トップ10
» 2008年07月28日 17時58分 UPDATE

ニコニコに「DS-10」動画続々 発売4日で約100件

「KORG DS-10」のプレイ動画がニコニコ動画に続々と投稿されており、発売から4日で約100件ほど上がっている。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、夏野剛氏と西村博之氏がiPhoneについて語っている動画付き記事だった。取材中に動画を撮影し、「ニコニコ動画」にアップして記事に埋め込んだのだが、読者のみなさんからも好評なようでほっとしている。

 ところで、ニンテンドーDS用音楽ツールソフト「KORG DS-10」が7月24日に発売された。早速手に入れ、この週末に楽しんだ人は多いようだ。ITmedia編集部にも手に入れた人が数人おり、1人は「DSの電源を入れていると仕事にならないので、まめに消している」なんて話していた。

 ニコニコ動画にはすでに、DS-10のプレイ動画が投稿されており、「DS-10」のタグが付いたものだけでも約100件アップされている。「今日届いたので適当に作ってみました」「DS10で1時間ほど遊んでみた」――楽曲としては完成していないが、「面白い」「みんなに見せたい」という気持ちが伝わってくる動画が多い。

 コルグの手のひらシンセ「KAOSSILATOR」開発者は「ニコニコ動画は、ものすごくまじめな作品じゃなくても、未完成でも発表できる」「普通は完成した音楽をみんなに見せるものだが、KAOSSILATORは、ゼロから作っている段階を見せる動画も多い」と話していたが、DS-10でも同じことが起きている。こういった動画を見てDS-10の購入を検討する人も多そうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -