YouTubeのモバイルビデオ投稿、iPhone 3GS発売で400%増加新搭載のビデオ機能テストで

YouTubeへの携帯からのビデオ投稿はこの半年で1700%増えたが、6月19日の米国でのiPhone 3GS発売後、急激に増加した。

» 2009年06月26日 13時30分 公開
[ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは6月25日、この半年で1700%の伸びを見せている携帯電話からのビデオ投稿数が、19日の「iPhone 3GS」発売後、1日で400%増加したと発表した。

 iPhone 3GSはAppleが米国ほか7カ国で19日に発売した新型スマートフォン。Appleの発表によると発売後4日で販売台数が100万台を突破した。iPhone 3Sには同シリーズとして初めてビデオの録画・再生機能が搭載されている。

 YouTubeには携帯から直接ビデオを投稿できる機能があり、またユーザーは、YouTubeに投稿したビデオをFacebookなどのSNSやブログで手軽に共有できる。

 YouTubeは「Spotlight Video」サイトにモバイル投稿作品の特別ページを設け、ユーザーが携帯から投稿したビデオの中から人気の作品をピックアップして掲載する計画だ。エントリーするには、携帯からビデオを投稿する際「mobiletest」というタグを付け、TwitterでYouTubeあて(@youtube)にビデオのURLとmobiletestを含んだつぶやきを送る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ