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「adCenter」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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Microsoftと米Yahoo!が、2009年に締結した10年間のWeb検索契約を改正し、Yahoo!がGoogleの広告ネットワークを採用することが可能になった。

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「Windows 8端末の全てに店舗がある」といえる、Windows 8からのアプリストア「Windows ストア」。配布方法や管理方法が変わり、アプリによるマネタイズの方法が多種多様に加わった、これまでのデスクトップアプリケーションにはない「Windows ストアアプリ」の特徴についてエバンジェリストに聞いた。

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Microsortが、買収完了したaQuantiveの事業のほか、AdCenter、ゲーム内広告などをまとめた新部門を設立した。

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Microsoftの2007会計年度第2四半期(2006年12月31日期末)の売上高は、ホリデーシーズン中のXboxコンソールの販売急伸と引き続き好調なサーバ製品に支えられ、125億4000万ドルを記録した。ただし、主要製品の売上高の計上を来期に繰り延べたために、数字の上では大幅減益となっている。

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携帯電話からMicrosoftのオンライン検索サービスを利用できるWindows Live Search for mobileのβ版が公開されている。多面的なアプローチで検索サービスのモバイル化を進め、広告オーディエンスの獲得を図っている。

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Microsoftの2007年度第1四半期は、好調なSQL ServerとXbox 360の販売により、前年同期比11%の収益成長と純益拡大を実現した。今期業績を受けて同社は2007年度予想を上方修正しているが、新製品の優待アップグレードプログラムに伴う繰り越し計上の実施を示唆している。

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Microsoftは米国で人気のSNS Facebookに広告を配信する契約を結んだ。今回の提携は、Microsoftのオンライン事業の業績向上につながる可能性がある。また同社は、QwestおよびVerizonとの提携を拡大しており、これはWindows Liveへのトラフィック増加につながるだろう。

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急成長中のインターネット広告市場を狙うWindows Liveの投入は、Microsoftのオンラインサービス史上における大変革ではあるが、同社のビジネスのあり方を根本的に変えるものではない。MSNの轍を踏むことなく、業績不調が続く現在の状況を打破することはできるか?

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2006年第3四半期は、オンラインサービスなどいくつかの分野での投資拡大のため、経費が予想を上回る結果となった。サーバー部門の業績は堅調に推移しているが、Xboxなどの新興事業は赤字に再転落している。

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Massiveの技術では、ゲームに出てくるソフトドリンクの缶や屋外広告、テレビ画面といった場所に広告ブランドを挿入できる。MicrosoftはXbox Liveなどのサービスで同社の技術を利用する。

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Microsoftは米国で、自前の新しい広告付き検索システム「MSN adCenter」を全面導入した。いずれMicrosoft傘下のサイトの広告を一手に管理できるようにする。

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次世代の“Live”サービス上でのディスプレイ広告の販売、adCenterパイロットプログラムの段階的な拡大など、広告事業の拡充を進めるMSN。苦戦は続くが、市場勢力図の塗り替えを虎視眈々と狙っている。

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