最新記事一覧
飲食店の倒産が過去最多ペースで発生している。帝国データバンクが調査を実施した。
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サントリーは8日、酒のような風味や余韻が楽しめるノンアルコール飲料のベースとなる飲料を発売すると発表した。全国の飲食店などで9月16日から、このベース飲料を使ったノンアル飲料の提供を始める。
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飲食店を悩ませる「ドタキャン」や「ノーショー(無断キャンセル)」。経済産業省の試算では、業界全体の損害は年間2000億円に上る。予約は契約という意識の希薄さが背景にあり、今こそ利用者の意識改革が求められている。
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レストランの原価管理の工夫から、長く愛される名店の共通点までを解説する。スペシャリテや空間演出、ブランド力など、繁盛店が実践する“続く店”の秘けつに迫る。
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レストラン経営には多くのコストと工夫が伴う。開業に必要な資金や手続き、売上構造、利益を左右するFL比率、立地選びのポイントまで、飲食店のリアルな実態を数字とともに解説する。
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スズキは25日、ブライダルやレストラン事業を展開する鳥善と共同で、4種類のレトルトカレーを発表した。「スズキ食堂」ブランドで販売する。
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すかいらーくホールディングスは16日、「バーミヤン」「夢庵」「ステーキガスト」などの一部レストランブランドで提供しているフリーWi-Fiサービスを終了すると発表した。
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帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。
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すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。
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コロナ禍で多くの飲食店が打撃を受けた。そんな中でも、伊勢の食堂「ゑびや」は、売上17%増を達成したという。
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かつて東京ディズニーランドを中心に遊園地などで導入が多かった「ファストパス」。昨今は飲食店での導入が進んでいる。値上げなどが難しい中、救世主になるかもしれない。
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消費者はどうすれば通ってくれるのか、頭を悩ませている事業者も多いだろう。新規顧客を誘導し、常連化することに成功している桂花拉麺(熊本県菊陽町)の事例を紹介しよう。
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インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷について、大規模交流サイト(SNS)の事業者に迅速な対応を義務付ける4月施行の「情報流通プラットフォーム対処法」(情プラ法)の指定を巡り、グーグルマップや飲食店の口コミサイトのレビューなどが、義務化の対象外とされたことが14日、総務省への取材で分かった。
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外食産業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。そんな中、顧客体験(CX)を向上し、顧客の熱狂を企業の成長につなげている企業もある。「塚田農場」を運営するエー・ピーホールディングスが実践する、ファンを沼らせる戦略とは?
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レストランのショーケースで見たやつだ!
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近年、CFOへの道は多様化しており、財務リーダーの役割も進化している。そんな中で、レストラン管理ソフトウェア企業の米MarginEdgeで新CFOに就任したエマ・ウェイラン氏は「私にとって効果的だったのは、チーム、上司、Cクラスに対する絶対的な透明性でした」と語っている。
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「さわやか」は静岡の人気ハンバーグレストラン。
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ロボットが調理や配膳、後片付けまで担う飲食店が増えている。人手不足や作業の効率化に加え、味の再現性やスピードでも注目される最新技術。人とロボットの協働は、外食の未来を大きく変えるのか。
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ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、栃木県に「宇都宮店」を4月30日にオープンする
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インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。
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「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。
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当時の姿を現代に伝えている。
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4月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、埼玉県に「新座店」をオープンする。
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東京ディズニーリゾートは3月25日、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを更新。東京ディズニーシーに4月1日より新登場するクレームブリュレ風チュロスを紹介しました。投稿は記事執筆時点で23万再生を突破、1万3000件以上のいいねを獲得しています。
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飲食チェーン各社で値上げが続く中、耐え続けているのがサイゼリヤだ。同チェーンはさまざまな努力を駆使して、庶民の味方であり続けている。今回はその戦略を深掘りする。
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東京ディズニーリゾートは、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを3月18日に更新。4月1日に新発売するポップコーンバケットのデザインを公開しました。投稿は記事執筆時点で184万再生を突破、5万7000件以上のいいねを獲得しています。
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総合食品商社の日本アクセス(東京都品川区)は、冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」を静岡市で開催する。営業時間は午前11時〜午後5時半の完全予約制で、毎回90分間の入れ替え制。料金は大人2000円、小学生は半額、小学生未満は無料とした。
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1996年7月20日から営業していました。
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コスモ石油マーケティングは、北日本石油、ハジャイ、レボインターナショナルとともに、福島県会津地域において、商店街や地域の飲食店、キッチンカー事業者を中心に使用済み食用油(以下、廃食用油)の回収を2025年2月14日に開始した。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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野村不動産とJR東日本が、東京都港区芝浦1丁目で開発を進めてきた大規模複合開発「BLUE FRONT SHIBAURA」のうち、ツインタワー南側の1棟目TOWER Sと外構部の飲食店舗が竣工した。
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LINEヤフーが調査結果を発表した。
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「いちばん近いハワイ」をコンセプトに掲げるハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」の快進撃が続いている。全国に45店舗を構え、どの店も待ち時間が出る人気ぶり。好調の理由は……。
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東京で2001年から続く「忍者レストラン」が好調だ。コロナ禍で多くのテーマレストランが閉店する中、なぜ“生き残り”を果たせたのか。
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2024年の飲食店倒産件数は894件と過去最多となった。帝国データバンクによると、2023年の飲食店倒産件数は768件であり、前年よりも16.4%増加した。今まで最も多かった2020年の780件を上回り、過去最多を更新したことが分かった。
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良品計画は1月6日、初の病院内店舗「Cafe&Meal MUJI 聖マリアンナ医科大学病院エントランス棟」(神奈川県川崎市)をオープンした。病院の患者や家族、病院関係者や地域住民向けのカフェレストランで、売店も併設する。
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星野リゾートでは従業員が「客室清掃」「調理」「レストランサービス」「フロントサービス」をマスターできるようにしている。その理由について取材した
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男子大喜びのメニューがてんこ盛り。
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イケアは店舗内にあるレストランやビストロで、気軽に楽しめる軽食を激安価格で提供している。一体なぜだろうか。
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アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?
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実際の店舗に見えるクオリティー。
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TableCheckのレストラン予約システムで、キャッシュ設定の不備により、一部のユーザーの個人情報が他のユーザーに表示される不具合があった。
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