マイクロソフト(MS)のインスタントメッセンジャー「Windows Live Messenger」の広告ページにこのほど、2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)氏が登場した。メッセンジャーについて動画で語っており、ストリーミングで再生できるほか、動画ファイルのダウンロードが可能。「ニコニコ動画」や、MSの動画共有サービス「Soapbox」に自由に投稿できる。ひろゆき氏によると、広告への出演は「テレビCMとかを除くと、初めてかもしれないですねぇ」とのことだ。
インタビューはキャンペーン特設ページで、4月8日から掲載を始めた。「ひろゆきに聞く『メッセ仕事術』」と題し、Windows Live Messengerのヘビーユーザーでメッセンジャー歴7年というひろゆき氏が、普段のメッセンジャーの使い方などについて、インタビューに答える形で語っている。
インタビューは数分間の動画×4本で掲載されており、それぞれ、ニコニコ動画投稿用のFLVファイルと、Soapbox投稿用のWMVファイルをダウンロード可能。ニコニコ動画にはバナー広告も掲載されている。
マイクロソフト広報部は、ひろゆき氏起用の理由について「Windows Live Messengerのユーザーで、仕事でもよく使っていると聞いていており、ネットに詳しいユーザーに訴求するのに最適と考えたため」と説明している。
ひろゆき氏は広告出演を引き受けた理由について「いやぁ、単に誘われると断るのが苦手という性格に由来するだけでして……。1時間ぐらい雑談したのが録画されただけなので、そんなに時間もかからなかったですしねぇ」と話す。
広告に出演するのは初めてか、という質問に対しては、「広告かどうかって特に意識したことがないんですが、ドワンゴのテレビCMとかを除くと初めてかもしれないですねぇ」とのことだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR