最新記事一覧
米国には2億1300万人のゲーマーがいる。ゲーム広告は依然としてマーケターが最も関心を寄せる分野となっている。
()
米国のB2Cマーケティング幹部の8割がZ世代とミレニアル世代を重要視している。彼らにリーチするためにトップブランドが狙う場所は。
()
家具やアパレルなどのブランドが続々とメタバースプラットフォームへの参入を発表している。GapやGucciなどの有名アパレルが参入することで、メタバース空間はZ世代の期待に応えるものになるのか。
()
ゲーム作成・共有プラットフォームを手掛けるRobloxは、メタバース上のイマーシブ(没入型)広告事業に参入する。プラットフォーム上のビルボードやポスターを使ってインタラクティブな広告を表示できるようになる。こうした広告は、13歳以上のプレイヤーにのみ表示する計画だ。
()
ゲームにおける人工知能(AI)技術の活用は、キャラクターやゲーム世界の自動開発以外にも広がっている。ゲーム会社は既存プレイヤーと新規プレイヤーを対象とするマーケティングにもAI技術を活用している。
()
「中毒性がありすぎた」として人気ゲーム「Flappy Bird」をアプリストアから削除した作者が、8月に改訂版をリリースするとCNBCに語った。
()
AndroidとiOSでプレイできるオンラインゲームサービス「Google Play ゲーム」で、AndroidとiOSのクロスプラットフォームでのマルチプレイが可能になる。
()
ユードーは、iOS向けアプリ「稼げる!暇つぶし貯金 プチリッチ」を配信。ゲーム内の広告を閲覧すると獲得できる「花の種」を育成し、さまざまなギフト券と交換できるポイントを増やしていく。リリース記念として、広告料金を特別価格にするキャンペーンも実施。
()
Angry BirdsのメーカーであるRovioは、10億ダウンロード記念動画で次のゲームの主役らしきキャラクターを紹介した。
()
DeNAが驚異の急成長。ソーシャルゲーム人気で、上期の売上高は前期1年間を上回る500億円を予想している。年内には「モバゲー」のスマートフォン版をリリース。ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指す。
()
青少年のオンラインゲーム依存がしばしば問題視されている韓国で、深夜時間帯のオンラインゲームを制限する「ナイトタイム・シャットダウン」という制度が検討されているそうです。
()
9月9日は「チョロQの日」だったらしい。それにちなんで今回は、プレイステーションなどで発売された、タカラ(現・タカラトミー)の「チョロQ」ゲームシリーズを取り上げてみよう。あと1年弱で姿を消す、お台場の大観覧車を惜しみつつ。とあるバンドの楽曲に心を動かされつつ。
()
まもなく正式に誕生することになる、黒人初のアメリカ大統領バラク・オバマ氏。実はオバマ氏、選挙期間中は大胆なゲーム内広告でも話題となっていた。
()
オンラインレーシングゲーム「Transpee」のサービス開始発表記者会見において、Team Transpeeを結成すると報告。女性レーサー・神子島みかがその第1戦を勝利で飾った。
()
ドコモとKDDIを除く携帯ゲーム関連のコーナーには、DeNA、アンビション、スパイシーソフト、ケムコなどが出展。新作ゲームを公開するほか、来場者限定のコンテンツを用意するブースも。
()
広告主はゲームに動画広告や、画像広告、テキスト広告を挿入できる。
()
プレイステーション 3向けのゲーム内動的広告サービスが始まる。ゲームの看板や壁面などを広告スペースとして活用し、ネットワーク経由で広告を配信する。
()
マイクロソフトはオンライン広告事業を強化し、7月1日から「マイクロソフト アドバタイジング」ブランドで展開する。
()
ソニーグループの経営方針説明会に、ソニー・コンピュータエンタテインメント社長兼グループCEOの平井一夫氏が登壇。今後の“プレイステーションビジネス”についてノンゲームとネットワークが鍵となると語り、「PlayStation Home」のほか、新サービス「Life with PlayStation」について紹介した。
()
MicrosoftはNavic買収により、テレビ広告事業を強化する。
()
「一部のアイテムが欲しければ、追加料金を下さい」――Electronic Artsが始めたこの仕組みに、一部のユーザーが猛反発している。企業側は売上増を狙うが、その背景には開発費の高騰などゲーム業界が抱える構造的な問題があるようだ。
()
幅広い年齢層を対象とし、ターゲティング広告表示機能を拡張する。
()
新事業部では、来春公開予定のPS3向け仮想空間「Home」での広告配信なども視野に入れている。
()
ゲーム会社「PlaySpan」を設立したのは当時小学校5年生だったアージャン・メータ君。
()
「広がるプレイステーション・ワールド、新たな成長に向けたビジネス戦略の全貌」と題された基調講演では、プレイステーションファミリーの今後の展望が語られるとともに、今後登場が予定されている新サービスおよび周辺機器が発表された。
()
ハイファイブがサービスを始めたオンラインテニスゲーム「テニクル」のコートを広告看板がジャック。アドウェイズがゲーム内広告の取り扱いを本格的に始めた。
()
オンラインゲームを「少なくとも毎週利用する」人は34%で、ビデオやSNSを上回った。
()
Microsortが、買収完了したaQuantiveの事業のほか、AdCenter、ゲーム内広告などをまとめた新部門を設立した。
()
ゲーム中のプレイヤーに広告を見せたところ、そのブランドに対する認知度が64%向上することが分かった。
()
前回の「パルスマン」に続いて、今回もWiiのバーチャルコンソールでプレイできるゲームを取り上げてみました。ファミコン本体発売の2カ月後に発売され、163万本の売り上げを記録した、「マリオブラザーズ」(任天堂)です。
()
ネット対応ゲーム機向けのオンラインゲームは、2007年から2011年にかけて売上高が10倍になるとIDCは予測している。
()
Microsoft子会社のMassiveが展開するダイナミック広告が、EAの「Madden NFL 08」や「Tiger Woods PGA TOUR 08」などに登場する。
()
SCEAは、PS3やプレイステーション ネットワーク上でのデータをNielsenに提供。Nielsenは、ゲーム広告効果測定に役立つような指標を策定、統計を発表する。
()
ゲーム関連広告販売額の中でも、ダイナミック広告をはじめとするゲーム内広告が著しく伸びる見通しだという。
()
IP電話が使えない! IT社会では単純なことが大障害を生むことがある。地球温暖化、監視社会、トラバスパム…こういった事象をオルタナブロガーはどう見るか。ITの今をオルタナティブ・ブログは発信する。
()
トランスコスモスとSeedCがモバイル事業の合弁会社を設立。ゲーム内広告やメタバース事業への参入も計画している。
()
So-netの前期は売上高・営業利益・経常利益で過去最高を更新。FTTHを中心にブロードバンド接続サービスの課金収入が増え、今期も大幅な増益を見込む。
()
Yahoo!の新サービスは、携帯向けのコンテンツ配信や、広告掲載をサポートする。
()
噂されていたGoogleのゲーム広告への進出が現実のものとなった。
()
ブロードバンド推進協議会は、本日講演会場となるデジタルハリウッド東京本校とインターネット上に設けたSecond Life内の仮想会場を結んだヴァーチャルプレスカンファレンスを開催した。
()
NEXONは「G★ 2006」を前にメディアツアーを敢行。韓国江南区にある本社へと招待し、今後日本でサービスを予定しているタイトルの説明会を行った。国民的ゲームとまで言われた「KartRider」など、日本ではいつ頃サービスされるのか?
()
先にMicrosoftが買収したMassiveが、インタラクティブなゲーム内広告を立ち上げた。最初の広告主はトヨタだ。
()
コンソールゲームの発想で開発されている日本のオンラインゲームは、完成度は高いが、高コストで柔軟性が低く、低コスト・ユーザー参加型という「Web2.0的」発想とは遠い。Web2.0時代にオンラインゲームが生き残る道は。
()
Massiveの技術では、ゲームに出てくるソフトドリンクの缶や屋外広告、テレビ画面といった場所に広告ブランドを挿入できる。MicrosoftはXbox Liveなどのサービスで同社の技術を利用する。
()
ゲームパブリッシャーがスポンサーとなり、ゲーム内広告の効果が実証されたとする調査結果を発表した。
()