ニュース
» 2010年02月17日 07時30分 UPDATE

Windows 8は「まったく違うものになる」――Microsoft関係者が語る

次期版Windowsは、これまでとは大幅に違ったものになるようだ。Microsoftのあるマネジャーは「Windows.next」と呼んでいる。

[Nicholas Kolakowski,eWEEK]
eWEEK

 Microsoftの次期OS「Windows 8」は、ユーザーインタフェースや機能において、根本的な変更が行われるかもしれない。少なくとも、Microsoft社員による公式ブログへの投稿ではそう示されている。この投稿はその後すぐに削除された。

 「Windowsアップデートチーム」のプロジェクトマネジャーは、1月31日にMicrosoft Developer Networkに「次のWindowsに何が入るか」というタイトルで投稿されたブログで、Windows 8の開発が順調に進んでいることを示唆した。このブログはその後削除されたが、キャッシュされたバージョンが残っている。

 投稿者はこのブログエントリ、そしてほかの2つのエントリでも自身の名前を明らかにしていないが、ブログのURLには「Sharad(シャラド)」という名前が含まれている。SNSのLinkedInでは、「シャラド・ゴエル」という名前の人物が、シアトルのMicrosoftの「コンピュータソフトウェア」担当プログラムマネジャーとして登録されている。

 Microsoftにこのブログ投稿者の身元について確認したところ、同社の広報担当者は次のように回答した。「この場合、LinkedInの情報を基に決定的な判断はできない。このブロガーが誰なのか、われわれにもよく分からない。シャラドという名前の人物は社内に複数いるからだ」。広報担当者は、Windowsの将来版についてのコメントを控えた。

 「Windows 8にどんな機能があるのか聞かれるようになった。わたしがまず言わなくてはならないのは、『次期版WindowsがWindows 8と呼ばれていると誰が言ったのか?』に関するスティーブン・シノフスキーのインタビューに共感しているということだ」と1月31日のブログエントリには書かれている。「Windowsの次期バージョンをわたしがどう呼んでいるか、簡単な言葉で言うと――Windows.nextだ」

 このブログ投稿者によると、次期版Windowsは「たいていの人が予想するWindowsとはまったく違ったものになる。スティーブンが顧客のニーズ&ウォンツをくみ上げ、それを実現するチームをまとめるために設けたプロセスに感動している」。

 少なくとも1月31日の時点では、これ以上詳しいことは書かれていない。「ひとまずはここまで。大した情報を出していないことは分かっているが、今の時点では言えない。ビジョンの確定に向けて作業しているところだから」

 Windows 8開発のうわさは、10月22日のWindows 7発売前からネットに流れていた。10月半ばには、欧州の医療関連ニュースレターが、Microsoftのスティーブ・バルマーCEOが英国でのWindows 7記者発表会で「Windows 8を開発中だ」と発言したと伝えた。

 この発言を確認しようとしたところ、Microsoftの広報担当者は、バルマー氏の発言を書き起こした原稿はないと主張し、次のように語った。「現時点ではWindows 8に関して公表することはない。当社はWindows 7を立ち上げ、同OSが顧客にもたらす価値を伝えることに集中している」

 同時期に、Microsoftの研究開発部門の上級研究者ロバート・モーガンなる人物のLinkedInのページをめぐって、Windows 8のうわさがさらに盛り上がった。この人物は担当中のプロジェクトとして、「Windows 8カーネルと128ビットアーキテクチャの互換性。Windows 9計画」を挙げていた。

 Microsoftは、ロバート・モーガンなる人物が実在するのかどうか、肯定も否定もせず、11月24日にeWEEKに「ノーコメント」と回答した。このため、LinkedInのページが偽物だった可能性も残っている。

 クラウドの普及拡大、GoogleのChrome OSのようなブラウザベースOSの登場が、Windows 8の開発に影響する可能性はある。Microsoftが将来版Windowsにどのようにクラウドを取り入れるのかは分からないが、Microsoftが昨年のProfessional Developers Conferenceで披露したとされるPowerPointスライドの流出画像によると、Windows 8は2012年にリリースされるかもしれない。

関連キーワード

Windows 8 | Windows | Microsoft | LinkedIn | 128ビット


原文へのリンク

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -