最新記事一覧
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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ハウス食品が7月に発売した「3色のカレー」が、通年販売から3カ月で100万個を突破した。白・黒・赤のカレーは、家庭でも手軽に見た目の彩りを楽しめる点が支持され、新たなターゲット層の獲得にもつながった。
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帝国データバンクの試算によると、2025年9月の「カレーライス物価」は1食438円と過去最高水準に接近。15カ月連続で2ケタ上昇が続き、10月には460円台に到達する見通しだ。コメとタマネギの高騰が主因となっている。
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自動車メーカーのスズキが社食メニューをベースに開発したレトルトカレー。発売2日で5000食を販売し、ブランド力と本格的な味わいで消費者の注目を集めている。
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ファミリーマートの人気商品「極旨 黒豚まん」が7000万食を突破。シリーズ初の新フレーバー「カレー味」を発売し、高価格帯中華まん市場の拡大を狙う。
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カレーハウスCoCo壱番屋(以下、CoCo壱)の値上げは、大きな話題を呼んだ。値上げ以降の客足は遠のいているが、値上げは本当に失敗だったのだろうか。ここで見落としてはならないのは、CoCo壱はこれまで値上げがうまい企業だったという事実だ。「値上げ巧者」CoCo壱の巧妙な価格戦略とは。今回の値上げから得られる教訓は?
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セブンが政府備蓄米を使った弁当を全国で発売する。「親子丼」など6品は100円引きで提供し、ご飯約1.5倍の弁当4種も発売する。
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ファミリーマートは7月29日〜8月11日、2021年産の備蓄米を使用した弁当など4種類を発売する。
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スズキは25日、ブライダルやレストラン事業を展開する鳥善と共同で、4種類のレトルトカレーを発表した。「スズキ食堂」ブランドで販売する。
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帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。
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インドカレー屋のこういうところ好き。
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レトルト食品の進化がすごい。
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JALが2020年に発売した冷凍食品「JAL特製オリジナルビーフカレー」が売れている。なぜ、人気を集めているのか。
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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薄切り肉と玉ねぎだけ、フライパンで10分。
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見ているだけでおいしいのが分かる。
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無事に解決してよかった。
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昔はカレーパンとかもあったんだな……。
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お肉たっぷりなレトルトカレー。
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牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。
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山善は、カレーチェーン店「ゴーゴーカレー」などを運営するゴーゴーカレーグループ(石川県金沢市)とコラボし、ゴーゴーカレーのロゴなどをあしらった電気圧力鍋「毎日カレーが食べたくなる電気圧力鍋」を発売すると発表した。
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カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?
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カレーライスの物価が上がり続けており、8カ月連続で最高値だという。何が影響しているのかというと……。
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カレールーの意外な価格も注目を集めています。
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牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。
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カレーを食べたら事件に巻き込まれるやつ。
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手作りカツカレーおいしそう。
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カレーハウスCoCo壱番屋を展開する壱番屋(愛知県一宮市)は12月23日、ラーメン店を運営するKOZOU(大阪市)の全株式を取得し、連結子会社化すると発表した。壱番屋はM&Aを活用し、カレー以外の新規業態の展開を目指しており、今回の買収もその一環となる。
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牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。
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吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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帝国データバンクは、カレーライス1食当たりのトータルコストで食卓への影響度を示す「カレーライス物価指数」を発表した。
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カレーはカレーなのスゴい。
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クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。
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