Appleは、9月に開催するイベントで、新型iPhoneをお披露目してきたこともあり、今回のイベントで次期iPhoneが発表されると考えてほぼ間違いないでしょう。また6月の開発者向け会議「WWDC 2016」で、この秋リリース予定と予告していた「iOS 10」や「macOS Sierra」「watchOS 3」などの配信日も明らかにされるはずです。うわさでは新型Apple Watchが出るとも言われています。

 そんな注目のイベントを、リアルタイムでチェックしたいという人は、ぜひ下記の情報を参考に、Appleから直接発表される最新情報を入手してください。

Apple公式中継

 ここ最近のAppleのイベントでは定番となっていますが、9月8日のイベントもAppleがストリーミング配信で生中継します。公式中継は、Appleのライブ配信ページにアクセスすることで視聴できます。

 視聴環境は「iPhone、iPad、iPod touchの場合はiOS 7.0以降で動作するSafari、Macの場合はOS X v10.8.5以降で動作するSafari 6.0.5以降。Apple TVは第2世代/第3世代のソフトウェア6.2以降、もしくは第4世代。PCの場合はWindows 10のMicrosoft Edge」とされています。前回同様、主なApple製品と、Windows 10上のMicrosoft Edge環境がある人は、リアルタイムで発表会の模様を視聴できます。Apple TVがあれば、テレビの大画面で見ることも可能です。

 発表会終了後しばらくすると、同じURLでオンデマンド配信がスタートするので、リアルタイムでは視聴できない人も、朝起きたらこのURLはチェックするといいでしょう。

See you on the 7th

macwebcaster.comの日本語同時通訳

 Apple製品を持っていて、公式中継が視聴できる環境はあるけれど、英語の音声では何を言っているのかよく分からない、ヒアリングに自信がない、という人には、macwebcaster.comが実施する日本語同時通訳がお勧めです。

 無料で提供されているサービスですが、発表内容を日本語で把握するには大変有用です。午前1時20分から直前予想番組の放送をスタートし、そのまま午前2時から通訳が始まる予定です。公式ページのほか、YouTubeニコニコ生放送FRESH! by AbemaTVFacebook Live、ngixサーバー(PC限定、人数制限あり)など、多彩な聴取方法が用意されているので、環境に合わせて選べます。前述の公式中継と2画面で開いておくことで、同時通訳音声で視聴できます。推奨アプリ「mwlive player」を使うと、iOS環境では2画面同時に視聴も可能です。

 なお、twitter(@macwebcaster)、facebook、LINEで通訳の文字版も配信しているので、音声で聞くのではなく文字で読みたい場合はこちらをチェックしてもいいでしょう。ハッシュタグは「#mwlive」です。

リアルタイム中継を予定しているWebメディア

 The Verge、EngadgetやCNETなど、米国のテクノロジー系のメディアの多くは、発表会場からテキストと写真でリアルタイムに記事を更新する「Liveblog」を予定しています。Windows環境しかなくて、公式中継や同時通訳音声が確認しにくい環境では、こうした各社の Liveblog を追いかけるのが便利です。

 EngadgetのLiveblogは、写真とテキストが分かれて表示されるため見やすく、カーソルキーで写真を切り替えながら発言内容が確認できるのが便利です。同じ写真を使ってEngadget Japaneseが日本語でも更新をするので、合わせて参考にするといいと思います。

 アプリ情報サイトやブログメディアなども随時情報を発信しているので、Googleなどで米国のメディアなら「Apple live blog See you on the 7th」、日本のメディアなら「Apple 9月 ライブ中継」などと検索してみるといいでしょう。

 もちろんITmediaの各媒体でも、速報を含め、発表会の内容は随時掲載していきますので、朝起きてからチェックしようという人はぜひご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月17日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー