モスバーガーが「全都道府県テスト」メールを誤配信 公式Xで謝罪も、寛容なエール寄せられる

» 2026年02月05日 13時49分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 モスフードサービスが展開するハンバーガーチェーン「モスバーガー」で、会員向けメールの誤配信が発生した。2026年2月5日、一部の会員に対して「【テスト】全都道府県テスト」という件名のメールが届いたのである。

モスバーガー 誤配信メール モスバーガーの公式Xアカウント

 同社は公式Xアカウントを通じて、人的ミスによる誤配信であったと説明した。特に深夜帯にメールを受信した会員に対して謝罪し、再発防止と管理体制の徹底を行うとした。公式Xアカウントでの案内全文は次の通り。

 いつもモスバーガーをご利用くださいましてありがとうございます。

 本日「【テスト】全都道府県テスト」というタイトルのメールを人的ミスにより、一部の会員さまに配信してしまいました。

 ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 また深夜帯にメール受信された会員さまには、重ねてお詫び申しあげます。

 今後、このようなことの無いよう、再発防止と管理体制の徹底を行ってまいります。

 なにとぞご容赦のほどお願い申しあげます。

戸惑いの声や温かいエールも

 受信したユーザーからは戸惑いの声が上がった。SNS上では「てっきり、なりすましの詐欺メールかと思ってしまいました」や「モス検定でも始まったのかと思いました」といった投稿が見られた。

 しかし、状況を冷静に受け止めたユーザーからは、「『テスト』と記載されていましたしね」や「人間なのですから、ミスはありますよね」と、ミスを許容する温かい声が寄せられた。

 担当者を気遣う声も多く寄せられている。「ミスは誰にでもあることですので、誤送信された担当者様が強く叱責されていないことを願っています」「頑張ってください」と、現場の状況を思いやるコメントが目立つ。

 一部のユーザーはユーモアを交えて反応した。「今日の晩御飯を何にしようかと考えていたところにテストメールが届きましたので、今夜はモスバーガーにしようと思います。素晴らしい販売促進ですね」と、ハプニングを楽しんでいる。「今後も私でよろしければ、テストにお付き合いしますよ」という言葉もあった。

モスバーガー 誤配信メール モスバーガー公式Xアカウントの案内全文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  7. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  8. 【ニトリ】1990円の「スマホに付けるカードケース」 マグネット対応でスタンドとしても使える (2026年02月07日)
  9. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
  10. あらゆるアプリ操作を任せられる“真のAIスマホ”「M153」が中国で売れまくっている TikTok運営元ByteDanceのエージェントAI「Doubao」を搭載 (2026年02月08日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年