最新記事一覧
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日本たばこ協会と全国たばこ販売協同組合は、成人識別たばこ自動販売機システム「taspo」を2026年3月末で終了する。理由として、通信に使用している携帯回線が26年3月末で終了するためとしている。
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日本たばこ協会(TIOJ)と全国たばこ販売協同組合連合会は10月8日、「成人識別たばこ自動販売機システム(taspo)」のサービスを26年3月末で終了すると発表した。
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“アベノマスク”に粗悪品が混ざっていたと報じられている。そのマスクの中には、中国製のものも含まれているようだ。現地で作られるマスクはそんなにひどいのか。中国を専門とする筆者が、現地の模様を解説する。
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コンビニで売られているたばこ。他の商品と比べ、利益率が低いという特徴がある。どのくらいの利益率なのか。
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これでも食べて禁煙しろというメッセージ……?
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「IoT」と言う言葉を目にすることが多くなり、最近では、MVNO系のIoTサービスが注目を集めている。では、そもそもIoTとはいったいどんなもので、なぜ今注目されているのでしょうか。
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ついに消費税率が8%に引き上げになります。4月1日の0時前後に買い物をした場合にはどのような扱いになるのでしょうか? 現時点で分かる情報をまとめてみました。
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持っているだけで「おおお!すげえええ!!」と半径5メートル圏が大騒ぎになったiPhone 5s。でも、そろそろケースで楽しむフェーズになったようだね。
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サンコーから、非接触型ICカードを収納できるiPhone 5s/5向けクリアケースが発売。逆さまにしてもカードが落下しない設計で、誤動作防止シートも付属する。
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「おさいふケータイ」「Suica」のようなサービスを実現する近距離無線通信の国際規格「NFC」。スマートフォンにもよく搭載されている(「iPhone 6」に搭載との噂も)。今後主流となりそうなこの技術のポイントや最新動向を解説する。
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Android のAPIを使ってSuica/Edy/運転免許証などのIDmを読む方法、NFCタグに情報を読み書きする方法について解説します
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国内ではNFC搭載スマートフォンの機種自体が少なく、導入事例も限られたものになりがちだが、米国や英国、フランスなどの欧米諸国ではすでに、住民の生活に密着したサービスが展開されている。
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バルセロナで開催されたMobile World Congress 2011の基調講演に登壇したNTTドコモの山田隆持社長は、キャリアの“ダムパイプ化”を回避し、ネットワーク内クラウドによって成長を続ける決意を語った。
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1個当たりの価格が20〜50円と低単価のお菓子である“ポケ菓子”。この市場で激戦を繰り広げているのが、チロルチョコとブラックサンダーである。両商品の戦略にはどのような違いがあるのだろうか。
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Android 2.3のNFC機能を利用した情報交換アプリ「taglet」が登場。NFCタグに関連づけた情報を、Android 2.3搭載の端末同士をタッチさせることで交換できる。
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携帯電話やテレビのリモコンなど、さまざまな機能が詰め込まれた製品が世の中にあふれている。その一方、単に機能を寄せ集めただけであるために、使い方が分かりにくくなっている製品も少なくない。複数の機能を組み合わせ、新たな価値を生み出すためにはどんなことが大切なのだろうか。
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デフレの進行や、不況による従業員の削減などによって、自販機での売り上げが急減している。そしてその理由としてさらに、“お手軽から本物への変化”がある、と筆者は指摘する。
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コンビニ3位のファミリーマートは11月13日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパンの子会社化について親会社のレックス・ホールディングスと合意したと発表。統合により、業界1位のセブン-イレブンや同2位のローソンを追撃する。記者会見の模様を詳しくお伝えする。
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今回は、アジア圏を中心に普及が進むFelicaについて解説します。
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プロモバ編集部に配属された若手社員「夏子ちゃん」が技術オタク「ムサシくん」とともに、高機能携帯を構成する技術や将来モバイルへの搭載をもくろんだ技術の数々を紹介していく新連載。第1回は「FeliCa」の最新動向をチェック。
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コンビニ各社が“おにぎり100円セール”を実施している。コンビニ業界ではタスポ効果が薄れ売上拡大に躍起になっているが、なぜおにぎりの値下げに踏み切ったのだろうか?
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金融不況をきっかけに大きく変化した消費者の意識。今何が必要とされ、何が必要とされていないのか。東急ハンズやAZスーパーなど、販売の現場の動きから分析する。
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FOTAと呼ばれる無線ファームウェア配信技術で、一躍携帯電話市場に名をはせたレッドベンド・ソフトウェア。NTTドコモも認めたそのモバイル機器向けソフトウェア管理ソリューションが、M2Mの世界でも注目を集めている。携帯電話で培われた技術で“ケータイ以外”の組み込み市場を狙う同社の強みとは?
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コンビニエンスストア業界で第2位のローソンは、従来の店舗システムを大幅に見直し、次世代ITシステムへの刷新と新業務改革に取り組んでいる。それを急進しているのが、2年前に同社のCIOに就任した横溝陽一氏だ。
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喫煙者はどのような方法であれば、タバコを止めることができるのだろうか? アイブリッジの調査によると「タバコの増税」が最も多く、1000円を超える増税になれば、ほとんどの人が「タバコを止める」と回答した。
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ローソンは2月25日、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収すると発表した。資金難に苦しむam/pmと、東京に足場を築きたいローソンの思惑が一致した形だ。ローソンの新浪剛史社長やam/pmの相澤利彦社長らが参加した会見の様子をお伝えする。
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最近ベンダーの人から「こんな経済情勢で業績の良い会社があるのかね」といった質問を受ける。確かに、ここまで不況が深刻になると、そういった情報が知りたくなるのも無理はない。
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「いつも通りPASMOを改札にかざしているのに、最近エラーが出て通れないことがあるんだよな……」こんな悩みがある人はパスケースを確認してみてほしい。そこにICカード免許証が入っていないだろうか?
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タスポが導入されてから2カ月以上が経過したが、タバコの買い方に変化は出たのだろうか。インターワイヤードの調べによると、コンビニで購入する人は増えたが、自販機で買う人は大幅に減少していることが分かった。
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タスポが導入されて「コンビニでタバコを買う」人をよく見かけるようになったが、実態はどうなっているのだろうか? タスポ導入前は「コンビニ」と「自販機」でタバコを購入する人が多かったが、導入後はコンビニの“1人勝ち”となっているようだ。C-NEWS編集部調べ。
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PASMO、TOICA、nimocaといったIC乗車券の登場や、Edyやnanacoなどの電子マネーをコンビニが積極的に導入したことにより、FeliCaカードを“かざす”場所は急速に増えた。またtaspoや運転免許証など、FeliCa以外のICチップを搭載したカードの普及も進んでいる。ここではFeliCaの話題を中心に、非接触ICカードに関する最新のトピックスを整理する。
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ついに日本におけるiPhone 3Gサービス内容が発表された。一方ネットでは、盗用、欺瞞、不正アクセス、不正ダウンロード、さらにはコーヒーメーカーにまで脆弱性が見つかるなど、悪がはびこっている――ITにまつわる時事ネタを、独自視点で発信しているのがオルタナブロガーである。
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研究者らは、喫煙は認知症のリスクファクターであると結論づけている。
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Googleのサービスがスパムに利用された? Twitterの避難先、タスポは普及するのか、WindowsとMacintosh――ITにまつわる時事ネタなどを、独自の視点で日々発信しているのがオルタナブロガーだ。
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職場での禁煙化は、どこまで進んでいるのだろうか? 完全分煙化が進んでいるのは首都圏や大都市が多く、まだまだ分煙が主流のようだ。ファイザー調べ。
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7月から「taspo」対応の自販機導入が義務付けられているが、タバコの買い方に変化はあるのだろうか? taspo導入後に「自販機での購入が増えそう」という人は少なく、コンビニなどで買う人が増えそうだ。インターワイヤード調べ。
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アイ・オーデータ機器は、FeliCaやMIFAREに対応するNFCリーダー製品を5月下旬に発売する。市場が広がる非接触ICカード市場に向け、チャージや決済履歴チェックといった個人用途に加え、トッパンフォームズやソリトンシステムズと連携し、セキュリティソリューションを軸にした法人向け市場にも協業で取り組む。
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電通の消費者研究センターは「消費者が選んだ2007年話題・注目商品」を発表、ニンテンドーのゲームが1位と2位を独占した。2007年の消費キーワードは「ネタ共振消費〜ネタでつながり、ネタではじける」だと命名している。
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売り手市場が続く、IT業界の転職動向。そんな状況だからこそ、企業が求めるスキルやキャリアを磨くことは、自身の市場価値をより高めるうえで重要となる。特に大切なのが仕事をする環境ではないだろうか。研修体制、手がけるプロジェクトの規模、またより上流工程に携わることができるかなど、そのポイントは様々だ。そこで、今回はIT関連で幅広いサービスを展開するトランスコスモスの4つの部門に、具体的な業務内容や求めている人材像などについて聞いた。
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ドコモは、たばこ自動販売機に搭載予定の、成人を識別するICカード「taspo」のシステムにFOMA通信モジュールとFOMAネットワーク、認証設備や情報端末を提供する。
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2008年から、たばこ自動販売機でたばこを購入するためにICカードが必要になる。未成年のたばこ購入を防ぐのが狙いで、独自電子マネー機能も備える。
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