レビュー
» 2014年11月18日 16時29分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:CDを飛ばしてゾンビをなぎ倒せ! ヒットチャートの曲で遊べる「Zombie Tunes」

iTunes Storeの音楽ランキングを利用したアプリは数多くあるが、今回紹介する「Zombie Tunes」は、ランキングを使ってゲームを楽しむというユニークなもの。CDを飛ばしてゾンビをなぎ倒そう。

[片岡義明,ITmedia]

 iTunes Storeの音楽ランキングを利用したアプリは数多くあるが、その中でも、今回紹介する「Zombie Tunes」は、ランキングを使ってゲームを楽しむというユニークなアプリだ。取得したアルバムの中からBGMに使用する曲を自由に選べるので、お気に入りのアーティストの曲を聴きながらゲームを楽しめる。

ts_zombie01.jpgts_zombie02.jpg 「Zombie Tunes」起動画面(左)。最初に最新チャートを取得する(右)

 ゲームを起動したら、まず最新チャートを取得する。全ジャンルを対象としたランキングが利用できるほか、「ロック」「ポップ」「アニメ」「ジャズ」などジャンル別のランキングを選ぶことも可能で、チャートを取得すると選択したジャンルのチャートにランクインしているアルバムが画面下部に並ぶ。この中からどれかを選択すると、アルバムのタイトルやリリース日、価格などの基本情報が表示される。

 ここでは「最高スコア」や「飛ばした数」「最高飛距離」「倒したゾンビ」などゲーム関連の情報も確認できる。詳細画面からiTunes Storeのダウンロード画面に飛ぶことも可能だ。

 ここから「このCDを投げる」を選択すると、ゲームが始まる。ゲームのやり方はとても簡単で、CDを持ったキャラクターの上に指を重ねて、右方向に勢い良くフリックするだけ。このとき、フリックの速さと角度によってCDが飛び出す方向が異なるので、遠くへ飛ぶようにうまく指を動かす。するとCDが飛んでいき、居並ぶゾンビを次々に倒していく。

ts_zombie03.jpgts_zombie05.jpg 取得したアルバムが下部に並ぶ(左)。ゾンビを倒すごとに曲名が表示される(右)

 そのままゾンビを倒していくと、次第にCDの高度が下がっていき、最後は地面に着いてゲーム終了となる。ゾンビを多く倒せば倒すほど高得点となるわけだ。コツとしては、水平よりもわずかに上向きの角度で投げると高得点に結びつきやすいが、角度があまりに上向きすぎるとCDがゾンビの頭の高さ以上を飛行することになり、得点に結びつかないので、その兼ね合いが難しい。

ts_zombie06.jpgts_zombie07.jpg 次第にCDの高度が落ちてくる(左)。CDが地面に着くとスコアが表示される(右)

 CDがゾンビの頭に当たるとスコアが2倍になるほか、CDがゾンビに当たるときに表示される「スコア倍率ゲージ」の色が緑色に近いほどスコアが増える。またCDを投げたあとに画面をタップすると、1度だけブーストしてCDが再加速する。スコア倍率ゲージとブースト角度は飛ばすCDによって異なるので、自分の投げ方に合ったCDを見つけ出せば高得点を狙える。

 CDがゾンビの頭を切るときにBGMとして選んだアルバムの曲目がポップアップで表示されるのも面白い。1回投げて「もう一度投げる」を選択すると、1回ごとにアルバム内の別の曲に移るので、何回もCDを投げることでさまざまな曲を聴ける。CDの飛距離が伸びれば伸びるほど長く曲を聴いていられるので、「今度はもう少し長く」と何度もチャレンジしたくなる。

ts_zombie08.jpgts_zombie09.jpg アルバム情報(左)。これまでの記録を確認できる(右)。(c)2013-2014 PRODIGY Co.,Ltd.ALL RIGHTS RESERVED.

 ゲームの結果はfacebookやTwitter、mixiなどに投稿することが可能だ。Game Centerにも対応しており、スコアや飛距離、倒したゾンビ数などのランキングを確認できる。単にiTunes Storeの音楽ランキングをBGMにできるだけでなく、高得点を目指して色々なCDを探す楽しみも用意されているZombie Tunes。このアプリを使って、ゲームを楽しみながらお気に入りの1枚を探してみてはいかがだろうか。

  • Zombie Tunes(App Store)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.