最新記事一覧
日本のアニメ産業は2023年に市場規模3.3兆円を記録し、世界的な注目を集めている。一方で、業界内格差や、アニメーターをはじめとするヒトにお金が回っていない課題、人手不足の問題がつきまとう。業界で約40年プロデューサーを務め、映画『この世界の片隅に』も手掛けたジェンコの真木太郎社長に、業界の課題と解決策を聞いた。
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IGポートは7月18日、傘下のアニメ制作会社プロダクション・アイジー(Production I.G)の取締役として、新たにカラー(スタジオカラー)社長の庵野秀明さんが就任すると発表した。就任は8月21日で、I.Gの定時株主総会を経て正式に決定となる。
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フル3DCGアニメの金字塔「楽園追放」の続編制作が進行中だ。10年間の技術進化と、日本のアニメ業界が直面する人材育成の課題、AIと人間の境界を問う普遍的テーマを最新の3DCG技術でどう描くのか。制作現場の“実情”と共に、日本のアニメーションが目指すべき未来を水島精二監督に聞く。
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映画『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、VFX(視覚効果)の専門家として、故・伊丹十三監督作品などによってキャリアを積んできた。時代の変化やテクノロジーの進化、若手とベテランが混在するチーム作りの中で、どのように作品を生み出してきたのか。
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『ゴジラ-1.0』は「ゴジラ」シリーズ前作の庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』(2016年)に続いて、日本映画でフルCGのゴジラを描いた点が特徴だ。『シン・ゴジラ』が国内82.5億円のヒットとなり、後継作を制作するにあたり、『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、『シン・ゴジラ』との徹底的な差別化を図ったという。いったいどのような戦略を取って『ゴジラ-1.0』を世界的な成功に導いたのか。山崎監督に聞いた。
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日本のエンタメ史に大きな影響を与え続けるガンダムシリーズに、また新たな転換点が訪れようとしている。
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「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning」が劇場公開されています。ボクも前情報なしで観に行きましたが、映画の上映開始直後から驚きの連続でした。
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バンダイナムコフィルムワークスは4日、「エヴァンゲリオン」シリーズのスタジオカラーと共同で、新作テレビシリーズ「機動戦士Gundam ジークアクス」を製作すると発表した。放送に先駆け、2025年1月17日に再構築した劇場版を公開する。
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カラーは6日、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」をベースとした新作劇場アニメ作品の企画を進めていると発表した。
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「母乳は全然出ず完ミでやらせてもろてます」
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なんでこんなことが起こったのだろう?
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10年後もきっと覚えてる。
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現役高校生シンガーとしてデビューした小柳さん。
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「『おかげさまで、何とかやってます』と言えるような毎日を目指します」
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骨折で療養中だからだとは思うけど、本当にそれっぽい。
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庵野秀明さんが政府の協議会に出席。クリエイター育成の環境整備などについて提言した。一方、その姿が「ゼーレ」っぽいとも話題だ。
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アニメ制作会社のトリガーは5日、14年ぶりの続編となる「New PANTY & STOCKING with GARTERBELT」を2025年に放送・配信すると発表した。これに合わせ、トリガーの大塚雅彦社長は、破産したガイナックスから原作権を移管した経緯を明らかにした。
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「新世紀エヴァンゲリオン」などを世に送り出した、アニメーション制作会社「ガイナックス」の破産手続きについて、庵野秀明氏が代表を務めるカラーが6月7日、コメントを発表した。「40年弱の歴史を持つアニメーションスタジオがこのような最後を迎えてしまい、残念でなりません」としている。
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アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などを制作したガイナックスは、会社破産の申請が5月29日に受理されたと発表した。
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Amazonプライムビデオは16日、映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を5月3日から見放題独占配信すると発表した。
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ゴジラ邦画実写全30作品も見放題に。
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カラーは3月30日、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の放送50周年を記念する特別企画に、同社代表の庵野秀明さんが企画・プロデュースとして携わると発表した。
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「自社内にシステム部があるアニメ制作会社は2017年当時、珍しい方だと感じていました」――庵野秀明氏が率いるカラーは、IT化で制作効率を高めている映像スタジオの一つだ。
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年始早々、とあるChrome拡張に関わる“ある問題”が話題になった。Webブラウザ上にネコを出現させられるChrome拡張で「阿部寛のWebサイトでだけネコが消える」という問題だ。
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「庵野さんは“ちゃぶ台返し”はしない」。シン・エヴァの「Avant2パート」「Aパート」で制作進行を担当した成田和優氏は言う。成田氏へのインタビューから、マネジャーとしての庵野秀明をひもといていく。
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JAXAからアニメの制作進行に転向するという異色の経歴の人物がいる。成田和優氏だ。なぜ職を移ったのか。両者の違いと共通点は。シン・エヴァの制作を通じて感じた、アニメ業界のマネジメントとは。「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」の著者でもある成田氏に話を聞いた。
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