最新記事一覧
退職代行サービス「モームリ」を手掛けるアルバトロスは、モームリを利用された回数が多い企業に関するデータを公開した。
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ファイナンシャルテクノロジーシステムは、建築現場向けにリアルタイムAI音声認識を用いた現場報告システムを開発した。LINEを介して音声報告するとテキスト化される手軽さから、導入企業では報告率が400%向上し、年2000時間の管理時間の削減につながったという。
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セブンが一部店舗で、要塞のようなレジなどを中心に防犯対策を強化している。コンビニ強盗は減少傾向にある中、なぜいまこのような対策を進めているのか。
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細かなところまで再現度がすごい。
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DEI施策に取り組んできた企業が相次いで施策を見直している。一方、多様性の推進を取りやめると、思わぬリスクも浮上する。調査レポートを基に、DEI施策を進めるメリットを4つ紹介する。
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帝国データバンクは4日、2024年の唐揚げ専門店の倒産件数(負債1千万円以上)が16件で前年の27件から4割減だったと発表した。
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コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。今回は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。
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東京商工リサーチは、焼肉店の倒産状況に関する調査結果を発表した。2024年の焼肉店の倒産は過去最多の45件、主な原因はコスト高と競争激化だった。
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星野リゾート代表に、今後の海外戦略について話を聞いた。
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人気カフェチェーンのスタバとコメダ。実はこの2つは、同じ日本でシェアを拡大しつつも、絶妙にターゲットや店の目的が異なる。両者の特徴を見ながら、日本のコーヒーチェーンの現在地と未来について考えてみよう。
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2025年の節分シーズンにおける恵方巻の価格が高騰している。なぜ、大幅値上げの動きが起きているのか?
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プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課せられた課題とその解決に向けた取り組みについて語る。
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米価高騰で外食の「お代わり無料」が危機に立たされている。各社の現状をまとめた。
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中国発の生活雑貨店MINISO(メイソウ)をご存じだろうか。日本のユニクロに似た看板と、無印良品とDAISOを組み合わせたような店舗や商品デザイン――。この日本ブランドにそっくりな“謎”の生活雑貨大手が、世界中に高速出店している。躍進の背景を探る。
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牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。
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九州有数規模の大型温泉リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」に23日、新たな宿泊棟が開業し、同ホテルが大規模改修を終えて新たに生まれ変わった。平成13年に経営難に陥り、民事再生法の適用から20年余り。
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パナソニック コネクトの傘下で、サプライチェーンマネジメント(SCM)ソフトウェア大手のBlue Yonderが被害に遭ったランサムウェア攻撃は、Clopという脅威グループによるもので、ファイル転送ソフトウェアの脆弱性を悪用したものと判明した。
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山善は、カレーチェーン店「ゴーゴーカレー」などを運営するゴーゴーカレーグループ(石川県金沢市)とコラボし、ゴーゴーカレーのロゴなどをあしらった電気圧力鍋「毎日カレーが食べたくなる電気圧力鍋」を発売すると発表した。
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人件費の高止まりや燃料費の高騰などで、どんどんと高まっているのが物流コストだ。この問題に関して、在庫管理というアプローチでサービスを提供する企業がある。大阪のフルカイテンが提供する「FULL KAITEN」だ。この3年における顧客の流通総額は2兆円弱という規模にまで達しているといい、同社のCPOへのインタビューを通して成長の裏側を探る。
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「王将」の意味は合ってるけど……。
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iPhoneを安く購入する方法として、「中古iPhone」に注目が集まっている。ここ1〜2年でキャリアでも販売を強化するなど、中古市場に詳しくない人でも買いやすい状況が広がりつつある。キャリアでの買い方や、メーカーやMVNOの選択肢にも触れる。
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ファミリーマートは「世界の山ちゃん」コラボを展開している。売れ行きは?
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ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が1月10日に発売した限定ぬいぐるみがわずか5分で完売した。人気が高まっている背景について、同社の広報担当者に聞いた。
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2024年11月に米国でさまざまな組織がランサムウェア攻撃を受け、ビジネスに影響が出た。攻撃事例から学べることは豊富だ。米国で発生した主な攻撃をまとめた。
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2024年には、ドーナツチェーンKrispy Kreme Doughnutをはじめ、さまざまな米国企業がランサムウェア攻撃を受けた。どのような被害が発生したのか。同社を含む5つの事例を紹介する。
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DEI(多様性、公平性、包摂性)を推進してきたNPOが相次いで活動を終了しただけでなく、Walmartも取り組みの見直しを明らかにした。さまざまな組織がDEIの取り組みを中止する背景には何があるのか。
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2024年7月31日発売の『熱狂宣言2 コロナ激闘編』(幻冬舎)は、コロナ禍で苦しんだ外食大手の舞台裏を克明につづっている。著者とDDグループの社長にインタビューを実施した。
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KDDIは2024年12月3日に新プラン「auマネ活プラン+」の提供を開始しました。ドコモやソフトバンクでも同様のポイ活プランを展開しており、自社の経済圏への囲い込みが活発になっています。4キャリアのポイ活プラン比較や選ぶ際の注意点を解説します。
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近年、大きく店舗数と売り上げを拡大している「ロピア」。いったいなぜ、これほどまでに消費者から人気を集めているのか。店舗を実際に訪問し、魅力を探る。
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牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。
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ファストフードや外食チェーンの福袋が注目を集めている。福袋といえば百貨店での売り出しが正月の風物詩になっているが……。
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Blue Yonderは2024年11月に発生したランサムウェア被害について「大半の顧客が通常の業務を回復した」と公表した。この被害によってスターバックスをはじめとした多くの企業で業務の混乱が発生するなどの影響があった。
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コロナ禍をきっかけに外食チェーンで進んだDX。その中で、異色ともいえる取り組みを進めるのがサイゼリヤだ。他のチェーンと比較し、極めて必要最小限の取り組みにとどめている。
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群馬県内で展開しているコンビニ「さくらみくら」が、4月から新店舗「戸塚平戸店」(横浜市)をオープンしている。群馬県外への進出は初めて。運営元のゼンショーの狙いは?
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ドムドムハンバーガーは1月1日に、2025年の福袋を数量限定で販売する
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資さん(福岡県北九州市)は12月27日、関東1号店となる「資さんうどん 八千代店」(千葉県八千代市)を開業する。北九州を地盤にローカルチェーンとして展開してきた同社は、全国進出で何を狙うのか。
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おひとりさまにもありがたい。
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パナソニック コネクトの傘下で、サプライチェーンマネジメント(SCM)ソフトウェア大手のBlue Yonderのランサムウェア被害について、新興のランサムウェアグループが攻撃を主張している。彼らが使ったと思わしき手法とは。
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ロッテリアは12月26日から、「リラックマ」とコラボした「しあわせまくまく リラックマ福袋」を数量限定で販売する。価格は4800円。どんなグッズを詰め合わせたのか。
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これはすぐマネしたいやつ。
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