前回の記事で、企業によるTwitterマーケティングの現状を分析することを狙いに、「世界のベストブランド100社」の活用を取り上げた。今回、これらの企業のTwitter活用について、メディア・パワーおよびエンゲージメント・パワーの2つの指標を算出した。
調査期間:2009年9月5日〜9月10日
対象企業:BusinessWeek誌とInterbrandが実施した世界規模のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2008」のトップ100社(2008年9月19日発表)
アカウント選定:複数のTwitterアカウントを運用する企業においては主要なアカウントをすべて調査。その上で最もフォロー数の多いものを代表アカウントとして選定
調査方法:インターネットを通じて、選んだTwitterアカウントの活用実態を調査。特に2009年8月のすべてのつぶやきを抽出し、特性を分析した
まずはメディア・パワーを見てみよう。ベストブランド100社のうち、Twitterをすでに運用している56社について、最もフォロワー数の多い「代表アカウント」のベスト10を示したのが以下の表だ。
- | 会社名 | 業種 | 代表アカウント | メディアパワー | 開始日 | フォローしている | フォローされている | 主な利用クライアント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | インターネットサービス | 394万9657 | 2009/02/10 | 167 | 151万1597 | Web | ||
2 | Amazon | インターネットサービス | amazonmp3 | 230万9526 | 2008/05/12 | 544 | 103万7613 | Web |
3 | MTV | メディア | MTV | 229万6280 | 2007/03/26 | 1159 | 32万8040 | TweetDeck |
4 | Apple | コンピュータ | iTunesTrailers | 159万1205 | 2009/03/12 | 12 | 93万6003 | Web |
5 | Dell | コンピュータ | DellOutlet | 150万8491 | 2007/05/01 | 24 | 114万566 | CoTweet |
6 | Yahoo | インターネットサービス | yahoo_shopping | 95万4485 | 2009/03/26 | 1万6903 | 8万8856 | Web |
7 | Starbucks | 飲食業 | Starbucks | 44万5604 | 2006/11/29 | 8万5600 | 28万7786 | CoTweet |
8 | Sony | 消費財メーカー | SonyPlayStation | 24万7800 | 2007/11/27 | 217 | 6万4015 | Tweetie |
9 | Microsoft | コンピュータ | MSWindows | 17万9005 | 2008/07/31 | 3万8273 | 3万8270 | Web |
10 | Nike | 消費財メーカー | nikebasketball | 6万645 | 2007/05/09 | 184 | 2万1609 | TwitPic/Web |
フォロー数や利用しているクライアントは、2009年9月5日の調査時による
トップは2月10日に開設されたGoogleのアカウント「google」だ。開設以来、1日当たり平均7000人を超えるペースでフォロワーが増えている。表の上位5社はいずれも大きなアクセス数を持つWebサイトを運営しており、フォロワーの獲得にコストがほとんど掛かっていない点が特徴だ。
各企業は複数の公式アカウントを持っているが、今回の調査では最大のフォロワー数を抱える「代表アカウント」のみを抽出している。トップブランド100社の上位10社で、1000人以上のフォロワーがいる企業アカウントをどれだけ持っているかも調べてみた。これらの企業はTwitter活用の実験段階を超え、サービスや支社ごとにTwitterを使って本格的に情報を配信していることが分かる。
- | アカウント名 | 数 | 用途 |
---|---|---|---|
1. | 30アカウント | 企業代表1、支社代表4、製品サービス25、求人1 | |
2. | Amazon | 6アカウント | 企業代表1、製品サービス3、EC連動2 |
3. | MTV | 39アカウント | 企業代表1、支社代表8、番組連動30、求人2 |
4. | Apple | 2アカウント | 製品サービス2 |
5. | Dell | 12アカウント | 製品サービス7、支社代表2、EC連動1、ブログ連動1 |
6. | Yahoo | 23アカウント | 企業代表1、支社代表2、製品サービス20 |
7. | Starbucks | 4アカウント | 企業代表1、製品サービス2、アイディア投稿1 |
8. | Sony | 12アカウント | 企業代表1、製品サービス5、支社代表6 |
9. | Microsoft | 25アカウント | 企業代表1、企業ブログ1、製品サービス20、支社代表3 |
10. | Nike | 7アカウント | 企業代表1、製品サービス6 |
(2009年10月1日時点)
これらの企業アカウントが、8月の1カ月間につぶやいたすべてのつぶやきを調査し、その傾向を分析したのが以下の表だ。
- | 会社名 | 代表アカウント | 月間つぶやき数 | 日平均つぶやき数 | 平均文字数 | 対話比率 | リンク比率 | ハッシュタグ比率 | 一斉質問の比率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | 2.61 | 106 | 0% | 96% | 7% | 0% | ||
2 | Amazon | amazonmp3 | 82 | 2.65 | 105 | 16% | 91% | 5% | 0% |
3 | MTV | MTV | 224 | 7.23 | 100 | 3% | 91% | 8% | 0% |
4 | Apple | iTunesTrailers | 51 | 1.70 | 125 | 0% | 92% | 90% | 0% |
5 | Dell | DellOutlet | 73 | 2.35 | 110 | 44% | 36% | 3% | 4% |
6 | Yahoo | yahoo_shopping | 848 | 27.35 | 46 | 61% | 28% | 4% | 0% |
7 | Starbucks | Starbucks | 359 | 11.58 | 76 | 87% | 25% | 6% | 0% |
8 | Sony | SonyPlayStation | 120 | 3.87 | 91 | 0% | 90% | 13% | 0% |
9 | Microsoft | MSWindows | 251 | 8.10 | 89 | 42% | 54% | 29% | 0% |
10 | Nike | nikebasketball | 151 | 4.87 | 112 | 42% | 24% | 1% | 5% |
一番多くつぶやきがあったのは「yahoo_shopping」で、1日平均27.35回と群を抜いている。つぶやきの内容は、顧客や利用者としっかりと交流をしつつ、お買い得情報などを織り交ぜたリアルタイムなつぶやきを配信している。これは(1)情報伝達と顧客との交流のバランスが良い、(2)Twitterならではのリアルタイムな情報を届けられる、(3)顧客と目線をあわせたつぶやき――という点で優れており、Twitterの活用を検討している企業の参考になるだろう。
この表で特徴的なのは、顧客と対話をするか否かという姿勢が、企業によって明確に分かれていることだ。顧客との交流がほとんど見られないのは、「google」「MTV」「iTunesTrailers」「SonyPlayStation」である。これらのアカウントは、顧客からのつぶやきをほぼ無視する形で運用されている。
一方、ほかの6社は積極的な対話をしており、その内5社はすべてのつぶやきの4割以上を対話に割いている。メディア・パワーの強いアカウントで顧客対話率が高いのは、好むと好まざるとにかかわらず、利用者がTwitterを使って質問や提案をぶつけてくるからだろう。
つぶやきの中にURLが含まれる「リンク率」を見ると、「google」「amazonmp3」「MTV」「iTunesTrailers」「SonyPlayStation」のアカウントでは、全つぶやきの9割以上がWebサイトへの誘導を目的としたつぶやきであることが分かる。
ハッシュタグ(「#」で始まる単語のことで、利用者同士が申し合わせて共通に使うことで、特定の話題やイベントのつぶやきを検索しやすくするもの)を多用しているのは、「Microsoft」と「iTunesTrailers」だった。一斉に質問をするという形でフォロワーにリアルタイムのアンケートを実施しているのは、「DellOutlet」「nikebasketball」となっている。
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