Amazonに採用してほしいこんな機能、あんな機能オルタナブログ通信(4/4 ページ)

» 2009年06月12日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 個人的に「これはいいな」と思ったのは、工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」の拝啓、Amazon様Amazonから在庫が無くなって何日経ったか教えてくれる「AmaZombie(アマゾンビ)」機能を導入してくださいだ。筆者の場合、欲しい本が絶版・品切れになっているケースが多いからかもしれないが、このシステムがあれば、いろいろ助かりそうな気がする。

 小俣光之氏「プログラマー社長のブログ」の拝啓、Amazon様:海外Amazonとの連動と、久野麻美子氏「ポジティブ果実のなる木」の拝啓 Amazon様 洋書買いの私のために。。。で触れられた、海外Amazonとの連携も、扱い商品の問題など難しいところがあるだろうが、ぜひやっていただきたい(システム的には難しくないだろうと考えるが)。

 横田真俊氏「フロムインターネット」の拝啓、Amazon様、CDやDVDが届く前にデジタルデータで欲しいです。も、同感である。デジタルデータで提供可能なものをすぐ手にしたい! という気持ちをもっている人は多いはずだ。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のAmazonで本を買って「今すぐ、手に入れたい!」・・・ってのはやっぱ無理かなあ(笑も同じことだろうか。さらに進めて、小林啓倫氏「シロクマ日報」の読み終わった電子ブック、誰かに贈れるとしたら?にあるように、読み終えた電子ブックの寄贈などができたら面白いかもしれない。

 また、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」の著者の視点から見たAmazonで提言されたブログからのトラックバック機能も、あるといいなと思う。ユーザーとの連携がより深まって、Amazonにとってもメリットがあると思うのだが……。

 最後に、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の拝啓、Amazon様 〜 かゆいとこはココ! 番長と遊ぼう!編を個人的にもお願いしたい。書店では必ずブックカバーをかけてもらい、書店ごとのデザインを楽しんでいるので、Amazonにもほしいのだ。表のデザインはAmazonにして、広告は折り返しのところに付けてもらえば問題解決だろうと思うが、いかがだろうか。

 以上、5月28日から6月3日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。しかし、取り上げられたのはごく一部にすぎない。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログのチェックには、最新の投稿を見ると簡単だ。最新100件のエントリーを読めるだけでなく、フィード配信も行っており、リーダーなどを使って気軽にチェックすることができる。

 また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーでは、ブロガーを顔写真付きでチェックすることも可能。ブロガー・ベスト30では、いまが旬のブロガーがひと目で分かる。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastでは、ブロガーの肉声もチェックできる。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

Amazon(アマゾン)


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ