iPadルネサンス――文芸復興を目指した新しい「iPad Pro」(2/3 ページ)

» 2018年11月07日 14時15分 公開

iPad独立宣言:もはやパソコンへの遠慮は無用

 2010年、故スティーブ・ジョブズが、スマートフォンともPCとも異なる新しいカテゴリーのデジタル製品として発表したiPadは、その後、農林水産業やスポーツ業界、ファッション業界など、それまでの「PCによるIT革命」の恩恵が少なかった領域に大きな革命をもたらした。しかし、その使われ方は、やや「情報・映像ビュワー」的なものが中心で、それはこの製品カテゴリーがブレークスルーを起こす上での障壁となっていた。

 先日、友人がFacebookに「iPadでKeynoteのスライドを作っているか?」と質問を投稿したが、私を含めほとんどの人は「Macでスライドを作り、iPadは表示だけ」という答えだった。

 iPadは、スリープから瞬時に復帰して、すぐにきれいな画面いっぱいに情報を表示し、インターネットにも接続できる道具として、新しい情報体験を切り開いた。キーボード一体で、「いかにも仕事道具然」としたPCとは違ったスタイルの情報革命を広げるのに確かに大きく寄与した。

 しかしその一方で、情報や作品、コンテンツを「製作する」「作り込む」という使い方においては、まだ「何か」が物足りなく、その点でPCに依存せざるを得ない状況だった。

 新iPad Proは、その欠けていた「何か」にAppleが初めて真剣に向き合い、iPad Proを本格的な製作の道具として踏み出させた製品だと思う(その過程で行われた2年以上に及ぶ試みは先日、別の記事でまとめた。関連記事:Apple新製品イベントの前に知っておきたい2年以上にわたる取り組み)。

 そういえば、iPhoneも昔はPCなしでは成立しない製品だった。PCなしではそもそも初期設定ができなかったのだが、ある時から単体で初期設定できるようになり、その後、PCが全く不要になったのを思い出した。

 新しいiPad Proは市場に存在するノートPCの92%よりも動作が速く、処理性能でも製品価格でもノートPCに“遠慮”をしなくなった。Lightning端子の代わりにUSB Type-C端子を搭載し、外部ディスプレイやメモリカードが普通に使えるようになった点も、新iPad Proがサブ機ではなくPCに代わる道具となり始めたことを物語っているのかもしれない。

 そしてこの新しい道を歩む上で、iPadが一番獲得しなければならなかった利用法が、コンテンツの製作、つまり文章を書いたり、絵を描いたり、写真を加工したり、負荷のかかるビデオ編集やARコンテンツを作るための利用法だったのではないかと思う。つまりiPad Proは、iPadの上で文芸を復興させる「デジタル時代のルネサンス」を目指した製品ではないか、というのが筆者の見立てだ。

電源アダプターがついに変更。端子もUSB Type-Cになり、付属ケーブルもUSB Type-Cに変わった。Lightning変換アダプターを別途購入すればIPad ProをiPhone用のモバイルバッテリー代わりに使えるのもちょっとした魅力

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年05月19日 更新
  1. 湿気の多い日本はガラス製が人気? マウスパッドの最新トレンドと季節外れの桜電源などアキバ新作パーツ事情 (2026年05月18日)
  2. 万人向けではない、だからこそ愛せる 格子配列40%のアルミ削り出しキーボード「EPOMAKER Luma40」レビュー (2026年05月18日)
  3. 8TB SSDがまさかの50万円超え!? 連休明けのアキバで目立つストレージ高騰と注目の特価マザー (2026年05月16日)
  4. IntelとAppleがチップ製造で暫定合意か/Microsoft製品の「Copilot」アイコンがフローティング表示に共通化 (2026年05月17日)
  5. ノートPCの作業領域を劇的に広げる「15.6型 折りたたみトリプルディスプレイ」がタイムセールで8万982円に (2026年05月15日)
  6. 持ち運べる21型相当のディスプレイ! 14型×2画面でコスパに優れるアイ・オーのモバイルディスプレイ「LCD-YC1412DX」を試す (2026年05月14日)
  7. シャープが最新パネルを採用した4K有機ELテレビ計8機種を発表 (2026年05月18日)
  8. サンワ、16型ノートも収納できる軽量設計のPCバックパック (2026年05月18日)
  9. 「MacBook Neo」は「イラスト制作」に使えるか? Appleが仕掛ける“価格の暴力”を考える (2026年05月12日)
  10. ASUS、磁気スイッチを採用した有線/無線対応の96%ゲーミングキーボードなど2製品 (2026年05月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年