ニュース
» 2010年05月12日 15時06分 UPDATE

せかにゅ:Googleと米キャリア、iPad対抗タブレットを開発

米キャリアVerizon Wirelessが、GoogleタブレットでiPadに対抗しようとしている。

[ITmedia]

米キャリアがGoogleタブレットを投入へ

 米キャリアVerizon Wirelessのローウェル・マカダムCEOが、iPadに対抗して、Googleとタブレットコンピュータで協力していることを明らかにした。タブレットで優れたユーザー体験を実現するために、Googleの持っている技術に注目していると語っている。発売時期や製造を担当するメーカーなど詳細はまだ不明だ。

 ネットでは4月ごろから、Googleが独自のタブレットを投入するといううわさが流れていた。うわさによると、このタブレットはAndroid搭載で、Googleはタブレット向けのコンテンツ配信について出版社と協議しているという。

Verizon, Google Developing iPad Rival(Wall Street Journal)

Skypeが広告導入を検討

 Skypeが広告の導入を検討している。同社のCEOは、サービス品質を維持しながらSkype間通話を無料で提供し続けることは難しいとし、無料サービスを続けるために第三者の広告の配信を考えていると話している。現在Skypeは、固定電話・携帯電話と通話する有料サービスから収益を得ている。

Skype to Introduce Ads?(Mashable)

Sony MusicがEMI買収に関心

 Sony MusicがEMIの買収を検討しているようだ。同社のトップであるロルフ・シュミット−ホルツ氏は、「EMIを含め、市場のあらゆるチャンスをつかむ」意向を明らかにしている。Warner MusicもEMI買収に目を向けていると憶測されている。EMIは2007年に投資会社Terra Firmaに買収されたが、Terraは最近、EMIが債権者の手に渡るのを防ぐために、投資家に5億5700万ドルを要求したと報じられている。

Sony Music says eyeing EM: report(Reuters)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -