ニュース
» 2012年12月11日 22時25分 UPDATE

期待を上回った&欲しい家電製品の第1位は「ロボット掃除機」――コミュニケーションデザイン調査

コミュニケーションデザイン総合研究所は、20代から60代の既婚者を対象とした家電製品に対するアンケート調査を実施。「欲しい家電製品」と、購入して「期待を上回った家電製品」で1位となったのは、「ロボット掃除機」だった。

[ITmedia]

 コミュニケーションデザイン総合研究所は、10月に実施した家電製品に関するアンケート調査結果を発表した。「欲しい家電製品」で選ばれたのは、同率1位でロボット掃除機と液晶テレビ。3位はホームベーカリーとなった。男女別では、女性1位はホームベーカリー、男性1位は液晶テレビという結果になった。

Photo 家電製品に関するアンケート結果

 また、所持しているものの中で「期待を上回った家電製品」でもロボット掃除機が1位となっており、2位はタブレット端末、3位はホームベーカリーと続いている。男女別では、女性1位がロボット掃除機、男性1位はタブレット端末だ。

ts_commudesign_02.jpg

 さらに「クリスマスプレゼント選びで重視する要素」について、夫が妻へのプレゼント選びで重視するポイントの1位は「生活を楽にしてほしい」。妻から夫へは「カッコよくなってほしい」としている。

 今回のアンケートは、20代から60代の既婚者1291名を対象にしたもの。調査方法はインターネットで、期間は10月26日〜10月30日となっている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう