連載
» 2017年09月02日 12時30分 公開

こんな所にもポケモン:「スイクン」はカッコイイから弱くても許せる?【みんなのポケGO写真】

「ぜったいれいど」はやっぱり欲しいかも。

[ITmedia]

 現実の景色とポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

 今回は30代男性からの投稿で、「スイクンはカッコイイから弱くても許せる?」です。

スイクンはカッコイイから弱くても許せる?

 ポケモンGOに伝説の三犬がやってきました。「ルギア」や「サンダー」とのレイドバトルも9月1日で終わりかと思っていたら、まさかの「エンテイ」「スイクン」「ライコウ」が参戦。トレーナーに休む暇を与えないどとうの展開がうれしいです。

 三犬は1カ月ごとに世界各地を巡るそうで、9月に日本で遭遇できるのはスイクン! 原作のゲームでは三犬の中で最も優遇されている人気ポケモンです。『ポケットモンスター クリスタルバージョン』ではパッケージに描かれ、特別なイベントがありましたし、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズや『ポッ拳』シリーズなど他のゲームにも登場しています。個人的にも登場を待ち望んでいたポケモンの1匹です。

 さてスイクンが現れた9月1日。仕事帰りに近場のジムで最後のレイドバトルが行われていて、ギリギリセーフで間に合いました。初日とあって、都内のとある川沿いのジムには黒山の人だかり。仕事帰りの人がどんどん集まってきます。

 「レイドパス」を使って入場すると、最大参加人数の20人が瞬時に集まり、スイクンとの初レイドバトルは余裕の勝利。久しぶりに「くさタイプ」の「ナッシー」や「でんきタイプ」の「サンダース」が活躍してくれました。いろんなポケモンの出番があるのが、レイドバトルのいいところです。

 問題は勝利後の「ゲットチャレンジ」ですが、これはやはり難しい。カーブボールで「Great!」を連発したものの、結局逃げられてしまいました。ただ、川沿いのジムだったので、「みずタイプ」のスイクンらしい写真が撮影でき、初戦の記念になってよかったです。ちなみに、スイクンは濁った水を清める力があります。有能。

スイクン
スイクン
スイクン
スイクン

 ちまたでは早くも「シャワーズより弱くて残念」なんて言われているスイクン。原作で猛威を振るった一撃必殺の「ぜったいれいど」が使えたら面白いのですが、ポケモンGOのゲームシステムでは無理でしょうか(でも欲しい!)。伝説のポケモンはどうせジムに置けませんし、自己満足の世界ですし、何より見た目がカッコイイので、9月中はスイクンのゲットに励みます。

こんな所にもポケモン

これまでの「こんな所にもポケモン」PickUp

ピカチュウ

色違いのピカチュウってホント?


金コイキング

ゲットしたい! 金のコイキング


サンダー

強いサンダーが欲しい!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう