最新記事一覧
松屋フーズホールディングスはこれまで、店舗運営に必要なデータを紙やExcelを中心に管理していた。同社は紙・Excel中心だった店舗運用をデジタル化することに成功し、現在は「予算管理」などさまざまな業務を効率化するため、アプリの内製化に取り組む。
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10月下旬、なか卯での「床に置かれた食器」の写真がSNSで拡散された。その後のなか卯の対応が適切だったようには感じない。では、どのような対応が求められるのか?
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デジタル機器メーカーのアンカー・ジャパンと牛丼チェーンの吉野家は、関東エリアの吉野家店舗で全席に充電ケーブルを常設する新たな取り組みを始めた。食事中にスマートフォンを急速充電できる環境を整えるもので、すでに関東の39店舗で実証設置を完了。今後は順次拡大し、関東全域の約220店舗で導入を目指す。
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アンカー・ジャパンは、牛丼チェーン「吉野家」の関東エリア220店舗にAnkerの充電ケーブルを常設すると発表した。
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牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。
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マクドナルドのハッピーセットで、ポケモンカードに多くの転売ヤーが群がり騒動を呼んだ。一方、同時期には同じく吉野家の「おまけ」商法が称賛を浴びていた。両社の違いはなぜ生まれたのか。
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松屋がラーメン専門業態として「松太郎」を開業した。なぜ今ラーメンに注力するのか。これまでの松屋フーズの歴史から、その背後にある思惑を解き明かす。
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すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。
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巨大な市場を夢見て、これまで日本の外食チェーンが続々と海外に進出してきたが、なかなかブレークできていない。その要因は何か。
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吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。
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異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。
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異物混入で世間を騒がせたすき家。グループ内の別業態でも事件が起こっており、苦境に陥っている。
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外観が通常とは全く違う松屋。
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吉野家ホールディングスは2025〜29年度のグループ中期経営計画を発表した。
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給与デジタル払いサービス「PayPay給与受取」の導入企業数が100社を突破した。
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ネズミや害虫の混入が話題になったすき家。公表の遅れが批判の的になる中、全店の臨時休業に踏み切ったものの短い日数で対策を進められるかは微妙なところだろう。あらためてここまでの流れを整理していく。
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害虫対策で一時閉店へ。
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公式サイトであらためて謝罪しました。
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すき家の「みそ汁」にネズミが混入していたこと認めたゼンショーHDだが、発覚から発表まで2カ月間もあったことで「陰謀論」が再燃している。危機管理のプロから見ると、これは不思議なことではなく……。
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公式サイトで謝罪しました。
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吉野家は3月17日、子どもへの食支援のために年間10万食分の食事を無償提供すると発表した。春休みで給食がなく十分な食事を取れない子どもに対し、食事の場を提供する。
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吉野家ホールディングスがラーメン事業を加速させている。人気ラーメン店をグループ化して、「牛丼」「うどん」に次ぐ“第3の収益源”に育てていく方針だ。2024年10月には子会社のウィズリンクを通じて欧州に初進出、どんな反響があるのか。
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牛丼チェーン店のすき家は3月18日から、一部商品について値上げすると発表した。すき家の値上げは、昨年4月と11月に続き、今年度で3回目となる。
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マクセルが量産するセラミックパッケージ型全固体電池「PSB401010H」が、コー・ワークスと吉野家が共同開発した調理用無線温度デバイス「NICK」に搭載された。
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牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。
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松屋フーズは1月28日から、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ鍋定食」(1100円)を期間限定で販売する。過去の好評を受け、家庭向けの「シュクメルリ冷凍個食パック」(価格はオープン)も新たに発売する。
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牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。
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群馬県内で展開しているコンビニ「さくらみくら」が、4月から新店舗「戸塚平戸店」(横浜市)をオープンしている。群馬県外への進出は初めて。運営元のゼンショーの狙いは?
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牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。
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牛丼チェーンのすき家は、福袋「SMILE BOX 2025」を12月26日に発売する。内容は……。
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吉野家ホールディングスは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。従業員に安全で安心して働ける環境だけでなく、利用客が快適に食事を楽しめる場を提供することが目的だとしている。
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吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。
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牛丼の価格戦争――。この言葉を目にすると「懐かしいなあ」と感じる人も多いかもしれないが、いまや「500円時代」の足音が聞こえてきた、といったところでしょうか。牛丼チェーン3社の業績を見ると、明暗がわかれているようで。
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注文した商品をロボットが自宅前まで届けてくれる――。牛丼チェーンの吉野家とフードデリバリー大手の出前館は、神奈川県藤沢市で自動搬送ロボットによるデリバリーサービスの実証実験を始めた。
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吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送する実証実験が神奈川県藤沢市内で。
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ソフトバンクは、対象加盟店で最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布中。11〜12月の対象加盟店はイトーヨーカドー、日高屋グループ、吉野家、Amazon.co.jpなど。
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リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。
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松屋フーズホールディングスが運営する松屋は10月22日、「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」を発売する。開発にはリトアニア大使館が協力し、ソースの試食にはリトアニア大使も参加。「故郷を感じる」とお墨付きがあったという。
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吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。
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吉野家HDの子会社であるウィズリンク(広島市)は10月2日、スコットランドの首都・エディンバラにラーメン業態の1号店をオープンした。吉野家HDのグループ会社が欧州に進出するのは今回が初。
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10月9日から7日間限定!
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吉野家ホールディングスの子会社であるシェアレストラン(東京都中央区)は10月3日、飲食店を任せたい人と引き継ぎたい人をつなぐマッチングサービス「アトツギレストラン」を開始した。飲食業における経営者の高齢化や後継者不足、採用難という課題に着目した。
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