ニュース
» 2008年12月17日 17時06分 公開

来店せずに携帯で支払い:福島トヨペット、QRコードでクレジットカード決済を可能に

福島トヨペットは、QRコードを読み取り、クレジットカード情報を携帯電話で入力して決済するシステムを導入した。修理や車検の依頼者は、自宅にいながらクレジットカード決済ができる。

[ITmedia]

 トヨタ自動車の販売・修理を手掛ける福島トヨペットは12月15日、携帯電話でQRコードを読み取ってクレジットカード払いができるシステムを稼働させた。システムを提供した日本公共料金サービスが12月17日に発表した。同システムの国産自動車業界での導入は初めてという。

 自動車の修理や車検代金の決済に、決済システム「決済・るるる」を利用している。この決済方法では、決済情報が入ったQRコードを用紙に印字したものを、修理の依頼客の自宅に届ける。顧客は用紙から携帯電話でQRコードを読み取り、クレジットカード情報を入力して決済する。「福島トヨペットまで来店しなくても、家にいながらクレジットカード決済ができることを評価した」(福島トヨペット)という。

 福島トヨペットの店舗では、従来使用していたクレジットカードの読み取り専用端末と新システムを併用している。営業担当者の携帯電話の画面上に表示したQRコードを顧客が携帯電話で読み取る決済方法もあるが「まだ使用していない」(福島トヨペット)状態だ。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -