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「庵野秀明」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

日本のアニメ産業は2023年に市場規模3.3兆円を記録し、世界的な注目を集めている。一方で、業界内格差や、アニメーターをはじめとするヒトにお金が回っていない課題、人手不足の問題がつきまとう。業界で約40年プロデューサーを務め、映画『この世界の片隅に』も手掛けたジェンコの真木太郎社長に、業界の課題と解決策を聞いた。

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IGポートは7月18日、傘下のアニメ制作会社プロダクション・アイジー(Production I.G)の取締役として、新たにカラー(スタジオカラー)社長の庵野秀明さんが就任すると発表した。就任は8月21日で、I.Gの定時株主総会を経て正式に決定となる。

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フル3DCGアニメの金字塔「楽園追放」の続編制作が進行中だ。10年間の技術進化と、日本のアニメ業界が直面する人材育成の課題、AIと人間の境界を問う普遍的テーマを最新の3DCG技術でどう描くのか。制作現場の“実情”と共に、日本のアニメーションが目指すべき未来を水島精二監督に聞く。

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『ゴジラ-1.0』は「ゴジラ」シリーズ前作の庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』(2016年)に続いて、日本映画でフルCGのゴジラを描いた点が特徴だ。『シン・ゴジラ』が国内82.5億円のヒットとなり、後継作を制作するにあたり、『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、『シン・ゴジラ』との徹底的な差別化を図ったという。いったいどのような戦略を取って『ゴジラ-1.0』を世界的な成功に導いたのか。山崎監督に聞いた。

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バンダイナムコフィルムワークスは4日、「エヴァンゲリオン」シリーズのスタジオカラーと共同で、新作テレビシリーズ「機動戦士Gundam ジークアクス」を製作すると発表した。放送に先駆け、2025年1月17日に再構築した劇場版を公開する。

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「新世紀エヴァンゲリオン」などを世に送り出した、アニメーション制作会社「ガイナックス」の破産手続きについて、庵野秀明氏が代表を務めるカラーが6月7日、コメントを発表した。「40年弱の歴史を持つアニメーションスタジオがこのような最後を迎えてしまい、残念でなりません」としている。

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JAXAからアニメの制作進行に転向するという異色の経歴の人物がいる。成田和優氏だ。なぜ職を移ったのか。両者の違いと共通点は。シン・エヴァの制作を通じて感じた、アニメ業界のマネジメントとは。「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」の著者でもある成田氏に話を聞いた。

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