ニュース
» 2013年07月08日 16時17分 UPDATE

Weekly Access Top10:「Winny事件」から9年――金子勇さんのご冥福をお祈りします

医療系学生が不適切行為で炎上し退学、女性アスリートが出産を告白しネット上でも大騒ぎ、週末には若き技術者の訃報――先週は、胸が痛くなるようなニュースが多かったです。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週は胸が痛くなるようなニュースが多かったです。上位を占めたのは看護学生の炎上に関して。当該学生は退学に至ったようですが、この顛末に対する意見は読者の皆さんの間で「妥当」「やりすぎ」とかなり分かれていました。

 週末にはWinny開発者である金子勇さんが死去という信じられないニュースが飛び込んできました。最初に情報を知った時、同姓同名の方かな、と思ってしまったくらいです。さまざまな方がツイートやブログエントリで追悼の意を表明していますね。ご冥福を心よりお祈りいたします。

 金子さん逮捕のニュースが報じられたのは2004年5月のこと。特集ページ「Winny事件の衝撃」ではP2Pソフトと著作権の問題に関する一連の記事をまとめています。ご興味ある方はぜひご覧ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -