ニュース
» 2004年12月10日 16時54分 UPDATE

女性がトイレですることは……携帯メールチェック?

身だしなみチェック以外にも、することは多い。TOTOの調査より。

[杉浦正武,ITmedia]

 TOTOは、女性の飲食店トイレ利用動向調査を行い、結果を公開した。女性がトイレで、携帯を頻繁に利用していることが分かる。

 それによると、全体の40%がトイレで「メールチェック」をすると回答。これは「うがい」の36%を抑えてトップとなっている。「電話」をすると答えたユーザーも14%おり、相当数が何らかのかたちで携帯電話を操作している。

Photo (C)2004 TOTO LTD.All Rights Reserved.

 ちなみに、上記のアンケートは「化粧・身だしなみチェック以外で」という条件付き。やはり女性がトイレでよく行うことといえば化粧直しで、71%が「同伴者が男女どちらでも化粧直しをする」と答えており、12%は「同伴者が男性の場合のみ化粧直しをする」と回答している。

 調査は2004年3月、20代から40代の女性2072人に対して行われたもの。ぐるなびの協力を得て、ネット上で調査を実施した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.