最新記事一覧
Appleは10月5日から、App Storeで販売する有料アプリと、アプリ内課金の価格を値上げしている。ゲームアプリの運営元も軒並み価格改定を告知。どのゲームアプリが価格改定の対象になるのかまとめた。
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Appleは10月5日から、App Storeで販売する有料アプリと、アプリ内課金の価格を値上げする。既に改定後の価格表が公開されている。日本での最低価格は従来の120円から160円に引き上げられる。
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ドコモオンラインショップは、Google Play ギフトコードの販売を7月8日に終了する。Google Play ギフトコードは、有料アプリやアプリ内の課金に使えるもの。App Store & iTunes ギフトカードの販売は既に終了している。
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Google Playストアで配信している一部の有料アプリやアプリ内購入のあるゲームを、広告なしで無料で使い放題にするサブスクサービス「Google Play Pass」の提供が日本でも始まる。価格は月額600円または年額5400円(いずれも税込)。
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GoogleはAndroidアプリストア「Google Playストア」の有料アプリ登録手数料をまた変更する。サブスクリプションベースのアプリの手数料は初年度から15%になる。電子書籍とオンデマンド音楽ストリーミングサービスは最低10%になる。
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App Storeで有料アプリを配布するときの両率を従来の半分である15%に引き下げる。
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脱獄(Jailbreak)したiPhoneやiPad専用のアプリストア「Cydia」のうち、有料アプリの販売システムである「Cydia Store」を年内に閉じる。
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Twitterが8月16日に実施するアプリ開発者向け機能「User Streams API」の廃止に向けて、人気有料アプリ「Tweetbot」がアップデートし、影響を受ける機能を無効化あるいは“ダウングレード”した。
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メルカリがサービスの企画や開発に関わる社員を支援するための制度「Mercari Tech Research」を開始。海外視察費の全額負担や、有料アプリや課金のための費用を補助する。社員が最新のサービスやアプリを体験することを促す。【訂正】
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NTTドコモの「spモード コンテンツ決済サービス」が、Apple IDに対応するサービスの料金支払いに対応した。「App Store」を始めとする5サービスの代金をドコモの利用料金と合算で払えるようになる。
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Googleが、オンラインストア「Google Play」の有料コンテンツを家族間で共有できる「ファミリーグループ」を発表した。7月2日に有効になる。共有できるかどうかは販売元の設定による。
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若者のスマートフォンアプリ利用状況に企業の越境EC参入意向、今夏の気象予測と冷し中華の関係、水族館のマグロの現在まで、今週も話題てんこ盛り。
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Appleは以前から提供しているアプリの「プロモーションコード」を、GoogleもAndroidアプリ開発者向けに提供を開始した。有料アプリやアプリ内販売をお試し用に期間限定で無料にできる。
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ブラックフライデーにあわせて有料アプリが値下げ。
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iOS 9の新機能「コンテンツブロッカー」を使って広告をブロックする有料アプリ「Crystal」の開発者が、Eyeoのホワイトリストを採用することでEyeoから支払いを受ける計画であるとWall Street Journalに語った。
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4月3日から、App Storeで配信されているアプリや関連コンテンツが値上げされている。
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Appleが、App Storeで配信している有料アプリの価格を4月3日から変更する見込み。
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セールのタイミングはいつ?
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日本では最低100円から購入できるiPhone用の有料アプリ。では世界各国のApp Storeでは、いったいいくらから販売しているのでしょうか?
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Google Playで購入したが気に入らなかったAndroidアプリやゲームの購入をキャンセル(料金の払い戻し)できるタイムリミットが、これまでの15分から2時間に延長された。
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セキュリティ機能をうたって新着有料アプリのランキングでトップに浮上していたアプリが、何の機能も持たない詐欺アプリだったことが分かった。
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ミクシィリサーチの調査によると、AndroidユーザーはiPhoneユーザーに比べて有料アプリ購入経験者が少ないようだ。
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ミクシィ・リサーチが、スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査の結果を発表。有料アプリのダウンロード経験者は40.3%で、AndroidユーザーとiPhoneユーザーには1.6倍ほど差が表れている。
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リサーチバンクが、全国の10代から60代の男女を対象としたタブレットに関する調査を実施。19%が所有して、その20%が有料アプリを利用している。
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ライフメディアは、全国の男女を対象とした「タブレット端末に関する調査」のデータを公開した。
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初代ドラクエを配信したスクエニのポータルアプリが350万ダウンロードを記録し、有料アプリ「ドラクエVIII」も異例の大ヒットとなった。スマホはゲーム市場の“主役”になるのだろうか。
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インクリメントPのAndroid向けオフライン地図ナビアプリ「MapFan for Android 2013」が、Google Play人気有料アプリ総合ランキングで1位を獲得。11月17日まで通常価格の半額となる1890円にて提供する。
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国語辞典「大辞泉」のiOSアプリがフルリニューアルで2000円から無料に、しかも“ソシャゲ風”課金モデル導入――有料アプリが売れない中、新たなビジネスモデルに挑戦する「大辞泉」。大胆な仕様変更に踏み切った意図を開発者に聞いた。
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Googleが世界で実施したスマートフォン利用調査によると、日本での普及率は徐々に増えているものの、他国と比べるとまだ低いようだ。
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iTunes StoreやApp Storeでの有料アプリの最低価格は、アメリカの0.99ドルを基準にした85円。しかし円安を受けて突然変わるかもしれない。
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Google Playは8アプリ、AppStoreは33アプリ――。ダウンロード数トップ100位に食い込む有料アプリの数はGoogle Play、AppStoreそれぞれのプラットフォームで大きな違いがある。Google Playと比較してAppStoreではなぜ、有料アプリが数多くダウンロードされるのか?
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Canalysによると、App Store、Google Play、Windows Phone Store、BlackBerry Worldからのアプリダウンロード総数は134億本で、有料アプリの売上高は22億ドルだった。
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あなたは直近1年間に、スマートフォンを使ってどんなジャンルのアプリを使いましたか? スマートフォンを利用している人に聞いた。マイボイスコム調べ。
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Canonicalが、Linuxディストリビューション「Ubuntu」のスマートフォン版を発表した。有料アプリも販売できるアプリストアも用意し、独自のエコシステムを展開する。
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Googleが、Microsoft Office文書をモバイルで編集できる有料アプリ「Quickoffice」の無料iPad版を、Google Apps for Businessユーザー限定でリリースした。iPhoneとAndroid版もリリースする見込み。
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前回はNEX-5Rのスマホやタブレットへ画像を送る“発射台”としての側面を紹介したので、今回はその受け手側となるスマホアプリ「PlayMemories Mobile」の話。有料アプリのダウンロード購入も試した。
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アマゾンがAndroidアプリの配信サービス「Android アプリストア」をオープンした。
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米Juniper NetworksがAndroid向け無料アプリについて、安全上のリスクを懸念するレポートを発表した。ユーザーの位置情報を追跡する無料アプリは有料アプリの4倍多いことも分かったという。
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スマホゲームの大ヒットアプリ「Angry Birds」で知られるRovio Entertainmentが、新作アプリ「Bad Piggies」を公開。有料アプリ部門で全米トップを獲得した。
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Googleに買収され、iPhoneアプリのアップデートはしないと発表したSparrowが、有料アプリをiPhone 5の大画面に対応させるアップデートを実施すると予告した。
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Facebookには「広範に及ぶ詐欺的な行為」があったとFTCは述べ、有料のアプリ検証プログラムをめぐる問題も指摘した。
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MicrosoftがWindows 8のRTMに合わせ、Metroスタイルアプリストアへの企業開発者登録受付を開始した。8月15日には有料アプリの登録が可能になる。
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4人に1人は携帯電話・スマートフォンを2台以上持っており、その半数はスマホとフィーチャーフォンの組み合わせだった。
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Microsoft Officeの文書をiPadやAndroid端末で編集できる有料アプリ「Quickoffice」のメーカーをGoogleが買収した。Google AppsでのOffice文書編集機能を強化する狙いだ。
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矢野経済研究所の調査で、スマートフォン向け有料アプリの市場規模が急拡大していることが分かった。2012年には前年比170%の139.9億円規模に達すると見込みだという。
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Androidにおける有料アプリビジネスは商売にならない――そんな予感が感じられつつある中、auが「月額定額制でダウンロードし放題」という新しいサービスを開始した。果たして市場の活性化につながるのだろうか?
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Androidにおける有料アプリビジネスは商売にならない——そんな予感が感じられつつある中、auが「月額定額制でダウンロードし放題」という新しいサービスを開始した。果たして市場の活性化につながるのだろうか?
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ICT総研は2011年のスマートフォン向けアプリ市場は81億3000万円、タブレット向けアプリは21億5000万円であると発表。トップ100有料アプリを見ると、iOSアプリ、Androidアプリともにゲームが最も多かった。
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有料アプリのダウンロード数では、Kindle FireがGALAXY Tabの2.5倍以上だった。
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