日本レコード協会が2月25日に発表した「2009年度 音楽メディアユーザー実態調査」によると、過去半年間に音楽を楽しむために利用したサービスの1位はYouTubeで、テレビを上回った。
昨年9月2〜7日に、全国の12〜69歳の男女5024人に対してWebで調査した。
YouTubeを利用したと回答したのは全体の49.6%とほぼ半数。2位のテレビを5.5ポイント、3位のカラオケボックスを7.5ポイント上回った。ニコニコ動画は23.9%だった。
今後利用を増やしたいという回答が最も多かったのは、コンサート・ライブなど生演奏で30.6%。次いでYouTube(28.8%)、テレビ(18.1%)だった。
過去半年間にCDを購入した人は36.8%。レンタルは25.1%、有料音楽配信サイトは12.1%が利用。CD購入、レンタル、有料配信のすべてを利用していたのは4.5%、有料配信のみは2.0%だった。
有料音楽配信サイト利用者は、年代別では30〜40代が最も多く、シェアは全年代の34.5%。中学生から20代の社会人が29.2%、50〜60代が16.3%だった。着うたフルも30〜40代が最多で44.7%。中学生から20代の社会人が43.2%、50〜60代が12.1%だった。
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