回転寿司チェーンのくら寿司は10月14日、山形南館店で発生した迷惑行為の実行者を特定したと発表した。同社は、地元警察に相談しながら厳正に対処する方針を示しており、飲食店における悪質な行為に対し、改めて毅然とした態度で臨む構えだ。
問題となっているのは、店舗のレーンを流れる寿司の皿に載った商品を素手で触ったり、テーブルに備え付けられたしょうゆ差しを直接なめたりする様子を撮影した動画だ。この動画はスマートフォンのカメラで撮影されたものと思われ、SNS上で拡散されたことで、多くの利用客に不安と不快感を与えた。
くら寿司によると、先週末に動画がインターネット上に投稿された直後、当該店舗ではすべての商品を入れ替え、しょうゆ差しなどの備品についても、客の入れ替わりごとに交換と消毒を徹底する措置を講じたという。
くら寿司は今回の発表に際し、顧客が安心して食事を楽しめる環境作りの一環として、IT機器を活用した迷惑行為の監視体制を構築していることも明らかにした。これにより、不審な行動を早期に把握し、迅速な対応が可能になるとしている。さらに、「多くのお客さまにご利用いただく飲食店として、許される行為ではなく、厳正な対応をしていく」とコメントし、利用客にこれまで通り安心して店舗を利用してほしいと呼びかけた。
同様の迷惑行為は後を絶たず、2023年にも名古屋栄店で同様の事件が発生している。当時、くら寿司は「迷惑行為が『犯罪』だと広く認知され、模倣犯がなくなることを切に願う」との声明を発表していた。
友人や家族などとの思い出などを記録し、SNSで共有する行為は日常の一部となっている。しかし、その内容が他者に著しい不快感や損害を与える迷惑行為であれば、話は別だ。
拡散力の高いTwitterやYouTube、TikTokなどに投稿された動画は、フォロワーの多いアカウントの目にとまれば瞬く間に拡散され、一度「炎上」すれば、その流れを止める術はほぼない。やがてSNSの投稿から個人情報が突き止められ、本人の学校や親の会社にまで苦情の電話が殺到する事態に発展する。
トレンドブログや匿名掲示板に情報がまとめられ、Webメディアやテレビ局が取り上げることで、「内輪受け」のつもりの行為が深刻な社会問題となっていく。
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