速報
» 2005年01月06日 09時17分 UPDATE

Samsung、音声をテキストに変換できる携帯電話を披露

[ITmedia]

 Samsungの米国法人Samsung Telecommunications Americaは1月5日、携帯電話で音声をテキストに変換できる技術「VoiceMode」を発表した。ラスベガスで開催のConsumer Electronics Show(CES)で、この技術を組み込んだ初の携帯電話「p207」を披露する。

 この携帯電話では、内蔵の音声認識技術によって、ユーザーが電話に向かって話しかけると直接テキストに変換してくれるという。これによって携帯電話でのテキスト作成が非常に簡単になるとSamsungは説明。音声付きのショートメッセージを送ることもできる。

 このほか、よく使うショートメッセージを事前にプログラムしておいて音声で起動できる「QuickPhrase」技術も、同社の「a890」でデビューさせる。電話に向かって「Call me」「Will call you later」などのフレーズを話しかけると、メッセージにそれがテキストとして入力されるという。

 Samsungはこれまでにも音声コマンドで操作できる携帯電話を投入しているが、VoiceModeやQuickPhraseなどの技術を提供するのは世界初になるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.