最新記事一覧
EncartaやSoapbox、Popflyなどを次々と終了し、傘下のRazorfishを売却。一連の動きは、MSが伝統的な得意分野に注力する方針を打ち出したことを示している。
()
YouTubeの対抗馬として立ち上げられたMicrosoftの動画共有サービスが、8月いっぱいで閉鎖される。
()
Windows TouchはシェルやサブセットではなくOSのコアに組み込んだため、スムーズなユーザー体験を提供できるとしている。
()
MicrosoftがYahoo!買収に執着するのは、かつてYouTubeを安く買収できるチャンスを逃したからかもしれない。
()
Windows Live Messengerの広告に、ひろゆき氏が登場した。インタビュー動画をダウンロードし、「ニコニコ動画」に投稿できる。「広告出演は初めてかもしれないですねぇ」(ひろゆき氏)
()
MSNのトップページがリニューアルする。1年かけてユーザー調査した結果を反映させ、「毎日使ってもらえるポータルに生まれ変わった」とアピールする。
()
MSNのトップページが4月にリニューアルするほか、ユーザーが動画を投稿できる「Soapbox」をMSNビデオに追加する。MSは「大きな投資をしてでも、オンラインサービスを加速させる」という。
()
メールソフトやIMソフトなど、新たなWindows Liveサービスが立ち上げられた。
()
「MS版YouTube」のSoapboxと統合、新たな広告配信モデルも導入された。
()
統合オンラインサービス「Windows Live」はソフトとの連携を強化し、シングルサインオン化で利便性を高める。MSNはターゲットを明確に定めて広告事業を拡大する。
()
マイクロソフトはMSNとWindows Liveの2008年度事業戦略説明会を開催。Silverlight、Soapbox、Windows Live Mailなど、新しい取り組みをアピールした。
()
Beboにコンテンツ認識技術を提供するAudible Magicは、MySpaceなど、ほかのSNSにも技術を提供している。
()
ユーザーが投稿したビデオの中から、音響指紋認識技術で違法コピーを見つけ出すシステムをSoapbox on MSN Videoに導入した。
()
Microsoftのビデオ共有サービス「Soapbox」が招待制から公開βに移行した。
()
Microsoftが、Windows Live Messengerと動画共有サービスSoapboxの統合を進めている。
()
Microsoftは新しい「Live」構想に重きを置いてはいるものの、MSNは依然として、同社のコンシューマー向けオンライン戦略において重要な役割を果たしている。
()
Microsoftは、一躍人気サイトとなったYouTubeに対抗する動画投稿サービスのMSN Soapbox、および質疑応答サービスのWindows Live QnAという2つの新しいユーザー投稿型のオンラインサービスのβテストを実施している。その集客には、同社得意の方法が展開される。
()
米Microsoftは、ユーザーアップロード型の動画サービス「Soapbox on MSN Video」のβ版提供を開始した。日本など他地域での提供時期などについては現在未定。
()
「Soapbox on MSN Video」は動画の視聴やアップロードのほか、コメントやタグ、Webサイトやブログに直接Soapboxプレーヤーを埋め込むなどのコミュニティー機能も備える。
()