ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年06月08日 17時04分 UPDATE

はてなココ、“居場所確認ツール”としてリニューアル

はてなココが機能をシンプルにリニューアル。「イマココ」中心のサービスにし、「毎日使える居場所確認ツール」として気軽に使ってもらう狙い。

[ITmedia]

 はてなは6月8日、今いる場所の位置情報を友人と共有できるモバイル端末向けサービス「はてなココ」をリニューアルした。現在地情報の送信「イマココ」の手順を簡略化するなどし、「毎日使える居場所確認ツール」として気軽に使ってもらう狙い。

 イマココは、写真やひとことを入力することなく、ボタンをクリックするだけで可能に。トップページは、友人のいる場所と投稿時間をメインにすえたデザインにした。

 独自のアバター「ハッピィ」に加え、はてなのプロフィールアイコンも使えるように。プログラムを見直してサーバを増強し、応答速度も改善した。

 はてなココは、京都造形芸術大学の講義「情報メディア論」(中西洋一准教授)の出席確認ツールとして採用されるなど「活発に利用されている」という。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.