最新記事一覧
異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。
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異物混入で世間を騒がせたすき家。グループ内の別業態でも事件が起こっており、苦境に陥っている。
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外観が通常とは全く違う松屋。
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吉野家ホールディングスは2025〜29年度のグループ中期経営計画を発表した。
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給与デジタル払いサービス「PayPay給与受取」の導入企業数が100社を突破した。
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ネズミや害虫の混入が話題になったすき家。公表の遅れが批判の的になる中、全店の臨時休業に踏み切ったものの短い日数で対策を進められるかは微妙なところだろう。あらためてここまでの流れを整理していく。
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牛丼チェーン大手の「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは29日、昭島駅南店で28日に提供した商品に虫が混入していたと発表、謝罪した。
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害虫対策で一時閉店へ。
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公式サイトであらためて謝罪しました。
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すき家の「みそ汁」にネズミが混入していたこと認めたゼンショーHDだが、発覚から発表まで2カ月間もあったことで「陰謀論」が再燃している。危機管理のプロから見ると、これは不思議なことではなく……。
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牛丼チェーン大手の「すき家」で提供したみそ汁の中にネズミの死骸が入っていたとするグーグルマップのクチコミやこれを取り上げた報道があり、運営するゼンショーホールディングスは22日、同社のホームページ上で事実であると認め謝罪した。
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公式サイトで謝罪しました。
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吉野家は3月17日、子どもへの食支援のために年間10万食分の食事を無償提供すると発表した。春休みで給食がなく十分な食事を取れない子どもに対し、食事の場を提供する。
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吉野家ホールディングスがラーメン事業を加速させている。人気ラーメン店をグループ化して、「牛丼」「うどん」に次ぐ“第3の収益源”に育てていく方針だ。2024年10月には子会社のウィズリンクを通じて欧州に初進出、どんな反響があるのか。
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牛丼チェーン店のすき家は3月18日から、一部商品について値上げすると発表した。すき家の値上げは、昨年4月と11月に続き、今年度で3回目となる。
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マクセルが量産するセラミックパッケージ型全固体電池「PSB401010H」が、コー・ワークスと吉野家が共同開発した調理用無線温度デバイス「NICK」に搭載された。
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牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。
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松屋フーズは1月28日から、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ鍋定食」(1100円)を期間限定で販売する。過去の好評を受け、家庭向けの「シュクメルリ冷凍個食パック」(価格はオープン)も新たに発売する。
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牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。
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群馬県内で展開しているコンビニ「さくらみくら」が、4月から新店舗「戸塚平戸店」(横浜市)をオープンしている。群馬県外への進出は初めて。運営元のゼンショーの狙いは?
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牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。
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牛丼チェーンのすき家は、福袋「SMILE BOX 2025」を12月26日に発売する。内容は……。
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吉野家ホールディングスは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。従業員に安全で安心して働ける環境だけでなく、利用客が快適に食事を楽しめる場を提供することが目的だとしている。
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吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。
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牛丼の価格戦争――。この言葉を目にすると「懐かしいなあ」と感じる人も多いかもしれないが、いまや「500円時代」の足音が聞こえてきた、といったところでしょうか。牛丼チェーン3社の業績を見ると、明暗がわかれているようで。
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注文した商品をロボットが自宅前まで届けてくれる――。牛丼チェーンの吉野家とフードデリバリー大手の出前館は、神奈川県藤沢市で自動搬送ロボットによるデリバリーサービスの実証実験を始めた。
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吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送する実証実験が神奈川県藤沢市内で。
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ソフトバンクは、対象加盟店で最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布中。11〜12月の対象加盟店はイトーヨーカドー、日高屋グループ、吉野家、Amazon.co.jpなど。
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リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。
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松屋フーズホールディングスが運営する松屋は10月22日、「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」を発売する。開発にはリトアニア大使館が協力し、ソースの試食にはリトアニア大使も参加。「故郷を感じる」とお墨付きがあったという。
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吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。
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吉野家HDの子会社であるウィズリンク(広島市)は10月2日、スコットランドの首都・エディンバラにラーメン業態の1号店をオープンした。吉野家HDのグループ会社が欧州に進出するのは今回が初。
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10月9日から7日間限定!
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吉野家ホールディングスの子会社であるシェアレストラン(東京都中央区)は10月3日、飲食店を任せたい人と引き継ぎたい人をつなぐマッチングサービス「アトツギレストラン」を開始した。飲食業における経営者の高齢化や後継者不足、採用難という課題に着目した。
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あすけんの画像解析機能において、牛丼をグラノーラと誤認した──ユーザーのこんな報告をきっかけに、運営元のaskenが公式Xアカウントで機能の不備を“おわび”した。
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すき家は9月24日、定番商品の「カレー」をリニューアルすると発表した。2021年のリニューアルでは20種類以上のスパイスを使った本格的な味わいが特徴だったが、今回は子どもでも食べやすいマイルドな味わいに仕上げた。
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看板見ないと吉野家って分からなそう。
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9月10日10時から販売開始。
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吉野家ホールディングスは、シンガポール中心地のショッピングモール内にある「吉野家 ブギスジャンクション店」をコンセプトストアとしてリニューアルオープンした。セルフオーダーキオスクを3台配置し、シンガポール政府のキャッシュレス決済推進に対応した店舗となる。
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第1弾は早期終了していました。
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