最新記事一覧
KDDIは11月17日、米T-Mobileと連携し、au Starlink Directのローミングを年度内に始める方針を示した。日米のStarlink対応エリアで相互利用でき、圏外でも写真共有や緊急時の位置情報送信が可能になる。対象はau契約者と、UQ mobile・povoなどの専用プラン+契約者となる。
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OpenAIは、ChatGPTの日常的な活用シーンを描いた3本のCM動画をYouTubeで公開した。これらのCMは、無機質なスーパーボウルのCMとは異なり、ユーザーの私生活での利用が増加している背景が反映されている。
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米スターバックスの2025年6月29日までの第3四半期における既存店売上高は、前年同期比で2%減少した。一方、平均客単価は2%増加し、売上減を一部相殺した。
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AI、関税、予算削減……。米国のトップマーケターは今、“嫌な予感”を感じている。
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米半導体大手NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン氏は3月18日、AI業界の変革において同社が優れた適応力を持っていると述べた。「AIのスーパーボウルだ」と表現した自社イベントで、何を語ったのか?
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アメフトリーグのNFLでデータ活用が進んでいる。攻撃側のトリックプレーを守備側が予測し、幾度も阻止する事例も見られた。一方、専門家はある懸念も示している。
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健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。
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スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった
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Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。
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20周年を迎えるYouTubeが、クリエイターとユーザーの双方にとってより魅力的で革新的なプラットフォームとなるために重視していることとは何か。YouTube CEOのニール・モーハン氏が示した4つの重要な戦略について紹介する。
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OpenAIは、初代最高マーケティング責任者(CMO)として、CoinbaseのラウチCMOを迎えると発表した。2022年のスーパーボウルCMで注目を集めた同氏は、AIがどのようなものか示す一助となるのが楽しみだと語った。
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米国出張を経験しました。
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PepsiCo Foodsのクリス・ベリンジャー氏は「Advertising Week New York」で常時配信されるコンテンツ戦略の要求について語った。Marketing Diveはその後、ベリンジャー氏に独占インタビューを実施した。
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「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。
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「渇きを殺せ(Murder Your Thirst)」という刺激的なメッセージにエッジの利いた商品デザイン、斬新なマーケティング手法でシンプルな缶入りの天然水を大ヒット商品に育てたLiquid Deathとは?
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中国の激安通販サイト「Temu」が、テレビCMなどに多額の広告費を投入していることで注目されている。独自のサプライチェーンによって低価格を実現しているが、商品のクオリティーの低さが問題視される。個人データが中国に渡る可能性もあり、懸念は大きい。
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日本時間の5月7日に行なわれたAppleのスペシャルイベントでは、新しいiPad AirとiPad Proが発表された。加えて最新のM4チップやApple Pencil Pro、Final Cut Pro 2も発表され、大きな話題を呼んだ…とは言いがたい。
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X(旧:Twitter)などでたびたび注目を集めている「緑のフクロウ」を見かけたことがあるだろうか? 学習アプリなのにネタ全開の、同社のSNS運用戦略に迫る。
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ピアノや彫刻などの芸術品を大型プレスで破壊する映像は、Apple史上稀有な失敗となった。
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Doveの「#TheFaceof10」キャンペーンは、10代あるいはそれ以下の子がアンチエイジング化粧品に群がるという憂慮すべきトレンドに対処しようとするものだ。この取り組みは「自信を鼓舞する」というDoveのポジショニングを強化する可能性がある。
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化粧品ブランドのE.l.f. Cosmeticsが、複合現実型ヘッドセット「Apple Vision Pro」のマーケティング活用に参入した。ガイド付き瞑想やインタラクティブな「ペイントバイナンバー」ゲームなどのリラックスできるアクティビティーでユーザーの癒しを促す。
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北米市場で3年ぶりに新フレーバーを市場投入するCoca-Cola。TikTokのEコマースマーケットでは、さらに変わった製品を実験販売する。
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特に高額だった今回のチケット。
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MicrosoftはCopilot生誕1周年を祝すアップデートを発表した。新たな微調整モデル「Deucalion」(デュカリオン)を採用して回答を改善し、ページのデザインも変更した。
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Avocados From Mexicoは、ユーザーがアップロードした画像を活用してユニークなレシピを生成するツールを開発した。
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スーパーボウル前日は東京ドーム公演のテイラー。
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初代Macintoshがデビューしたのは、今から40年前の1984年1月24日だ。その歴史は山あり谷ありだったが、次の50周年に向けて歩みを振り返ってみた。
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ジョークだと思っていたパパですが……。
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リテールメディア、コネクテッドTV、ソーシャルコマースなど、新たな潮流の中で勝者と敗者がどのように分かれるのか。
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Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はDunkin’とPepsi、Taco Bellの取り組みについて紹介する。
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YouTubeはAI技術を活用した広告ツールを発表した。これまでマーケティング担当者が抱えていた、広告に関する苦労の解消に役立つという。
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2024年、広告業界において生成AIはますます活用が進む可能性がある。Googleもその恩恵を受けようとする1社だ。だが生成AIには広告主に対するリスクもはらんでいる。
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2023年、米国のトップブランドはさまざまな課題に直面する中で、ポップカルチャーとの連携という戦略を選択した。代表的な事例を紹介する。
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すやすやと寝ているカービィもかわいい……!
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コネクテッドTV(CTV)キャンペーンのアトリビューション計測にとって欠かせないのがQRコード。具体的な使い方を説明します。
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消費者の環境意識に対する影響力が大きい存在はテレビでもニュース記事でもないことが、ある調査で分かった。
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ワールドベースボールクラシック(WBC)のチャンピオントロフィーは米ティファニー製――。同社は3月22日、WBCのチャンピオントロフィーが自社製だと明らかにし、優勝した“侍ジャパン”こと日本代表を祝福した。
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Twitterの「おすすめ」にイーロン・マスクCEOのツイートが多数表示されるようになった。Platformerによると、自分の「再生数」の減少を問題視したマスク氏がエンジニアに“対策”を命じた結果という。
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「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「広告のテレビ離れ」です。
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AppleがPepsiCoに代わってメインスポンサーを務める2023年のスーパーボウル・ハーフタイムショーのメインアーティストがリアーナに決定した。リアーナにとって数年ぶりのステージだ。
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Appleはスーパーボウルのハーフタイムショーのスポンサーになる。NFL(ナショナルフットボールリーグ)と複数年の契約を結んだ。ドクター・ドレなどが出演した2022年のショーのライブ視聴者数は1億2000万人以上だった。
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Googleの親会社であるAlphabetの第2四半期の収益は前年同期比13%増の696億9000万ドルであったことが決算短信で発表された。この四半期決算は、同社の成長が2年以上にわたって最も遅いペースになっていることを表す。
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