最新記事一覧
スノーピークが苦境に立っている。コロナ禍以前からアウトドアニーズの増大を背景に成長してきたが、23年度は売り上げは前年比で減少。最終利益にいたっては99.9%減となっている。アウトドア市場は堅調なのに、なぜなのか。
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日本のアウトドアブームが落ち着いてきた一方、キャンピングカーの人気は衰えていない。展示会では大型車両をベースにした展示車が増え、熟年オートキャンパーの心をつかんでいる。しかし、ブームによるマナー低下に歯止めをかけないと、衰退につながりかねない。
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今や希少なタフネススマホである京セラの「TORQUE」。2023年10月に久々の新機種「TORQUE G06」が投入されたので、カメラ機能をあれこれ試してみよう。
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リコーの「WG-90」は、防塵防水耐衝撃耐低温のアウトドア用コンデジ。それが「ペンタックス」ブランドに戻ったのである。
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モンベルの「アウトドア義援隊」が被災地支援に向かった。
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アルペンは12月22日、大阪市内に2店舗目となる「Alpen Outdoors 鶴見緑地公園店」をオープンする。
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山善は、新コスモス電機が開発した「アウトドア用一酸化炭素アラーム COALAN」を販売する。商品の特徴は……。
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限定カラーのマットとスリーピングバッグがセットになった「スリーピングセット」など3種。
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京セラの「TORQUE G06」は、9月28日に発売され11月から個人向けに出荷が始まったアウトドア志向のスマホだ。京セラは5月に個人向け携帯事業からの撤退を発表しているが、「TORQUE」シリーズは継続するとしている。今回は本製品を実際に海上で使ってみた。
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アウトドアイベントに関する調査結果が発表された。年代別や職業別などで、人気のテーマが明らかになっている。
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ミツカンが「鍋」に関する調査結果を発表した。アウトドアで作りたいと思うメニューのランキングが明らかになっている。
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ファーウェイ・ジャパンは、11月24日にオーディオグラス「HUAWEI Eyewear 2」を発売。薄型軽量設計でオフィスワークや会議シーン、エンターテインメント、アウトドアでも利用でき、音漏れ防止設計も備える。
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京都府城陽市の総合アウトドアレジャー施設「LOGOS LAND(ロゴスランド)」内に、冷暖房完備の室内でキャンプ体験ができるホテルがある。2018年から運営を開始した狙いを取材した。
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ネットギアジャパンは、屋外設置に対応した法人向けのWi-Fi 6対応無線LANアクセスポイント「WAX610Y」を発表した。
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エレコムは、タブレット用防水ケース「AQUA PROOF」2種類を発売。壁に取り付けられる吸盤付タイプと、持ち運びに便利なネックストラップ付きタイプを提供する。顔認証にも対応し、ケースに入れたままタッチパネルの操作が可能だ。
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安全のために知っておきたい知識を紹介。
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ニチバンが「夏の外遊びとケガに関する調査」を実施した。子どもに、どんなアウトドアを挑戦させたいのか、3歳から小学6年生までの子どもがいる保護者400人に聞いた。
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アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイットは、「臨時収入5万円の使い道に関するアンケート」を実施した。
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Zepp Healthは、ハイエンド設計のアウトドア向けスマートウォッチ「Amazfit T-Rex Ultra」の販売を開始する。
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アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイットは、「トレンド」に関する調査を実施した。その結果……。
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ディスカウント店のドン・キホーテは、2018年から展開するアウトドアのオリジナルブランド「greenstage」の新商品を発表した。ポストコロナを踏まえ、大人数でのレジャーイベント復活を見込んだキャンプグッズなどを多数そろえ、外出需要に応える。
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リサーチ会社GfK Japan(東京都中野区)は、「アウトドア・キャンプ用品購入者調査」を実施した。
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スノーピークは、住宅や商業施設を備えた街「野きろの杜」を新潟市にオープンする。地元企業と協働し、自然やアウトドアに触れる暮らしを提案。地域コミュニティーの活性化を図る。
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ステイホームやアウトドアブームで、近年注目を集めているのがポータブル冷蔵庫だ。もともとはアウトドア利用のニーズが高い製品だったが、リチウムイオンバッテリーの性能向上により進化。電源がない場所でも利用できるようになり、さまざまなメーカーから発売されている。
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スノーピークは、高通気性と吸水速乾性を備えた「Breathable Quick Dry」シリーズから 、通気性がより向上したシャツ、Tシャツなどの9商品を発売する。
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三菱自動車工業は5月25日、新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」を発売する。コンセプトは「Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」で、アウトドアから日常使いまで対応する室内空間と力強い走りを融合した。
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ワークマンは、ガーデニングなどに適した多機能なアウトドアウェア10アイテムを順次発売する。昨今のアウトドア人気に合わせ、2023年は14万点の販売を目指す。
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電動工具のマキタが充電式電子レンジを発売。工具用のリチウムイオンバッテリー「40Vmax」を使い、工事現場やアウトドアでも弁当を温められる。
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スノーピークは4月21日、アウトドアシーンで人気の高いChacoとのコラボアイテム「LOWDOWN SLIDE SP」を発売する。アウトドア需要を取り込む狙い。
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ワークマンは防虫ウェアシリーズからジュニアサイズを発売する。「虫が苦手で抵抗がある」という人向けた商品を拡充し、売り上げ拡大を狙う。
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ここ数年で、アウトドアやビジネス、災害対策に便利な「ポータブル電源」が急速に普及しつつある。BLUETTIから新たなポータブル電源「AC60」が発売されるので、その特徴を解説する。スマートフォンなら約40回、ノートPCなら約6回充電でき、初心者でも安心できる機能を備えている。(提供:BLUETTI)
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イオンモールは4月28日、神奈川県平塚市に「ジ アウトレット湘南平塚」をオープンする。約150店舗が集結するほか、本格アウトドアや大型LEDビジョンでのライブビューイングなど、多くの人が楽しめる体験の場を提供する。
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アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、屋外アクティビティーに関するアンケートを実施した。「2023年にチャレンジしたい屋外アクティビティー」の1位は「釣り」だった。
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アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、キャンプギアに関するアンケートを実施した。「2023年に新しく調達したいキャンプギア」の1位は「テント」だった。
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普段、キャンプなどをしている人は、どのようなアウトドアスポーツをしているのだろうか。18〜59歳の男女に聞いた。
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コロナ禍を契機に急増した「キャンプ需要」。密を避けられるレジャーのひとつとしてファンを増やしつつあるが、果たして理由はそれだけだろうか? 消費者意識・行動の変化を考察しつつ、新規参入組の代表格「ニトリ」に、参入理由と戦略に迫ってみた。
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ワークマン(群馬県伊勢崎市)は、ビジネスやアウトドアなど幅広い用途で人気を集めているバッグ4種と、3種の小銭入れを新たに発売する。
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ワークマンは2月初旬から、昨年8万点販売したトランスフォームジャケットシリーズの2023年バージョンを全国の店舗で順次発売を開始した。今年は春らしい新色も加えた商品展開で、行動制限が緩和しつつある中での幅広い需要を狙う。
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ワークマンは2月中旬から、夏のレジャーに向けたアウトドアシューズ5アイテムを順次、全国の店舗で販売開始する。
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アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、全国の男女400人を対象にキャンプ時の軽食に関するアンケートを実施した。キャンプ中に小腹が減ったら食べたい軽食を尋ねた結果、1位は「チョコレート」(58.5%)となった。
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嬉野温泉観光協会は2月7日、轟の滝公園に滝サウナが体験できるキャンプ場「嬉野アウトドアフィールド」をプレオープンした。
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群馬県みなかみ町に「果樹園グランピングヴィラHARASAWA」が誕生する。りんご好きを取り込むグランピング体験を提供する。
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アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイットは、「アウトドア時の車」に関するアンケート調査を実施した。
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アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイットは、「クルマのメーカーに関するアンケート」を実施した。キャンプに出掛けるときに乗りたいクルマのメーカーを調査したところ……。
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スノーピークは4月15日、東北地方に直営店「スノーピーク白河高原」を開業する。併設する直営のキャンプ場「スノーピーク白河高原キャンプフィールド」も7月に開業する。
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ユナイテッド(山形県米沢市)は、40〜60代のアウトドアが好きな男女を対象に「冬のアウトドアウェア」に関する調査を実施した。
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ロゴスコーポレーションは、同社が展開するアウトドアブランド「LOGOS」から「Tradcanvas ミニゆらゆらハンモックチェア」を発売した。
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