蓄電池を活用して「夜間」に太陽光電力を供給、パワーエックスが法人向けPPA太陽光

蓄電池ベンチャーのパワーエックスが、日中に太陽光発電などの電力を系統用蓄電池などに貯め、夕方以降の時間帯に「夜間太陽光」としてオフィスビルや商業施設などに供給するオフサイト型PPAサービスを発表した。

» 2023年11月20日 06時00分 公開
[スマートジャパン]

 蓄電池ベンチャーのパワーエックス(東京都港区)は2023年11月15日、日中に太陽光発電などの電力を系統用蓄電池などに貯め、夕方以降の時間帯に「夜間太陽光」としてオフィスビルや商業施設などに供給するオフサイト型PPAサービスを発表した。「X-PPA」というサービス名称で、まずは東京電力エリアを中心に2024年8月から供給を開始する。

サービスのイメージ 出典:パワーエックス

 太陽光発電などの再エネ電力は、季節や天気などの自然要因に発電量が左右される上、太陽光発電については日没後は発電できない。そのため、夜間使用される電気の多くは、火力由来の電源となっている。また、商業施設やオフィスビルなどにおいては、太陽光発電などの設備を直接設置するのが難しく、非化石証書などの市場価格も予測しにくいため、法人の再エネ活用のハードルは高いというのが現状だ。

 パワーエックスのX-PPAはこうした課題に向けたPPAサービスで、昼間に系統用蓄電池に貯めた太陽光発電の電力を系統経由で供給する。風力、国内バイオマスなど他の電源から調達した電力を組み合わせることで、証書などを利用せずに、再エネ比率100%を目指せるという。

 既に第1期の顧客の募集を開始しており、まずは2024年8月から東京電力エリアを中心に15MW分を供給する。再エネ電力の供給単価は25円/kWhからで、契約期間は10年からとなっている。その後、2024年の中盤から第2期募集を予定している。

 なお、パワーエックスでは今後のPPAサービスの拡大を見据え、太陽光や陸上風力などの再エネ電源の買い取りも行うとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.