最新記事一覧
一般ユーザーにとって、生成AIは本当にソーシャルアプリの体験を向上させるものなのだろうか。
()
メディア接触行動が多様化する若年層に向けたキャンペーンはプランニングに工夫が必要だ。パーティーシーズンにPinterestの新しい広告商品「プレミア スポットライト」を活用したサントリーのスパークリングワイン「フレシネ イタリアン ロゼ」の事例を紹介する。【訂正あり】
()
実質的な廃止が決まった「うるう秒」。過去には情報通信システムのトラブルを引き起こす要因にもなってきたが、今後IT業界はうるう秒に悩まされることはないのだろうか? 情報通信研究機構(NICT)に見通しを聞いた。
()
かつてインターネットでの交流はテキストが主体だったが、近年は映像や音声を使ったコミュニケーションへと人気が移りつつある。映像や音声のやりとりを爆発的に普及させた主要SNSとは。
()
EUの欧州委員会は、TikTokがDSA(デジタルサービス法)に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した。「ウサギの穴効果」の可能性や未成年保護方法などを調べる。
()
TechTargetは、「ElixirとClojureの違い」に関する記事を公開した。JavaScriptやPythonほどではないが、大規模関数型プログラミングの世界ではよく知られているElixirとClojureの特徴を紹介する。
()
2024年のマーケティングプランニングにおいて注目すべき5つの主要なトレンドについて、ポイントを絞って解説する。
()
財務的には一時困難な状況もあったSnapだが、ARグラスや3Dアバター、メッセージングなど、再浮上の可能性は十分にある。
()
コマース領域への進出、AI機能の強化など、2024年もTikTokはますます進化することが予想される。しかし、米中関係次第では、そもそも全面的にアプリ利用が禁止される懸念もある。
()
プロフィール要約や投稿補助など、生成AIを活用した機能を続々と導入してきたLinkedIn。2024年はAIの使用をアプリ内の体験向上にシフトさせることが予想される。
()
2024年のPinterestのテーマはIRL(In Real Life:現実世界)との接続となるだろう。
()
スーパーアプリの構想を掲げるマスク氏が改革の大ナタを振るう度、Xユーザーや広告主は心をざわつかせている。Xはこの調子でやっていけるのだろうか。
()
AIでレコメンドされる動画、AR、それからX(旧Twitter)キラーの最有力候補であるThreads。Metaの屋台骨を支えるInstagramは2024年、どう進化するのか。
()
世界最大のSNSであるFacebookさえ、フォローする人よりAIがレコメンドするコンテンツの方がエンゲージメントが高いと考えるようになっている。2024年はどうなる?
()
人々は何かを調べたり探したりするときに、どのようなサービスを利用しているのか。LINEリサーチが、インターネットでの調べものに関する調査を実施した。
()
Xのユーザー指標については多くの疑問が投げかけられている。特に、イーロン・マスク氏がオーナーとなって以来、同プラットフォームの利用者がさまざまな「過去最高」を記録しているという主張の正確性については疑問が投げかけられている。
()
2024年まで、残すところあと数週間。次の12カ月でデジタルマーケティングへのアプローチをどのように変えていくか、計画立案のために知っておきたいことがある。
()
Z世代が「今以上に流行しそう」と考えるSNSは何か、LINEヤフーが運営するLINEリサーチが、調査結果を発表した。
()
「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。
()
トヨタが北米で新たに発売する中型SUV「Grand Highlander」(日本での発売は未定)。家族団らんという統一テーマを掲げつつ複数の代理店と連携して実現したキャンペーンの中身はどのようなものか。
()
フィードフォースによる「データフィード利用状況調査2023上期」の結果です。
()
Googleは、EUのデジタルサービス法(DSA)発効の前日、ターゲティング広告などに関する透明性向上について発表した。EUに超大規模プラットフォームと指定されたプラットフォームは、DSAに違反すると罰金を科される可能性がある。
()
今、多くの企業がオウンドメディア運用に活用している「note」。当連載では、SNSマーケティングの総合代理店であるコムニコのエバンジェリストが、複数社の好事例の紹介も交えながら、企業が有効にnoteを活用する方法を解説します。
()
Twitterが迷走する一方でMetaの「Threads」が台頭するなど、SNSの勢力図が動き始めています。そうした中、着々と成長するPinterestに注目してみます。
()
マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「Twitterからの移行先」です。
()
イーロン・マスク氏は買収したTwitterを自身が所有するX Holdings傘下のXという名の企業に統合しており、現時点で社名としてのTwitterは存在しない。ではブランドあるいはアプリ名としてのTwitterは、どうなるのか。
()
デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、クラウド型広告エージェンシーサービスなどに注目。
()
「Pinterest」が着実にMAUを伸ばしている。特にZ世代のユーザーが伸びているというが、どういった施策が功を奏したのだろうか。
()
IT業界に限らず、AI関連の話題がホットだ。プロイラストレーターのrefeiaさんに、昨今の事情を踏まえて思いの丈をまとめてもらった。
()
バイドゥが、「トレンド寸前!次世代SNS TOP10」を発表した。3位は「Pinterest」、2位は「GRAVITY」がランクイン。気になる1位は?
()
10〜24歳の“Z世代”に聞いた「トレンド寸前! 次世代SNS TOP10」の5位に、19年目を迎えるSNS「mixi」が入った。
()
Q-Successは17種類のWeb技術について、2023年1月1日と2022年1月1日の使用Webサイト数を比較し、最も増加数が大きかった上位3つの技術を「Web Technologies of the Year 2022」として発表した。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Snapchat」について。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「LinkedIn」について。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Pinterest」について。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「TikTok」について。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Twitter」について。
()
MMD研究所はスマホ利用者調査の中で、Twitterが有料化・終了した場合の移行先はどこにするかとの問いに、約40%はInstagramと答えたと発表した。約8%は「Twitter以外使わない」と答えた。
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する予測をメディア別にお届けする。今回は「Facebook」について。
()
米TikTokが、ブランドやインフルエンサーの動画からすぐに商品を購入できるソーシャルコマースに参入した。米国内で物流や倉庫関連の求人を拡大し、本格的にこの事業に取り組む姿勢が見える。これに対抗するのがアマゾンだ。アプリ内でTikTokのように短編動画や写真をフィードできる機能を開発し、導入を進めている。両社がシェア拡大を狙うソーシャルコマース市場の魅力と展望とは?
()
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Instagram」について。
()
海外のイラストサイト「Danbooru」は、画像生成AI「NovelAI Diffusion」(NovelAI)と無関係であると主張する声明を発表した。“NovelAIのことでお悩みになっている絵師様へ”とし、メッセージを公開している。
()
Instagramのチャット機能で決済ができるようになったとMetaが発表した。ユーザーや企業にとってプラスとなるか。
()
TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。
()
Googleはマーケター向けの年次イベントにおいて、検索結果にARショッピング広告を表示するなど、デジタル広告をよりインタラクティブな機能へと誘導したい意向を示した。
()
ビジュアル探索ツール「Pinterest」に小売業者を支援する新機能が追加された。
()
Googleのコミュニケーションツールの混沌を整理してきたハビエル・ソルテロさんが7月に退社します。DuoとMeetの統合、ハングアウトの完全終了の目処がたったタイミングです。
()
没入型全画面で複数の動画や画像を1つのアイデアとして表示した「アイデアピン」をブランドにタグ付け。そのまま広告として配信することも可能に。
()
Pinterestが日本国内で「Pinterestアド」を開始。Pinterestが提供する広告商品は他のプラットフォームのそれとどう違うのか。あらためてPinterestの提供価値をおさらいしつつ、基本の部分から解説する。
()
Eコマース(電子商取引)で動画を通じた商品紹介が増加しつつある。特に目的を持たずにネットでウィンドウショッピングを楽しむ消費者に商品を購入してもらうためには何が必要か。EコマースアプリのWishが新ツール導入で提示するアイデアとは。
()