最新記事一覧
「JR東日本アプリ」の改修版が11月19日に公開され、検索候補が改善された。
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「しぶ」と入力しすると「牛渕」(うしぶち)がトップ候補に出るJR東日本アプリが改修へ。
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ローソンは順次、紅鮭や黒毛和牛などが具材の高価格帯のおにぎりと、ノリを省くことで価格を抑えた「だしおにぎり」を発売する。高価格帯と低価格帯の2軸で展開する狙いとは?
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うした中、10月22日、退職代行サービス大手「モームリ」が、無資格で顧客を弁護士に紹介し報酬を得た疑いがあるとして、警視庁の家宅捜索を受けた。帝国データバンクは、主要な退職代行サービスを運営する事業者の調査を実施した。
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サンワサプライは、牛本革製サコッシュ「200-BAG095」を発売。ショルダーバッグ、クラッチバッグ、バッグインバッグとしても利用でき、長財布や11型以下のiPadも収納できる。サンワダイレクトでの価格は7980円(税込み)。
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デジタル機器メーカーのアンカー・ジャパンと牛丼チェーンの吉野家は、関東エリアの吉野家店舗で全席に充電ケーブルを常設する新たな取り組みを始めた。食事中にスマートフォンを急速充電できる環境を整えるもので、すでに関東の39店舗で実証設置を完了。今後は順次拡大し、関東全域の約220店舗で導入を目指す。
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アンカー・ジャパンは、牛丼チェーン「吉野家」の関東エリア220店舗にAnkerの充電ケーブルを常設すると発表した。
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牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。
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#キマシタワートリプル肉厚ビーフ──日本マクドナルドが定めたSNSキャンペーン用のハッシュタグが一部のネットユーザーの間で話題になっている。それは一体どうしてか。
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ユニークな研究に贈られるイグ・ノーベル賞の授賞式が行われ、“シマウマ模様の塗装による牛の吸血昆虫対策”を研究した兒嶋朋貴さんらの研究グループが生物学賞を受賞した。
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丸紅は9月4日、牛の体重をスマートフォンで推定できるiOSアプリ「BeecoProgram 3D Scanner」を、AIスタートアップのフツパーと共同開発したと発表した。10月から酪農・畜産関係者向けに試験提供を始める。
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すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。
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大阪・関西万博で培養牛肉やフードプリンタのコンセプトモデルを展示する培養肉未来創造コンソーシアムの代表で、大阪大学大学院 工学研究科 応用化学専攻 教授の松崎典弥氏に、培養肉が注目される背景や、さまざまな食用肉の中から牛肉を選んだ理由、コンソーシアムが目指す方向などについて聞いた。
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輸入量が過去最多になるなど、人気が高まっているビーフン。主食とおかずの二刀流だからか、健康志向の人に好まれているからか、それとも……。
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大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオン前のリボーンステージで7月8日、未来の食として期待される「培養肉」を焼き、においを体験してもらうイベントが開かれた。こうした一般向けイベントは初めてで、瓶に入った牛の培養肉のにおいをかいだ来場者からは「肉っぽい」「甘いにおい」という声が上がった。
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モスフードサービスは7月16日より、タコス風バーガーや黒毛和牛バーガーなど多彩な新商品を期間限定で展開する。夏の外食市場での存在感強化を狙う。
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吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。
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モスバーガーの「新とびきりシリーズ」が発売1年で累計1700万食を突破した。国産牛100%パティによる“プチ贅沢”ニーズの取り込みが奏功し、売り上げや客数の増加にも寄与している。その背景と今後の展開を探る。
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かつて総合居酒屋の雄として知られ、一時期はブラック企業として悪い意味で話題になったワタミ。近年ではそうしたイメージを吹き飛ばすような劇的な戦略シフトが進んでいる。
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芋がナチュラルな分おいしそう。
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せっかくの牛ブロック肉が……。
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ほのぼの4コマ漫画みたい。
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一度は食べてほしい本格的カステラ!
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ポケモンGOは、4月3日からイベント「ユニークスタイル」を開催。幻のポケモン「マーシャドー」と出会えるスペシャルリサーチが実施され、あばれうしポケモン「ケンタロス(パルデアのすがた)」も初登場する。
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吉野家ホールディングスがラーメン事業を加速させている。人気ラーメン店をグループ化して、「牛丼」「うどん」に次ぐ“第3の収益源”に育てていく方針だ。2024年10月には子会社のウィズリンクを通じて欧州に初進出、どんな反響があるのか。
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牛丼チェーン店のすき家は3月18日から、一部商品について値上げすると発表した。すき家の値上げは、昨年4月と11月に続き、今年度で3回目となる。
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JALが2020年に発売した冷凍食品「JAL特製オリジナルビーフカレー」が売れている。なぜ、人気を集めているのか。
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これまで、株式市場に上場している企業のラーメンチェーンといえば、「オールジャンル」が多かった。一方、ここ10年では、ラーメンの種類を絞ったチェーンを展開する企業の上場が目立つ。そうした新参チェーンの現状をまとめる。
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優しいママ、かわいい2歳児。
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複数回の出産を経験した牛は、低価格なペットフードに加工されるか、廃棄される運命にある……。そうした牛を再肥育して価値を高め、日本の食卓にきちんと届ける取り組みを、北海道の外食チェーンHIR(札幌市)が実施している。
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牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。
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「和牛」だけはちょっと気になる。
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慶應義塾大学に所属する國武悠人さんは、大規模な批判を受けた牛角の女性限定半額キャンペーンの事例を通じて、日本における性別に基づく価格設定、特に女性限定割引について、企業が直面するリスクと消費者意識の変化を分析した探索的研究を発表した。
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牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。
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ユニケースは、MagSafe対応の背面iPhoneケースとApple Watchバンドを発売。柔らかい牛本革を採用し、日常使いしやすいブラック、ブラウン、グレージュの3色で展開する。価格は4400〜7480円(税込み)。
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牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。
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代替肉の企画・開発を手掛けるスタートアップ企業ネクストミーツ(北海道虻田郡)は、植物性無添加代替肉の新商品を開発したと発表した。12月から法人向けに卸売りを開始する。新製法により価格を牛肉よりも抑え、大豆の香りを取り除くことに成功したという。
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大気中のCO2を土壌に固定することで、温室効果ガスの削減を図る「カーボンファーミング」。農業分野の脱炭素施策として注目を集めている。矢野経済研究所がこうしたカーボンファーミングに関する市場予測の調査結果を公表した。
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牛丼チェーンのすき家は、福袋「SMILE BOX 2025」を12月26日に発売する。内容は……。
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