レビュー
» 2015年08月20日 12時13分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:世界中で録音された雨の音が聞けるiPhoneアプリ「Rain Sounds HQ」

暑さで寝苦しい夜に役立つのが、疲れた心と体を癒すリラックスサウンドが聞けるアプリ。中でも今回紹介する「Rain Sounds HQ」は、雨の音にこだわったユニークなアプリだ。

[片岡義明,ITmedia]

 暑さで寝苦しい夜が続いているが、こんなときに役立つのが、疲れた心と体を癒すリラックスサウンドが聞けるアプリだ。今回紹介する「Rain Sounds HQ」もその1つ。このアプリには、世界中でライブ録音されたさまざまな雨の音を収録している。自然の音を集めたアプリは数多くあるが、雨の音にこだわったアプリというのはユニークだ。

ts_rain01.jpgts_rain07.jpg ライブラリ画面(左)。再生中の画面(右)

 アプリを起動すると、「ケルンでの雷雨」「オレゴン沿岸の森林」「日本の寺に降る雨」「スコットランドの小川」といった各地のさまざまな雨音のタイトルが並んでいる。この中からどれかを選んでタップすると写真入りの再生画面となる。再生ボタンのほかに、再生時間設定ボタンも用意しており、これを使うことで再生を終える時間を指定することができる。寝る前に聴きたいときには便利な機能だ。

 タイトルに“HQ”(ハイクオリティー)と付いているだけあって、音質はかなりいいと思う。雨の音だけでなく、木々や建物の屋根に水滴が当たる音や、雷の音、川が流れる音などがクリアに収録されており、聴いていて実に心地よい。

 デフォルトで収録されているサウンドのほか、新規でサウンドを追加することも可能。サウンドのリスト画面から「+」をタップすることで、新規サウンドをライブラリに追加できる。追加できるサウンドは、世界各国で録音された70以上の雨の音の中から選べる。

ts_rain03.jpgts_rain04.jpg 新規サウンドを追加したり、複数のサウンドをミックスすることもできる

 また複数のサウンドをミックスすることもできる。メニュー画面の上部にある「ミックス」を選択し、ライブラリの中から合成させたいサウンドを選ぶとサウンドミックスを作成して、自分だけの音として保存可能だ。

 ちなみにこのアプリには「Sleep Sounds HQ」という姉妹アプリがあり、こちらは雨の音に限らず、睡眠に適したさまざまなリラックスサウンドを集めている。有料(240円)となっているが、雨の音だけでは飽きてしまうという人はこちらのアプリもおすすめだ。なお、「Rain Sounds HQ」でも雨の音以外の自然のサウンドを毎月ボーナスサウンドとしていくつか無料で提供している。

ts_rain05.jpgts_rain06.jpg 再生時間の設定画面(左)。ボーナスサウンドも用意(右)

 とはいっても、「Rain Sounds HQ」だけでもかなり多くのサウンドが入っているので、これだけでも満足度は高い。暑くてなかなか寝付けないという方は、雨の音を聞きながらリラックスしてみてはいかがだろうか。

  • Rain Sounds HQ(App Store)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.