最新記事一覧
飲食店でスマホを使って注文をする機会が増えているが、「客のリソースにただ乗りしないでほしい」という声が挙がっている。LINEを使ったスマホオーダーにも否定的な意見が多い。テーブルのQRコードを読み取って、初めてLINE連携が必要だと分かった店舗もあった。
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女性向けWebメディア「OZmall(オズモール)」は、1名でのレストラン予約の利用者数が2019年から2024年にかけて9.2倍に伸長したと発表した。コロナ禍で始めた全員1人参加のイベント「おひとりさま貸切DAY」は今も好調で、特にアフタヌーンティーやランチでの利用が多い。なぜ、“おひとりさま”でのレストラン利用がこれほど拡大しているのか。
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Googleは、「Googleフライト」のAI検索機能「お得なフライト」を日本を含むグローバルで提供開始した。自然文で格安フライトを検索できる。米国では「Canvas」のAIモード対応や、AIエージェント予約(レストランなど)も開始された。
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「レストランとは、文化であり、船であり、仲間と航海するプラットフォーム」。そう語るのは体験型レストラン81(エイティーワン)のオーナーであり、シェフの永島健志氏だ。海上自衛隊出身の同氏が目指す組織論、レストランのコンセプトづくりを聞いた。
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Z世代は飲食店をどう探す? 「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトを挙げると、Z世代に驚かれてしまうかも。
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代表取締役の住所を一部非公開にできる制度開始から1年。東京商工リサーチ調査によると、非公開実施は6.7%にとどまり、大企業や飲食業で高いことが分かった。
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回転寿司チェーンのくら寿司は10月14日、山形南館店で発生した迷惑行為の実行者を特定したと発表した。同社は、地元警察に相談しながら厳正に対処する方針を示しており、飲食店における悪質な行為に対し、改めて毅然とした態度で臨む構えだ。
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スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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日本国内の飲食店や小売店で、アサヒグループホールディングスのビールなどの在庫が不足し始めている。サイバー攻撃の発生から5日目となったが、復旧の見通しは立っていない。
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三井不動産は、千葉県船橋市でI期・II期に分けて段階的に推進中の「ららぽーとTOKYO-BAY北館建替え計画」のI期エリアを10月31日にオープンする。
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日本空港ビルデングは9月10日、羽田空港第1ターミナル地下1階に、フードコートエリア、レストランエリアからなる食のゾーン「Sora chika(ソラチカ)」をオープンした。
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レストランのような食堂やデザイン性の高い内装。ホテルを思わせる学生向け賃貸マンションが増加している。
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捨てられていた食品残渣が、地球にやさしい肥料に生まれ変わるかもしれない。サントリーホールディングスは、ミミズを使った資源循環の実証実験を開始した。東京都千代田区で開発が進められている複合施設「TOKYO TORCH」街区に設置されたコンポスト「mimizunchi(ミミズンチ)」で、街区内の飲食店から出るコーヒーかすなどをミミズに分解させ、堆肥を生成する。
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米国のレストラン業界でAI活用が進んでいる。業務の効率化と生産性の向上を目指す3社の取り組みを業績とともに紹介する。
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シーフードレストランチェーンのRed Lobsterは、DR対策の強化を視野に入れてPure StorageのSTaaS(Storage as a Service)を採用した。クラウドも選択肢になったが、なぜオンプレミスでの運用を選んだのか。
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飲食店の業務効率化支援を手掛けるダイニー(東京都港区)の実施した退職勧奨が、注目を集めている。弁護士に法的にどうなのか聞いた。
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喫茶店にとどまらず、さまざまな業態の飲食チェーンがモーニングを提供し始めている。各社のメニュー戦略を解説する。
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飲食チェーンを展開するアレフ(札幌市)が、レストラン「びっくりドンキー」の一部店舗で、料理を本来より高い価格で提供していたとして、差額を返金すると発表した。注文用タブレット端末の価格表示に誤りがあり、その通り販売していた。
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飲食店の倒産が過去最多ペースで発生している。帝国データバンクが調査を実施した。
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サントリーは8日、酒のような風味や余韻が楽しめるノンアルコール飲料のベースとなる飲料を発売すると発表した。全国の飲食店などで9月16日から、このベース飲料を使ったノンアル飲料の提供を始める。
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飲食店を悩ませる「ドタキャン」や「ノーショー(無断キャンセル)」。経済産業省の試算では、業界全体の損害は年間2000億円に上る。予約は契約という意識の希薄さが背景にあり、今こそ利用者の意識改革が求められている。
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レストランの原価管理の工夫から、長く愛される名店の共通点までを解説する。スペシャリテや空間演出、ブランド力など、繁盛店が実践する“続く店”の秘けつに迫る。
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レストラン経営には多くのコストと工夫が伴う。開業に必要な資金や手続き、売上構造、利益を左右するFL比率、立地選びのポイントまで、飲食店のリアルな実態を数字とともに解説する。
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スズキは25日、ブライダルやレストラン事業を展開する鳥善と共同で、4種類のレトルトカレーを発表した。「スズキ食堂」ブランドで販売する。
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すかいらーくホールディングスは16日、「バーミヤン」「夢庵」「ステーキガスト」などの一部レストランブランドで提供しているフリーWi-Fiサービスを終了すると発表した。
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帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。
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すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。
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コロナ禍で多くの飲食店が打撃を受けた。そんな中でも、伊勢の食堂「ゑびや」は、売上17%増を達成したという。
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かつて東京ディズニーランドを中心に遊園地などで導入が多かった「ファストパス」。昨今は飲食店での導入が進んでいる。値上げなどが難しい中、救世主になるかもしれない。
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消費者はどうすれば通ってくれるのか、頭を悩ませている事業者も多いだろう。新規顧客を誘導し、常連化することに成功している桂花拉麺(熊本県菊陽町)の事例を紹介しよう。
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外食産業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。そんな中、顧客体験(CX)を向上し、顧客の熱狂を企業の成長につなげている企業もある。「塚田農場」を運営するエー・ピーホールディングスが実践する、ファンを沼らせる戦略とは?
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レストランのショーケースで見たやつだ!
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近年、CFOへの道は多様化しており、財務リーダーの役割も進化している。そんな中で、レストラン管理ソフトウェア企業の米MarginEdgeで新CFOに就任したエマ・ウェイラン氏は「私にとって効果的だったのは、チーム、上司、Cクラスに対する絶対的な透明性でした」と語っている。
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「さわやか」は静岡の人気ハンバーグレストラン。
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ロボットが調理や配膳、後片付けまで担う飲食店が増えている。人手不足や作業の効率化に加え、味の再現性やスピードでも注目される最新技術。人とロボットの協働は、外食の未来を大きく変えるのか。
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ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、栃木県に「宇都宮店」を4月30日にオープンする
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インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。
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「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。
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当時の姿を現代に伝えている。
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4月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、埼玉県に「新座店」をオープンする。
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東京ディズニーリゾートは3月25日、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを更新。東京ディズニーシーに4月1日より新登場するクレームブリュレ風チュロスを紹介しました。投稿は記事執筆時点で23万再生を突破、1万3000件以上のいいねを獲得しています。
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飲食チェーン各社で値上げが続く中、耐え続けているのがサイゼリヤだ。同チェーンはさまざまな努力を駆使して、庶民の味方であり続けている。今回はその戦略を深掘りする。
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東京ディズニーリゾートは、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを3月18日に更新。4月1日に新発売するポップコーンバケットのデザインを公開しました。投稿は記事執筆時点で184万再生を突破、5万7000件以上のいいねを獲得しています。
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総合食品商社の日本アクセス(東京都品川区)は、冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」を静岡市で開催する。営業時間は午前11時〜午後5時半の完全予約制で、毎回90分間の入れ替え制。料金は大人2000円、小学生は半額、小学生未満は無料とした。
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