最新記事一覧
IT関連のニュースや技術を追い続けている訳ではない経営層に、最新のIT関連情報の説明を求められたら――。今回は、Cloudflareの大規模障害を事例に、困った時にすぐ使える説明用スクリプトを紹介する。
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多くの企業がクラウド移行を進める中で、大規模障害の発生や利用料の高騰といった「クラウド信仰」を試される事態が発生しています。オンプレミスの良さが見直される中で登場した、「昔のオンプレミスにただ戻るだけじゃない」選択肢は検討に値するのでしょうか。
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世界中の大手WebサイトやSNSをダウンさせた、CDN大手米Cloudflareの大規模障害。これに関連して、一部のWebサイトが防御が手薄になり、この間に不正侵入された恐れがある。専門家はログなどを確認するよう促している。
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2025年11月18日(協定世界時)に発生したCloudflareの大規模なシステム障害によって、さまざまなツールに影響が広がった。この障害はなぜ生じたのか。そして「教訓」は。
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18日朝に発生した「Illustrator」「InDesign」「PremierePro」などの製品が起動しない不具合が、11月19日午前10時ごろまでに復旧。
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11月18日朝から続く、Adobe製品の大規模障害。公式からの復旧報告は同日午後6時時点では確認できず、依然障害が続いている。
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2025年10月29〜30日にかけて、Microsoft AzureやMicrosoft 365で世界的なアクセス障害が発生した。構成変更が原因とされており、企業や個人が利用する主要サービスが停止したとされている。
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ユーザー企業がどれだけ気を付けていても、クラウドサービスの障害は避けられない。クラウドサービスを利用中の企業が障害の影響を抑えるための事前準備として、何に取り組むべきなのか。
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AWSで2025年10月に起こった大規模障害は、世界中のWebサービスに影響をもたらした。ユーザー企業がクラウドサービスを利用する際は、何に注意して事業継続計画(BCP)を立てるべきか。
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AWSは2025年10月19日に発生した大規模障害について、DynamoDBのDNS管理システム内の競合状態に原因があったと報告した。同社は背景を説明し、再発防止のため自動化機構の改修と耐障害性強化策を講じる方針を示している。
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AWSの大規模障害が影響を及ぼしたのは、ユーザー企業だけではない。英国の財務委員会は、AWSが「重要な第三者」(CTP)に指定されていない現状について、財務省に説明を求めた。
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AWSは、19日からの大規模障害について謝罪と概要を公開した。障害の引き金となったDynamoDBのDNS PlannerおよびDNS Enactorの自動化システムを全世界で無効化し、NLBやEC2の制御を改善する対策を発表した。
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Datadogは、OpenAI、Zoom、GitHub、Slack、Stripeといった30以上の主要SaaSと13のAWSサービスの健全性を確認できるWebサイト「Updog.ai」を無料公開した。
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2025年10月20日、Amazon Web Servicesで障害が発生した。原因はDynamoDB APIに関連するDNS解決エラーで、同日中に大半の障害は解消された。この障害は、クラウドサービスユーザーが無視できないある問題を浮き彫りにした。
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AWSで10月20日に発生した大規模障害について、同社は日本時間の21日未明、原因を「ネットワークロードバランサーの健全性監視サブシステム」と特定したと発表した。復旧のためEC2の起動を制限しており、21日午前5時50分(日本時間)時点でも完全復旧には至っていない。
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東京都は10月9日、伊豆諸島の青ヶ島村と八丈町で午前2時45分ごろから、通信サービスに障害が起きていると発表した。
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Googleで発生したAPIの誤設定が、世界中のサービスに障害を引き起こした。この障害は、ネットワークインフラの複雑な相互依存関係について重要な教訓を示していると専門家は指摘する。何が問題なのか。
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KDDIは6月26日昼過ぎから、auやUQ mobileなどの回線で、通話やデータ通信がしづらい状況が全国で起きていると発表した。
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日本時間6月13日午前2時52分から約2時間半、CloudflareはキーバリューストアのWorkers KVやCloudflareダッシュボードの一部を含む同社の重要なサービスに影響を与える重大なサービス障害を起こしています。今回の障害について、ブログ記事「2025年6月12日、Cloudflareサービス障害」を公開し、その状況や影響範囲、原因などについて説明しました。
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Googleは「Google Cloud」「Google Workspace」「Google Security Operations」などの複数の主要なプロダクトにおいて発生していた障害について原因と再発防止策を報告した。
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Googleは6月12日に発生したGoogle Cloudの大規模障害の原因が、API管理システムの新機能におけるコードの不備だったと報告した。エラー処理の欠如で世界的にクラッシュループが発生。同社は謝罪し、アーキテクチャの改善やテスト強化などの再発防止策を表明した。
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NTTコミュニケーションズは5月7日、フリーダイヤルなどの音声系サービスで障害が発生していると発表した。
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2024年6月のサイバー攻撃によって大規模障害が発生し、約2カ月間サービスを停止する事態に陥ったニコニコ。アマゾン ウェブ サービス ジャパンが25年6月25〜26日に幕張メッセで開催予定の年次イベント「AWS Summit Japan 2025」では、運営会社のドワンゴが登壇し、ニコニコのセキュリティに関する講演を行う。
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OpenAIのChatGPTやSoraが12月11日、数時間にわたってダウンした。同日からApple IntelligenceやMacでアカウントなしでChatGPTにアクセスできるようになっていた。
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CrowdStrikeの大規模障害は、社内外とのコミュニケーションの重要性を再認識させるきっかけとなった。緊急事態下で企業が機能し続けるために必要な「クライシスコミュニケーション」を最適化する方法とは。
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CrowdStrikeのソフトウェアが引き起こしたWindowsの大規模障害は、復旧した後も波紋を呼ぶことになった。CrowdStrikeを提訴した株主は、何が駄目だったと訴えているのか。
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CrowdStrikeの大規模障害を、ServiceNowは「ビジネスチャンス」と捉えているようだ。今回の出来事のどこに、ServiceNowは売り上げ拡大の“芽”を見つけたのか。
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CrowdStrikeの大規模障害は、世界中のユーザー企業やITベンダーに衝撃を与えた。同様の大規模障害が突然やって来る可能性を前にして、ユーザー企業やITベンダーはこの一件から何を学ぶべきか。
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Microsoftは9月10日にセキュリティイベントを開催すると発表した。7月の大規模障害から学べるセキュリティ対策について議論する。CrowdStrikeを含む狩猟パートナー企業がレドモンドに集結する。
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CrowdStrikeが提供するセキュリティプラットフォーム「Falcon」の構成ファイルの不具合により、世界中の多数のWindowsデバイスでブルースクリーン問題が発生した。これを受けてMicrosoftは、この障害の根本原因の技術的概要や、現在のセキュリティ製品がカーネルモードドライバを使用する理由について公式ブログで解説した。
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MicrosoftはAzureサービスへの接続障害を発表した。DDoS攻撃によるものと発表されており、Azure Front Doorを含む幾つかのサービスへの接続に問題が発生したと報告されている。
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Microsoftは、7月30日に広範囲で発生した「Microsoft 365」と「Azure」の約9時間にわたった障害は、DDoS攻撃が原因だったと発表した。
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CrowdStrikeのセキュリティソフトウェアが原因で引き起こされたWindowsの大規模障害。この一件で露呈したのは、CrowdStrike側の問題だけではない。Windowsのある弱点も明らかになった。
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7月25日と26日にかけて降った大雨の影響で、山形県と秋田県の一部地域において携帯電話サービスに障害が発生している。各社共に停電や伝送路の断線などが原因で、復旧見込みは立っていない。
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CrowdStrikeの更新ミスで発生した大規模障害でFortune 500企業が受けた損失は、総額54億ドルだと、サイバー保険企業のParametrixが試算した。特に打撃を受けたのは医療部門で、停電により約19億ドルの損失を被ったとしている。
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セキュリティベンダーCrowdStrikeが提供する「CrowdStrike Falcon」のWindowsシステム用構成ファイルの不具合により、約850万台のWindowsデバイスでブルースクリーン問題が発生した。同社は謝罪と声明を発表し、大規模障害に至った原因と問題の修正、対処法を特設ページに掲載した。
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米Microsoftは、CrowdStrike製ソフトウェアを導入した環境で発生した大規模障害に対する顧客向け支援を発表した。
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2024年7月19日に全世界的に「Windows」のPCでブルースクリーンが表示される大規模障害が発生した件について、MicrosoftとCrowdstrikeがインシデントの原因や対応策を公開した。
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ドワンゴは6月8日から続く大規模障害に関する詳細を発表した。原因はランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃。復旧には1カ月以上かかる見込みという。
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ドワンゴは、ニコニコ動画で6月8日から続く大規模障害を巡り、今後の方針を発表した。
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ドワンゴが運営する動画配信サービス「ニコニコ」で発生している大規模障害について、ニコニコの栗田代表がX(旧Twitter)で状況を報告した。障害の原因はサイバー攻撃だとしており、「少なくともこの週末中での復旧は困難な状況です」と明かした。
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米Google Cloudは、同クラウドユーザーであるオーストラリアの年金基金「UniSuper」で発生した大規模障害の原因について報告する記事「Sharing details on a recent incident impacting one of our customers」を公開しました。
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PayPayは5月15日昼に起きた大規模障害について、原因の調査結果を発表した。サイバー攻撃によるものではなく「ユーザーのアプリと決済システムの間にある、中継サーバでのデータチェックが高負荷となり、アプリの機能処理に影響が発生した」(同社)ことによる障害だったという。
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Google Cloudが、顧客のアカウントを誤って削除し、大規模障害の引き金になる──こんな出来事が海外で起きた。
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ソフトバンクの衛星電話サービスの障害が一週間以上続いている。音声通話、データ通信が利用できない状態だ。
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ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。
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4月3日未明からNTTドコモの携帯電話サービスで障害が発生しており、音声通話やデータ通信が利用しにくくなっている。対象エリアは全国。ドコモ回線を使っているMVNOに影響が出ているという。
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3月6日午前0時ごろから、FacebookやInstagram、Threadsなど米Metaのサービスで障害が発生している。日本だけでなく世界規模で起きているようで、Xにはさまざまな言語で障害に関する投稿が確認できる。
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IoT電動歯ブラシ300万本がマルウェアに感染してDDoS攻撃の踏み台にされ、企業のWebサイトをダウンさせた──メディア各社がこんな事件があったと報じたが、実は事実ではなかったことが判明した。実際にIoT歯ブラシがDDoS攻撃に利用される可能性はあるのか?
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