AI面接が「ハラスメント予備軍」を見抜く 人でも難しい“資質の見極め”、どう実現?
2017年からAI面接サービス「SHaiN」(シャイン)を提供するタレントアンドアセスメント(東京都港区)は12月3日、サービスの刷新を発表した。山﨑俊明代表取締役は「SHaiNは人の資質を見極められる」と強調する。どのようにして、人の資質を見抜くのか。(2025/12/5)
アサヒ、物流正常化は2026年2月 業績悪化不可避 他社へ切り替えの動きには「戻す」と強調
アサヒビールなどを傘下に持つアサヒグループホールディングス(HD)は27日、サイバー攻撃によるシステム障害に伴い、勝木敦志社長が東京都内で記者会見した。アサヒHDは2025年2月までに物流システムを復旧させ、商品の出荷を順次通常の状態に戻していく方針だ。(2025/11/28)
既存SaaSは“食われる側”にいる──AI時代の新しい稼ぎ方とは
創業1年半で50回のプライシング変更、前払いチケット制で超過分は倍額――。AI時代のSaaS企業が直面する「マネタイズの試行錯誤」の実態が、11月12日に開催されたZuoraの顧客イベントで赤裸々に語られた。(2025/11/25)
サイバー攻撃の影響:
「アサヒとキリン」どこで差がついたのか? 数字が語る両社の選択
アサヒとキリンは、どこで差がついたのか? 財務や事業戦略の数字から成長の分かれ目を分析。海外展開や多角化、国内ブランド戦略の違いから、今後の競争の行方を読み解く。(2025/11/25)
キリンビール、お歳暮ギフト全て販売停止 サントリー、サッポロビールはどうなる?
キリンビールは、2025年歳暮期向けのギフトセット全商品の販売を停止すると発表した。アサヒのシステム障害の影響が続いている。(2025/11/20)
氷結、午後の紅茶で「モッタイナイ!」を解決 キリンが意気込む「年間250トン削減」のインパクトとは
キリンビールとキリンビバレッジは、規格外で廃棄予定だったふじりんごを活用した「キリン 氷結mottainai ふじりんご」と「キリン 午後の紅茶 mottainai ふじりんごティー」と発売する。フードロス削減と農家支援につなげる狙いだ。(2025/11/4)
アサヒ、アスクルに学ぶ サイバー攻撃後に「信頼を落とさない会社」がやっていること
アサヒグループホールディングスやアスクルを事例に、サーバ攻撃後に「信頼を落とさない会社」がやっていることを分析してみた。(2025/10/30)
「仕事は楽な方がいい」 ワイン一筋から「デジタル人材」に大変身 キリンDX道場でベテラン社員が学んだこと
多くの企業がDX人材の育成に課題を抱えている中、キリンHDは2021年から、「DX道場」という独自プログラムを展開。受講者の中には、研究職出身ながら業務自動化ツールを使いこなし、具体的な成果を挙げた例も出ているという。同社に話を聞いた。(2025/10/30)
【経営層必読】サステナビリティ情報開示が「今後の企業価値」を決めるワケ
東京証券取引所のプライム市場に上場している時価総額3兆円以上の約70社は、2026年度から有価証券報告書におけるサステナビリティ情報開示の記載が義務化される。3兆円以下の企業にも続々と開示の波が訪れる。企業が取るべき対策について、Booostの青井宏憲社長に聞いた。(2025/10/21)
今年のグッドデザイン大賞は“仮設住宅” 金賞に「エレキソルト」「ナトリウムイオンバッテリー」も
日本デザイン振興会は15日、「グッドデザイン賞」の2025年度審査結果を発表した。(2025/10/15)
世界を読み解くニュース・サロン:
アサヒに襲ったサイバー攻撃 ランサムウェア被害と身代金の現実
アサヒグループホールディングスがサイバー攻撃を受け、被害が拡大している。業務を妨害して内部情報を盗み、身代金を要求するランサムウェア攻撃は巧妙化。基本的な対策を見直し、可能な限り攻撃を困難にすることが重要だ。(2025/10/11)
サイバー攻撃で混乱のアサヒHD、業績への影響は?
アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃に端を発したシステム障害の影響で、ビールや飲料の生産を一時停止していたが、2日に国内ビール工場が操業を始めるなど、多くの工場で生産を再開している。ただ、全面復旧のメドは立っておらず……。(2025/10/8)
810社が出展:
「CEATEC 2025」14日に開幕 大臣賞はシャープ/NTTドコモ/村田製作所
エレクトロニクスとITに関する総合展示会「CEATEC 2025」が2025年10月14〜17日、幕張メッセで開催される。主催の電子情報技術産業協会(JEITA)は同月7日に記者会見を開き、開催概要と「CEATEC AWARD 2025」の結果を発表。CEATEC AWARD 2025の大臣賞はシャープ、NTTドコモ、村田製作所が受賞した。(2025/10/8)
キリン、「キリングッドエール」発売 「一番搾り」「晴れ風」に続く新定番、酒税改正に備え
キリンビールは10月7日、新ブランド「キリングッドエール」を発売した。「キリン一番搾り生ビール」「キリンビール 晴れ風」に続く、3本目の柱として位置付ける。(2025/10/7)
グッチは売上25%減でCEO解任 コーチ、ラルフは追い風 Z世代が“明暗分けた”高級ブランド市場
老舗ブランドはZ世代をひきつけようと、インフルエンサーの起用、期間限定のポップアップストア、バッグチャームのような手頃なアイテムの提供など試行錯誤している。ブランド間で明暗を分けたものとは?(2025/9/30)
Jリーグが仕掛ける“行きたくなる体験” スタジアムに人が集まる秘密
Jリーグは、スタジアムに“行きたくなる体験”を生み出す戦略で観客動員を拡大している。新スタジアムや注力試合、招待施策など、多角的な施策で満員スタジアムを実現する秘密に迫る。(2025/9/29)
キリンビール社長「夢への一歩」 海外売上20%へ、マレーシア新会社設立の狙いは?
キリンビールはマレーシアに新会社「KBSEA」を設立し、東南アジア事業を強化する。海外事業に力を入れる背景、リスク回避の戦略とは?(2025/9/27)
書類選考だけでなく、面接もできる「AI面接官」まで登場……採用活動の「AI化」はどこまで進むのか
採用現場でAIの利活用が進んでいる。「AI面接官」というサービスを提供する企業に、特徴を聞いた。(2025/9/22)
プロダクトInsights:
キリン「エレキソルト」新型カップ&スプーンが登場 発売7カ月で目標の7倍売れ
キリンホールディングスは、電気の力で減塩食品の塩味やうま味を増強する減塩サポート食器「エレキソルト」から、新商品を発売する。(2025/9/12)
「明らかに塩気を感じる」――電気で塩味アップ? キリンの“食器型デバイス”に新作、減塩スープを飲んでみた
電気の力で減塩食をおいしくする――そんなコンセプトでキリンが開発を続けてきた「エレキソルト」シリーズ。スプーン型に続き、カップ型の「エレキソルト カップ」(2万6950円)が新たに加わった。その効果のほどは。(2025/9/10)
電気の力で“塩味を増強” キリン「エレキソルト」にカップ登場 スプーンも新型に
キリンホールディングスは9月9日、微弱な電流で減塩食品の味を引き立てる食器「エレキソルト」シリーズの新製品を発売した。すでに発売していたスプーンをリニューアルした他、新たにカップをラインアップとして加えた。(2025/9/9)
キリン「午後の紅茶」からフルーツアイスティー発売 果汁7%で紅茶売り場を離れる狙いとは?
キリンビバレッジは9月23日、「キリン 午後の紅茶」から、「午後の紅茶 FRUITS & ICE TEA オレンジとグレープフルーツ/白ぶどうとレモン」の2商品を発売する。(2025/8/26)
Weekly Memo:
キリングループのSAP導入から探る「DXをやり抜くカギ」
キリングループが進めるDXの取り組みは基幹システムの刷新や、キーパーソンにCFOを据えている点など、同じくDXに取り組む多くの企業にとって参考になるところが多々ありそうだ。(2025/8/25)
キリン、ノンアル新ブランド 「15倍の潜在市場」狙う
キリンビールは、ノンアルコールチューハイの新ブランドキリン 氷ゼロ スパークリング」を発売する。拡大するノンアル市場を背景に、従来の「事情があるときに仕方なく飲むもの」というイメージからの転換を狙う。(2025/8/18)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
まだ間に合う! 夏休みだからこそ行きたい工場見学
モノづくりの知見で親子交流を図りませんか。(2025/8/12)
「失敗したデータこそ宝」 AI面接官に全社向けAIツール、キリンHDが気付いた全社DXの真髄
AI面接官に全社向けAIツールと、全社でDXを推進するキリンホールディングス。さまざまな取り組みから同社が学んだ、全社DXの真髄とは?(2025/7/31)
「若者の酒離れ」に風穴 サントリー“最古の工場”65億円で刷新、世界一目指す「ジン戦略」の勝算は
ジン市場が5倍に成長する中、サントリーが「ROKU」で世界2位に浮上。大阪工場に55億円を投じ、若者の心をつかむ“次の一手”とは。(2025/7/15)
週末に「へえ」な話:
わずか4分で1億円を突破! 飲めるのは「20年後」なのに、なぜキリンのウイスキーは“即完”したのか
発売からわずか4分で1億円を突破し、即日完売したキリンのウイスキー。その実物が届くのは20年後という“異例の設計”には、ある開発者の想いと、緻密な仕掛けがあった──。(2025/7/5)
週末に「へえ」な話:
ドンキ「152円ビール」じわり人気 “地味過ぎる”見た目になった深いワケ
ドンキのPBビール「ド」シリーズがじわじわ売れている。モノクロのシンプルなデザインと1本152円の低価格で、若年層やライトユーザーを中心に支持を広げているようだ。(2025/6/28)
フジテレビCM“空白”いつまで続く? スポンサー企業、新体制見極め
フジ・メディア・ホールディングスの株主総会では、会社側の経営新体制案が承認されたが、スポンサー各社はフジテレビへのCM再開について様子見を続けている。(2025/6/26)
物流のスマート化:
自動運転トラックは酒類/飲料を高品質かつ安全に運べるのか、T2と大手4社が実証
T2と大手酒類/飲料メーカー4社の物流子会社であるアサヒロジ、キリングループロジスティクス、サッポログループ物流、サントリーロジスティクスは、2025年6月9日から11月にかけてT2の自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証を行うと発表した。(2025/6/6)
キリン、「規格外すいか」活用チューハイ フードロス削減と農家支援両立へ
キリンビールは規格外「尾花沢すいか」を用いた「氷結mottainai」を期間限定発売。フードロス約16トン削減と果実農家支援を両立するCSV活動の一環として展開する。(2025/6/6)
キリンやアサヒ、自動運転トラックを共同運行 2027年には完全無人運転を目指す
高速道路において酒類・飲料を自動運転トラックで輸送する実証を始める。(2025/6/5)
週1じゃなくて月1に売る! セブン×ヤッホー、クラフトビール「有頂天エイリアンズ」の狙い
セブン-イレブン・ジャパンは5月21日から、ヤッホーブルーイングと共同開発したクラフトビール「有頂天エイリアンズ」を発売した。(2025/5/21)
「1人で暮らすってこういうこと?」→冷蔵庫を開けたら…… 完璧すぎる中身に「最高ですw」「模範解答かと」
1人暮らしだからこそできる憧れ空間。(2025/5/3)
「どうやったらこうなるん」 2歳息子の着替えを夫に任せたら…… ママ仰天の“まさかの結果”に「ごめん爆笑」「逆に難しそう」
キュートすぎる。(2025/4/30)
知財ニュース:
知財功労賞を古河電工や富士フイルム、三菱電機などが受賞 知財を積極的に活用【訂正あり】
経済産業省 特許庁は、知的財産権制度を積極的に活用した企業を表彰する「知財功労賞」の令和7年度受賞者を発表し、古河電気工業や富士フイルムホールディングスなどが選ばれた。(2025/4/14)
キリンの物流改革 「データ入力97%減」「構内誘導75%減」を成し遂げた“2つのカギ”
キリングループロジスティクスでは“データドリブン”な物流改善を行い、構内滞在を大幅に改善した。データ入力の所要時間を97%削減、構内誘導を75%削減などの成果を、どのように生み出していったのか?(2025/4/10)
海外で新しくできた“コンビニ”→よく見ると……? まさかの看板が「観光地より気になる」と210万表示
世界に羽ばたく和製英語。(2025/4/6)
週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)
どうしてそうなった……? “まさかのアイテム”を持った「シルバニアの赤ちゃん」が320万表示され騒然 「かわいい顔して」
赤ちゃんが持てる重さなのか……?(2025/4/3)
HR産業に「ゲームチェンジ」起こす 企業の人材流出を防ぐ「社内版ビズリーチ」
ビズリーチ創業者でVisional代表取締役社長の南壮一郎氏と、ビズリーチ執行役員でHRMOS事業部の小出毅事業部長に、社内版ビズリーチ開発の狙いと、Visionalとビズリーチが描く未来について聞いた。(2025/3/28)
人事のAI活用、ここまで来た! キリンHD編:
キリン、「AI面接官」導入 人事が見いだしきれなかった「学生の特徴」をAIが発見
キリンは2026年卒の採用プロセスにAI面接官を組み込む。面接官による判断基準のズレを解消できる点を評価しているようだ。狙いや成果を取材した。(2025/3/19)
“ビーズの聖地”浅草橋でハンドメイド作家が爆買いしたのは…… 超大量の“戦利品”紹介が圧巻「何だこの品ぞろえ」
好きなもの、好きなだけ。(2025/3/19)
ビジネスクイズ工房:
缶ビールの「135ml」と「250ml」、どちらが売れているの?
缶ビールの主要ブランドを見ると、135ml、250ml、350ml、500mlの4種類が販売されています。人気のサイズはどれ?(2025/3/15)
初心者向けワイン「JOY」をメルシャンが発売 Z世代に訴求し、“堅苦しさ”を払拭できるか
メルシャンは3月4日、若年層をターゲットとした英国発ワイン「JOY」シリーズを全国発売する。ブランディングを担当するのは、Z世代の女性社員。「若者のワイン離れ」に、どうアプローチするのか。(2025/3/2)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
「AI採用」のモノサシは何? 効率化のウラで起こり得る“怖いミスマッチ”
AI技術が進展し、採用活動にもAIを使う企業が増えています。こうした効率化が進み、即戦力のある学生を求める企業が増えることにはリスクもあります。ミスマッチを起こさないために、企業はどのような点に気を付けるべきなのでしょうか?(2025/2/28)
5社に1社が採用活動に生成AI導入:
採用試験で「生成AI」使ってOK AI時代の新たな採用戦略を知る
いまは5社に1社が採用に生成AIを活用している。採用試験で生成AIを使ってもOKなど、変化する採用市場のトレンドを解説する。(2025/2/17)
ハワイに100年前から「日本酒醸造所」がある理由 アメリカに“SAKE造り”はこうして根付いた
海外でも“SAKE”として人気の日本酒。その生産は、日本人移民の歴史と大きくかかわっています。ハワイやアメリカで“SAKE造り”はどのように広まったのでしょうか。(2025/2/15)
製造業IoT:
「来るべき8がけ社会の切り札に」、MODEとキヤノンMJ、セーフィーが提携
MODEとキヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)、セーフィーが業務提携を開始する。MODEのIoTプラットフォーム「BizStack」やAIアシスタント「BizStack Assistant」と、キヤノンMJ、セーフィーが手掛ける映像撮影や画像データの技術を融合し、さまざまな作業現場向けにより効率的な現場管理ソリューションの提供を目指す。(2025/2/13)