ITmedia総合  >  キーワード一覧  >  I

  • 関連の記事

「ITIL V3から知るITサービス管理」最新記事一覧

ITIL V3から知るITサービス管理(4):
ストラテジ策定はサービスストラテジの要
今回は、サービスストラテジの中でも特に重要なサービスストラテジ策定を中心に説明する。(2008/11/17)

ITIL V3から知るITサービス管理(3):
ITIL V3でいうサービスストラテジとは何か
今回から、ITIL V3における5つのライフサイクルとは何かについて触れた後、サービスストラテジの詳細を解説していく。(2008/10/14)

ITIL V3から知るITサービス管理(2):
ITIL V3はV2からどこが変わったか
ITIL V3は、これまでのITIL V2における欠点を補い、誤解を解消し、ITに関する最近の動きに対応するために誕生した。では、具体的にITIL V3はV2とどこが異なるのだろうか。(2008/3/17)

ITIL V3から知るITサービス管理(1):
ITIL V2をめぐる課題とV3の誕生
ITをサービスとしてとらえ、IT運用の複雑化と運用プロセスの可視化という課題への解決策を提示するITIL。最新版のITILバージョン3はどのような経緯で生まれてきたのか。(2008/3/6)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。