ニュース
» 2004年11月10日 16時16分 公開

FeliCa携帯、人気機種はどれ?

ユーザーは、どのFeliCa携帯を買っているのか? どれほどのユーザーが、どんなサービスを利用している? ネットアンドセキュリティ総研の調査より。

[ITmedia]

 ネットアンドセキュリティ総研は、FeliCa対応端末の利用動向に関する調査結果を公表した。人気機種や、どんなサービスに期待するかなどが明らかになっている。

 ユーザーが利用するFeliCa携帯の機種名を問う項目では、「P506iC」と「F900iC」がそれぞれ全体の34.3%で最多。「SO506iC」は20.7%、「SH506iC」と10.7%で、人気機種と不人気機種の差がやや開いている。同総研によれば、性別による構成比率に、顕著な差はなかったという。

PHoto

 “FeliCaを利用できる点が購入に影響したか”との問いには、「それのみが目的ではないが重視した」が34.3%、「購入にあたり考慮した」が17.9%、「FeliCaのみが目的」が17.1%。これらを合わせると、約7割がFeliCaに興味をひかれて端末を購入したことになる。

使っているのはEdy、期待するのはSuica

 実際にiモードFeliCaを利用したかどうかは、「はい」が58.6%、「いいえ」が41.4%。4割強のユーザーは、実はFeliCaを使っていないことが分かる。

 利用しない理由は、「セキュリティに不安がある」が32.8%で最多。「利用したいサービスがない」が31.0%、「身近に利用できるサービスがない」も31.0%となっている。

 iモードFeliCaを利用しているユーザーに、何を利用しているかを聞くと「Edy」が76.8%で圧倒的多数。クレジット決済サービス「eLIO」も32.9%で、決済系サービスが人気のようだ。

Photo

 なお、今後期待するFeliCa機能では「鉄道乗車券(Suicaカード機能など)」が74.4%で最多。「レンタルビデオ会員証」が61.0%で、「社員証」46.3%、「鍵(マンション玄関鍵)」が39.0%と続いている。

 調査は、インターネットリサーチ「BizMarketingサーベイ」で全国の会員を対象に行われたもの。調査期間は10月8日から14日で、有効回答件数は140件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう