ニュース
» 2004年05月25日 20時02分 UPDATE

合鍵のやりとりも〜非接触IC携帯でカギ管理

コネクトテクノロジーズは、非接触ICカード機能を搭載した携帯向け“鍵管理システム”を開発した。携帯でドアが開けられるほか、カギ情報をサーバで管理し、遠隔地のユーザーに“合鍵”として伝送できる。

[ITmedia]

 コネクトテクノロジーズは5月25日、非接触ICカード機能を搭載した携帯電話向け“鍵管理システム”を開発したと発表した。非接触インタフェースのドアを備えたマンションなどへの導入を想定している。販売時期や価格などは未定。

 携帯電話をかざすだけでカギを開け閉めする、といった利用はもちろん、携帯にインストールされたJavaアプリから各種情報を閲覧可能。例えば、入退室情報などを管理できる。

 どのカギでどのドアが開くかといった対応関係は、サーバ側で管理される。サーバにアップされたカギ情報は遠隔地の携帯に伝送することも可能で、これにより家族で“合鍵”を共有することも考えられる。「事業者側で、マスターキーを持つことなども考えられる」(同社)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.