企業が社外向けの情報発信などに利用するソーシャルメディアの利用率は36.9%で、2011年調査と比較して約10ポイント上昇したという。
IT調査会社のIDC Japanは10月23日、「国内コラボレーティブソリューション市場」に関する調査結果を発表した。企業が社外向けの情報発信などに利用するTwitterやFacebookといったソーシャルメディアの利用率は36.9%で、2011年調査と比較して約10ポイント上昇したという。
一方、企業が社内で利用するソーシャルネットワーキングシステムの普及率は27.7%だった。内訳は「全従業員が参加し利用」が7.0%、「特定の部署やプロジェクトでのみ利用」が12.8%、「パイロット段階での利用」が7.9%で、「利用を計画/検討中」という回答と合わせて「今後数年で48.0%の企業が利用する」と同社は予測している。
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