2005 International CES
DLP対3LCD――プロジェクター向けデバイス最新動向(2/2 ページ)
フルHD対応D5パネルと富士通ゼネラルのフルHDプロジェクターに注目
一方、3LCDを用いる製品の中で目立っていたのが、1920×1080ピクセルの解像度を持つD5パネルを用いたリアプロTV。セイコーエプソンと松下電器産業が展示していたが、画質面ではやや松下製品の方が良い印象を受ける。が、いずれも試作機の段階で絵作りの完成度を評価する時期ではない。とはいうものの、コントラスト感が高く暗部のディテールも潰れず、階調も豊か。画質を追い込めば、相当にきれいな絵になりそうだ。
D5世代のフルHDパネルは0.9インチだが、現世代D4のフルHDパネルも存在する。富士通ゼネラルのフロントプロジェクター「LPF-D711」に採用されているのがそれだが、可変アイリスによるコントラスト拡張機能も備え、特に高輝度の領域では驚くほど画質がいい。同製品は日本で発表された後、透過型液晶なのに高すぎると言われたが、実際の投影像を見ればその価格にも納得できるというものだ。十分に色純度が高く、かとって極端な誇張が無く自然な絵だ。
精細感が高いのはもちろんだが、解像度が高いため透過型液晶特有のグリッドが見えにくく、適切な視聴距離を取ればざらついた印象は全くない。これはD5採用のリアプロTVでも同じだ。
日本で売れ筋のフロントプロジェクターは、D4世代の720Pパネルで0.7インチサイズのため、D5フルHDパネル(0.9インチ)からそのまま置き換えることはできず、筐体は再設計となる(D5の720Pパネルは同サイズのため置き換えが可能)。しかし1.3インチパネルのLPF-D711よりは相当光学系をコンパクトにできると考えられ、今後の新製品動向に関して楽しみがひとつ増えた。
開口率を比較すると、実はD5世代のフルHDパネルの方がD4世代のフルHDパネルよりも低い(それぞれ51%と58%)が、ここまでピクセルピッチが小さいと、さほど気にならないと思われる。
DLPはLED光源化で化ける?
冒頭のDMD素子に関する解説をして頂いたのは、DMD素子を製造するTexas Insturuments(TI)DLP事業部テーブルトップ事業マネージャのJohn R. Reder氏だが、同氏はDLPの弱点があと3年ほどで解決できると話している。
それは光源にLEDを用いる方法だ。LEDはオン/オフのレスポンスが速いため、DMD素子のミラー動作と同時に光源のオン/オフ制御を組み合わせることで、より多くの階調を表現可能になる。DLPは一般に暗部階調に乏しく、シャドウが潰れた描写になってしまうが、LED光源のオン/オフ制御を行えば問題は解決できるとReder氏は語る。
同様に色が分離して見える単板DLP特有のカラーブレイク現象に関しても、LED光源のオン/オフ制御で階調が豊かになれば、その分を使ってカラーの切り替え速度を速め、カラーブレイク現象を視覚上、ほぼ追放できるという。また色純度が高く再現域が拡がるのは、液晶バックライトに用いた場合と同じである。
「ここ2~3年でLED光源のDLPリアプロTVが可能」とReder氏。リアプロTVはフロントプロジェクターよりも光の利用効率が高く明るいため、フロントプロジェクターよりも先にLED光源を実用化しやすい。
もしReder氏の言うようにLED光源の特徴を生かせるならば、カラーブレイクと暗部階調という、単板DLPの2大弱点が2~3年後には解消されるのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うんこ移植」でピーナツアレルギー改善、15人中6人が数粒食べられるように ヒトの実証は初 Science系列誌掲載
-
2
「就活に生成AI利用」ほぼ全員に 面接で内容追及され困惑も
-
3
防衛装備庁、ITコンサルSHIFTに「AI装備品」の審査支援を委託
-
4
「配信システムをAIで自作したアイドル」こと宮本佳林さん、Cloudflare Workersの開発者イベントに登壇へ
-
5
西鉄福岡(天神)駅などで意図しない駅構内放送 第三者が有名YouTuberの音声を不正に流したか
-
6
ドコモ・バイクシェアのシステム障害、いまだ全面復旧ならず 8月1日以降の利用者には「全額返金」へ
-
7
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
8
「ChatGPT」のデフォルトモデル、PlusとProは「Sol」に、無料版は「Luna」でテキストチャット無制限に
-
9
手術中の大地震、患者守る医療スタッフ……熊本総合病院の動画に反響 「プロの動き」「尊敬」
-
10
KDDI、社内の全システムで脆弱性診断へ 1220万人分漏えいで「未知の脆弱性と片付けない」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR