最新記事一覧
パナソニック ライフソリューションズ社は、まぶしくないエクステリア照明「Cylinder Spot」と「Broad Washer」を開発した。Cylinder Spotは、光源遮光角が45度なため光源が見えづらく、内部に黒色コーン“ブラックコーン”や鏡面反射板を設けることで、照度を抑えている。Broad Washerは、表面に設けたマイクロレンズにより、まぶしさの原因になる上方への漏れ光を下方に運び、発光輝度を抑制しているが、路面を照らす能力が高いため、道路灯の代わりに使える。
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安全に廃棄されたはずのHDDから、内部情報が流出――あらゆる組織が恐れるシナリオが現実化したような事件が起こった。人手不足に悩む組織の情シスや中堅中小企業はどう対策すればいいのか。情報流出リスクをなくす取り組みを紹介しよう。
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お値段は……1720万ルピア(い、いくらだよ……)。
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やっぱりニコニコ技術部。
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ソニーデジタルネットワークアプリケーションズがARアプリ開発キット「SmartAR SDK」を発売した。
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「モバイル広告大賞」マーケティング部門 グッドキャンペーンを受賞したソニーマーケティングの「Headphone Music Festival」。スマートフォンとAR技術を組み合わせたヴァーチャルARライブで、ヘッドフォンの拡販をプロモーションした。ポイントは「どうやってユーザーに体験してもらうか」であった。
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ソニーモバイルは9月13日、新型スマートフォン「Xperia Z1」のタッチ&トライイベントを開催した。新商品発表会では、同社代表取締役鈴木氏、UX商品企画部統括部長黒住氏や開発陣などが登壇し、ソニーの英知を結集した新型端末の魅力をアピールした。
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ソニーモバイルが、Xperiaの新しいフラッグシップモデルである「Xperia Z1」を発表。ソニーの高性能デジタルカメラに採用されている「Gレンズ」を搭載し、2070万画素と信号処理によって、解像感を保ったまま最大3倍のズームが可能になった。今秋発売予定。
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カルチュア・コンビニエンス・クラブは、iPhone/Android端末向けアプリ「TSUTAYAアプリ」の新サービスとして、ジャケットを撮影すると各種情報や予告編映像が見られる「ジャケ写!」を提供開始。
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DVDやCDのジャケットをスマートフォンで写すと予告編やユーザーレビューなどが見られる新サービスが登場。
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今週は新製品発表などの大きなニュースは少なかったが、重要な施策や調査が発表された。今回はドコモの顧客接点の拡大に向けた取り組み、Googleのマルチデバイスに関する調査結果、ドコモが六本木ヒルズのメトロハットで21日まで開催しているARイベント「HATUNE MIKU AR STAGE」を取り上げる。
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SmartAR技術を使った初音ミクのバーチャルステージが開催されている。
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専用のARアプリをかざすとスマホで初音ミクのライブが楽しめる夜間屋外イベントが、六本木ヒルズの「メトロハット」でスタートした。
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街中に貼られたポスターにスマホをかざすと、拡張現実空間にミュージシャンが出現してライブを始める――。ソニーがSmartAR技術を採用した新感覚の音楽フェスを展開する。
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ドットヒルシステムズがミッドレンジ向けSANを発表。アクセス頻度の高いデータをSSD階層にリアルタイムに移動できる自律型階層化機能などを搭載している。
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公園に、庭に、あなたの家に、8.5メートルのジンベエザメが出現――。美ら海水族館の人気者を、こんなユニークな形で拡張するのがソニーの「SmartAR」技術だ。
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2011年にプロフェッショナル モバイルで最も読まれた記事Top50をお届けします。はてなブックマークの人気記事ランキングも、合わせてお楽しみください。
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映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のBlu-ray Disc&DVDリリースプロモーションとして、AR技術が活用される。SHIBUYA TSUTAYA店頭で映画の世界を体験しよう。
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ソニーは東京・銀座のソニービルにおいて、4万球のLEDを使用したクリスマスオブジェなどで街を華やかに彩るクリスマスイルミネーション「Dream Xmas 2011」を開催する。期間は11月30日〜12月25日。
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プログラミング未経験でも手軽にAndroidアプリが作れるApp Inventor。本連載では、App Inventorでアプリを作り、使用しているコンポーネントに関して実際にJavaのAPIと比較して、できることを検証していきます
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ITシステムの電力消費量の3分の1以上を占めるといわれる「機器冷却」。企業の省電力対策として注目されているITシステムの冷却対策に役立つホワイトペーパーを紹介する。
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ロボット開発で培った画像認識や人工知能のノウハウを生かしたAR技術「SmartAR」をソニーが開発。空間構造を認識することで、リアルなAR表現を可能にするという。動画も交えて紹介しよう。
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2次元バーコードなどのマーカーが必要ないAR技術「SmartAR」をソニーが開発。カメラに高速に追従する「ぴったりAR」や、現実空間を3次元認識することで広がりのあるAR情報を表示することも可能という。
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Windowsサーバをクラッシュさせる原因を詳しく説明し、その回避に必要なベストプラクティスを紹介する。
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PCを活用するビジネスパーソンと切っても切れない関係と言えば「Office」。多機能で便利なのだが、機能が多すぎて分かりづらいと言う人も多い。そんなOfficeに悩んでいるのが、あの伝説のブロガー(今は社会人5年目)のさきっちょだった――。
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アシストはデータベース基盤ソリューションのエントリーモデルで、エンタープライズモデルの約5分の1のコストで同等の機能を実現する製品を発売した。
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データの増大にともない、ストレージへのニーズも高まる中、各ベンダーからさまざまなストレージ製品が発売されている。今回は特に、中小・中堅企業向けストレージにおけるベンダーの動きを探ってみよう。
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経済危機が企業を直撃する状況だが「企業のIT投資マインドは冷え込んではいない」と見る日本HP。同社の2009年サーバビジネスを占うキーワードは「省電力」と「ストレージ/ネットワーク仮想化」になりそうだ――。
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NASAジョンソン宇宙基地のほど近く、コンパック発祥の地に拠点を構えるHPの「ヒューストンキャンパス」。同社ストレージ製品は「サービスとしての、シンプルなストレージを提供する」というポリシーのもと、この緑あふれる広大なキャンパスで開発されている。
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日本HPは、中堅中小企業向けSAN市場に2製品の提供を開始すると発表した。
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Office 2008 for Macの開発は多くの作業をファイルフォーマットにあて、シームレスなユーザー体験を目指した。
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日本HPとマイクロソフトが金融機関向けソリューションでタッグ。顧客チャネルをまとめ、すべてのワークフローを管理するソリューション「楓」を発売する。
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「これまで企業はストレージを容量だけで考える傾向があった」――ストレージはサーバの付属品としてしか考えられない傾向にあったが、データのロスやシステムダウンが事業に大きな影響を及ぼす。信頼性の高いストレージを選択する必要が出てきた。
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日本ヒューレット・パッカードは、ミッドレンジディスクアレイや仮想テープライブラリなど一連のストレージ製品をiSCSIに対応させる。
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HPは自社製品のHDDを次世代モデルに切り替える目的で、富士通、日立、Seagateと提携した。
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HPは低価格のSAN、NAS新製品を中小企業に向けてリリースした。
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日本HPは、エントリー/ミッドレンジ向けディスクアレイストレージ製品「HP StorageWorks EVA3000」3モデルなどを発表した。
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