ITmedia NEWS > 速報 >

庵野秀明さん、「宇宙戦艦ヤマト」放送50周年企画に参加 「中2から49年来のヤマト大ファン」

» 2024年04月01日 11時08分 公開
[ITmedia]

 カラーは3月30日、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の放送50周年を記念する特別企画に、同社の庵野秀明代表が企画・プロデュースとして携わると発表した。庵野さんが発案した複数の書籍やイベント、展覧会などを予定している。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」 ©東北新社
庵野秀明さん

 庵野さんはXで2023年に「『宇宙戦艦ヤマト』との出会いがなければ、自分の今の人生はなかったと思います」と投稿するなど、大のヤマトファンとしても知られる。東北新社によると、今回の企画も庵野さん自身の申し出によって実現したという。

 出版企画として、1)「宇宙戦艦ヤマト2199」のコミカライズを担当する漫画家・むらかわみちおさんによる画集、2)宇宙戦艦ヤマト2199でメカニカルデザインを担当した玉盛順一朗さんのデザイン画集、3)「宇宙戦艦ヤマト1974全記録集【50周年記念版】」、4)現在進行中コミカライズ出版企画を進めているという。

 いずれも庵野さんが企画・責任編集を担当し、50周年を迎える秋に刊行を予定している。3)と4)についてはカラーが発行・発売も行う。

 イベントでは、テレビシリーズの記念上映イベント(10月6日予定)や、貴重な関連資料を集めた展示会「宇宙戦艦ヤマト展」(仮称)を企画中だ。展示会は日本各地を巡回するとしている。

 宇宙戦艦ヤマトは1974年10月に放送を始め、翌75年3月30日まで続いた。今回の発表は放送終了からちょうど49年のタイミングで行った。

 庵野さんは自社アカウント「カラー2号機」で宇宙戦艦ヤマトと出会った中学2年生当時の衝撃について語り、「改めて、49年前の今日が自分の人生が決まった時なのだなと感じます」と振り返る。その上で「『宇宙戦艦ヤマト』への恩返しを、この50周年を機にやれるだけやりたい、と思ってます」と意気込みを語った。

庵野秀明さんのコメント
追記その1

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.